AX

お祝いに、クマさんのラタトゥイユを

 さて。Friday, 7th Feb 2014。
 「やったぁぁぁぁ、恩田、良かったねーーー!(TT)」なことがあったこの日。3年間、『三歩進んで二歩下がる』状態を繰り返し、この日遂に、大進歩。
 
 夫は本来、夕食不要の日だけれど。
 あれ作ろうかな。華やかな美味しい、あの絶品オーブン料理。
 凍てつく寒さの中帰ってくる夫に、身体を温めてもらう意味も込めて。野菜料理だから、のんびり摘みながら呑むのにも良さそうだし。
 食べる分だけ取り分けて、あとは翌日に焼き直しても美味しいだろな。

 ってな訳で。良し、今宵はやはりあの華やかラタトゥイユだ!

---------------------------
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「クマさんの絶品華やかラタトゥイユ」。葉作。

P2071929_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ご存知、我らがクマさんの大人気料理♪ 略して「クマラタ」!?
 つくレポ2回目です♪(1回目はコチラ)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・クマさんの絶品華やかラタトゥイユ、the 2nd :葉作

 パプリカ刻んで、玉葱刻んでじっくり炒めて。
 その傍らでズッキーニ、茄子、トマトをスライス。

P2071913_s_s2.jpg

 『このソースだけでも激旨!』なパプリカ・ソースを耐熱皿に敷き詰めたら。
 野菜を並べ、予熱していたオーブンへgo!

 40分程じっっっくり焼いて、出来上がり☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P2071919_s.jpg

↑ 焼く前
↓焼いた後

P2071922_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P2071921_s.jpg

↑ 焼く前
↓焼いた後

P2071925_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
KumaHon_s2.jpg
 *詳しい作り方は是非、本家レシピをご参照下さい♪ →
 シンプルで分り易く、色んなお料理を参照し易い上に、書き下ろしレシピも多数☆
 美しい写真やほんわり空気に癒される1冊ですよー。

 若しくはblogの該当記事にて。
 ほんわか温かい雰囲気に和むと共に、コツを含んだ丁寧な工程写真付きで、すごく分り易いですよー!:D
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P2071933_s.jpg
葉っぱ用

P2071936_s.jpg
夫用には、旗を立てる予定(葉っぱ用ラタでシミュレーション中)

P2071943_s.jpg

 優しい甘さが引き出されに引き出された、絶品パプリカ・ソース。
 野菜の旨みがぎゅっと濃縮され際立った具材。ああ、幸せ☆

 1回目はタイムを切らしていて、ディルで代用してしまったけれど。今回はちゃんとタイムで作れました~♪
 また、1回目は翌日もお仕事だったのでニンニクは不使用となってしまったのだけれど。今回はガーリック・オイルを使いました。
 (おかげで夫に、「1回目も美味しかったけど、2回目のほうが美味しい!!!」と言って貰えたよ。流石はクマさんレシピっ。忠実に作るほうが美味しいっ><)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 バゲット(綴り:baguette, 発音:[bægét])を添えましたら……。

 ではいざ、おめでと恩田。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

おおっなんかわかんないけどおめでとう!
そして超美味しそう!夏にやってみる。

No title

わぁ~なになに?
恩田神さまに何が起こったの??
よく分からないけど おめでとうございまーす。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚
うんうん、今まで本当に頑張ったね!
その積み重ねが実を結んだんだね!!(だから分かってんのかって 爆)

そんな日にクマさんのラタトゥイユ♪
綺麗な彩といい華やかさといい、
正にお祝いにピッタリレシピ
葉っぱちゃんすーんごい綺麗に作ってる~~~
手作り旗も可愛い( ´艸`)
ラタトゥィユって手はかかるのにクッタリな姿だから
今まで数回しか作ったことないけど
クマさんレシピなら何度でも作りたくなるよね~(人´▽`)
ラタトゥィユなのにキュートなんてすごい

北欧っぽいクロスも素敵♪
あそうそう!
葉っぱちゃんが舞え、いや前、一輪挿しの付いた箸置き使ってたでしょう?
あのエマままさんとこで私もオーダーお願いしたの(^-^)v
とっても可愛くて、木工品を収集しちゃいそうよ~(^m^)

おめでとうございます

葉っぱさん、こんにちは。
おうっ。恩田さんの大きなお祝い、おめでとうございます。
三年間かけたことが、喜びの時に!
内容がわからなくても、それだけでおめでとうって言いたくなります。

おお、そのお祝いのこのラタ。うんうん。特別な時間に素敵なお祝い。
きれいにできている。美味しさ、確実。
このラタやクロスのように、お二人にいいこと、かんぱいの喜びが、繰り返し、続いていきますように。

No title

葉っぱさーーーん、葉っぱさーーーーん!!
ほんとにほんとにおめでとっクマ~!!(*^(エ)^*)ノシ
いやー、もうね、めでたいっ!!
もろ手を振って、お祝いしたい気持ちでいっぱいクマよ~!!
恩田さんもよくぞ3年間という月日を頑張られたクマね!!
マジで立派すぎますクマ~!!
そして、そんな日にこのラタをえらんでいただけたなんて…!!
光栄すぎて、もう涙ちょちょぎれクマよ~!!

