AX

【2/4(tue)付】 さっくりジューシー♪ チキンカツ

 それでもって、風邪の引き始め:発熱ダウンとなった2/1・2/2の週末を経まして。

 ~~~ ダウン中のキロク:1 ~~~

 夫の作ってくれたお粥風雑炊。

DCIM0133_s.jpg

 トッピングは蒸し鶏、青紫蘇のお新香、ドライトマト、クコの実。ドライトマトは、ミニトマトをカットしてオーブンで焼いたもの。酸味と甘みを梅干し代わりに。
 温かさと美味しさに、ほっと溜息が漏れる。

 ~~~ ダウン中のキロク:2 ~~~

 2/1の日中、ふらりと出掛けた夫が突然買ってきてくれました。
 「1日遅くなっちゃったけど、誕生日おめでとう」とのこと。ありがとう!

P2011834_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そうしてスパイシーなミルクティーetc, etc.を経まして週明けですよー。
 インフルで無くて本当に良かった。仕事はやはり忙しい。月末月初の怒涛のラッシュ。
 咳やら鼻やらで、マスク着用のままお仕事~という1週間の始まりー。

=====================
 そんなTuesday, 4th Feb
 品川のオフィスビルから、ビル風に煽られ横殴りに降りしきる雪を眺めつつ、「今日は何が何でも早めに帰らなきゃ!><」と必死だったこの日。
 定時をちょこっと過ぎて退社。幸い積もることも無く、交通機関も乱れることなく、19:00過ぎに無事に帰宅。

 さて、ならば。久々に。作りたい。お料理作りたい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「チキンカツ」。葉作。

P2041883_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・さっくりジューシー♪ チキンカツ :葉作

P2041880_s.jpg
妙な形の一塊みたいな写りになっちゃった(笑)。
実際は一塊に半塊を添えています。

 鶏腿肉は適当な厚さ・大きさに切り分け、塩、胡椒を振る。
 小麦粉を塗して卵液に潜らせ、パン粉を付けましたら。

 ♪じゅわあああああああ、バチバチバチバチッ☆

 油を熱したフライパンに入れ、両面返しつつ揚げ焼きにしていきますよ♪

 その間に野菜を切り、バットetcの調理器具を洗って。
 カツが揚がりましたら油を切り、さあ器に盛って……いただきまーす☆

P2041881_s.jpg

 さっくりジューシー、美味っ。ビールも進む~♪
 
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

お誕生日おめでとうございます♪
すっごい素敵な花束!!
ダリア・・かな?色合いがとっても素敵~!
しかもあったかそうなおかゆまで。。。
仲良しで思いやりのある夫婦、理想的です。
あーーー羨ましい。。。。

サクサクチキンカツおいしそ~🎶
ナイフを入れたらザクッと音がしそうなカラリ感、ビールに合いそうですね!
今晩はわたしもお酒解禁、雪見酒のつまみに何か作りたいところです。
今日は土曜で本当に良かったですね♪
お互いゆっくりお家タイムを楽しみましょうね♪

No title

ちょっと食欲も出てきたのかな?
インフルエンザが心配だったけどちょっと一安心だね
まだでも完璧じゃないでしょう?無理しないでね

ジューシーチキンカツすっごい美味しそうな揚がり具合
一皿でワイン1本行けそう
揚げ物は結構してるのに面倒でカツは揚げてないの
チキンカツ食べたいっす
お誕生日おめでとう^^葉っぱさん

No title

わお。おいしそうな雑炊。
てか具がオサレだわあ。

はい。熱いからふうふうしてね。
あちっ。
もう、言ったじゃん。はい。あーん。

てかっ。

あー。私も倒れたとき
お粥をこさえてくれる素敵なオットさまがほしい。
ToT

うあああ!見逃していた。なぜだ・・・ToT

お誕生日おめでとおおおおおおお!!
え、ダウン中にお誕生日かToT
はよ元気になって改めて祝ってもらってね。


おお。チキンカツ!!
ゴージャス。ゴジャース!
カリカリに揚がってますねー。
うん!ビール!!

って、もうビール大丈夫?

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

ありがとうございます♪

私が青フェチで、公演の際には毎回、青の花束を贈ってくれる夫なのですが^^。
ワタクシも花を触っている人間、分かるんですよ。青の花束って、ホント難しいの~~~><
青い花材って通年出回る訳でもなく、更に、主役級になれる花材も限られちゃう。
(セレクトを間違えると、仏花っぽいイメージになっちゃうことすら^^;)

そしてこの時期、青い花材がなかったらしく。
更に夫婦ともに好きな花:サンダーソニアも、「これはこの花束には使いづらいです」と花屋さんに言われちゃったとかで(笑)

珍しく、深い赤で纏めてきてくれました^^ たまには赤も良いねと、夫婦で愛でています~。

って、花の話が長くてスミマセンっっっ^^;
(ダリアとバラとガーベラです♪)

おお、「ザクッと音がしそう」。ひゃぁぁぁ~的確かつ素敵な表現、ありがとうございます!

この記録的大雪、土曜日で本当に助かった!><
お互い、ゆっくり楽しみましょー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

先ずは一安心ですよ~。
先週一週間は、咳込みの前半に始まり、くしゃみ連発の週後半となりました。
勤務中もマスクを着けたままの1週間と相成りました(笑)

でもホント、
休むに休めない状況だったので、インフルじゃなくて本当に良かったーーー!

面倒、分かります(笑)
『カラッとサクッとジューシーなチキンカツが食べたいなぁ~』と思ったものの、
出来合いだとなかなか納得いくものには出会えないんですよね。
「よっしゃ、簡単に作って、ゆっくりのんびり食べよう」と一念発起しましたよー。

お祝いの言葉、ありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

Mogさんもありがとーーー……って、あ、今気付いた。
具材、ほうれん草を書き忘れてたぁぁ~。

ってかっ。
何その妄想っ(爆)

あーーーー。
独り暮らしで一番何が辛いかって、病気したときだものね。
しみじみ切なく思い出しました(泣)

独り暮らしサラリーマン歴の長ーいワタクシだけあって、
その意味でもMogさんを応援する気持ちも人一倍よっ。
仕事もバリバリ頑張りまくって、日々の生活もきちんと回して行っているMogさん、
心から応援してますっ><

あ、脱線すみませぬ。

お祝いありがとう~☆ Mog姉さんの年に追い付きました^^
1/31当日は残業で22:30帰宅。
その後ゴッホゴホと咳込み始め、翌日には発熱~という誕生日でした(笑)
自然からのこんなサプライズ・プレゼント要らへんっちゅーねん(笑)

カリカリさっくり、揚げたてチキンカツには、やっぱりビールよね☆
ビールもう大丈夫!大丈夫!ビール美味しいっ(笑)←^^;;;


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する