ちなみに、クマブロにもこちらのページをリンク
させていただきましたクマ♪

http://kumamesi.com/?p=12987

(前回のいただいたつくレポに追記、という形で
リンク追加させていただきましたクマ~☆)

お時間が許す時に、よければご確認のほど、
よろしくお願いいたしますクマ~☆

そして、恩田ご夫妻にこれからが幾久しく
素晴らしい恵みにあふれますように!
心から祈りを込めて、応援ぽちー☆(*^(エ)^*)b

No title

恩田さん良かったーねーToT
って、内容わからんのだけど。
読み落としてたらごめん。
でも頑張ったのね。^^


おお。クマラタ。
旨いよねー。ほんと旨し。
この味が脳裏に焼き付いては慣れないんですよねー。

パプリカはほんと決めてだわー
お野菜がこんなに旨いなんてビックリですなあ。
で、ドライタイムとオリーブオイル
めっちゃいい役演じてるよね。

ちっちゃめのココットもかわいいね。
↑ 焼く前↓焼いた後 爆

祝!旗もかわいいねーっ。
  
おめでと恩田神ー

No title

恩旦那様 祝!の旗が可愛いー♪
もう 葉っぱちゃん抱きしめちゃいたくなっちゃうでしょ~お (恩旦那様に話しかけてみる きゃはは)

そうそう!クマさんの クマラタ 
しなしなになって 汁に泳がない 綺麗なラタ!
私も以前作りました~♪

葉っぱちゃんのみて また作りたくなっちゃいましたよ~~~~♪

No title

ワタシもこれは是非作りたいメニューなの
絶対美味しいよね
お野菜のうまみがギューッと想像しただけで唾液が;
見た目のプレゼンテーションも素敵だし
恩田さんおめでと~~^^
お祝いモードでラタトウィユいいね

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・にがにが

ありがとうー!!!
訳分かんない状態だったのに、祝ってくれてありがとうっ。
そんでもって、にがにがも祝っ。

これ、めっちゃ美味しいよ~♪
普通のラタトゥイユって、「全面トマト味!」になっちゃうけど(それはそれで美味しいの

だけれど)、
これは其々の素材が本当に生きてるの。
パプリカソースだけでも絶品で、ラタ以外にも使えそう~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

よく分からなくても祝って下さって本当に嬉しいです(TT)
ありがとうございますー!

うんうん、本当に頑張りました。
積み重ねが今に繋がりました。
途中経過ではありますが、大きな大きな一歩です^^

普通のラタって、全面トマト味でクッタリになっちゃうけれど。
(それはそれで美味しいのだけれど)
これは其々の素材の味が生きまくっていて、一度作るや惚れ込んでしまったのですー。
見た目も華やかで楽しいし♪
それにこの絶品パプリカソース!
堪らんわー。

おお、エマままさんとこの木工品、オーダーされたんですね!
どんなの頼んだんだろー、くま子さんのトコでどう映えるんだろう~。
楽しみにしています!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群@昼食休憩中さん

ありがとうございますー。
思えば3年も、一歩一歩歩んできたんだなぁ……と。
途中経過ではありますが、目に見える結果として、大きな大きな一歩です。
今後も、夫婦で支え合いながら歩んでいきます。

1回目は大皿にドーンと華やかに作りましたが、
今回は夫婦時間差で頂くこととなったため、1人分ずつ。
夫専用に焼き立て熱々をserve出来た上に、お祝いの旗も立てられて、
クマさんのおかげで楽しい一皿となりました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ありがとうーーーーーーー。

ほんと、思えば3年。
こつこつと歩み続けたなぁーと思います。
頑張ったね、恩田(TT)。良かったね。

途中経過ではあれど、目に見える結果として、本当に大きな一歩です。
今後も焦らず、のんびりどっしり大らかに構えて。
支え合いながら、一歩一歩歩んでいきたく思います^^

そしてそしてそして、
恩田、クマラタ the 2ndも本当に喜んでくれたよーーー。
クマさん、ありがとうっ><

更にリンク追記もくれて、ありがとねーっっ。
早速拝見しましたよー。嬉しい紹介、いつもありがとですっ。

お互い色々、頑張っていきましょうぜいっ。
んではいざ、クマさんにも皆さんにも、乾杯ー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ありがとうーーーっ(TT)
って、読み落としてなんか無いナイ。
中途半端な書き方しか出来ずゴメンなさい。

「思わせぶりなこと書いておいて、結局真相は書かず」っての、やらない主義なのだけれ

ど^^;。
今回はどうしても、備忘録として残しておきたかったの。すみませぬ。
んでも、祝いたいハッピー爆発な気持ちを感じ取ってくれて、ありがとう~☆

頑張りました。今後も焦らず、歩んでいきます^^

クマラタ、ほんと凄いよね!
もう、普通のラタには戻れない(笑)。
其々の素材が生きまくり~~~。

パプリカソースも絶品よね。
パスタソースや肉料理にも応用効きそう、美味しそう。
そのままバゲットですくっても泣ける美味しさ。

旗や、「↑焼く前」「↓焼いた後」も反応嬉しい^^ ありがとー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ブラックフィッシュさん

ってーーーー!!! 金魚かあさん~~~。
大丈夫? もう出社し始めたらしいけど、身体大丈夫ー><
明るく楽しく頑張る麗しの金魚かあさん、無理はしちゃダメよ~~~っ。

んでも、金魚さんの明るいコメント読めて嬉し♪
んでもでも、どうか無理だけはしないでねーっ。

金魚さんのクマラタも覚えてますよーっ。
カレードリアと合わせたりとか。あれも流石の発想力でした!感嘆したもの。

トマト一色!ではない、其々の素材が生きたラタ。
これ食べるともう、普通のラタには戻れませんよね~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん


これ、
是非ほ助さん版も見てみたいですー!
クマさんblogの該当ページにも沢山のつくレポが寄せられていますが、
やはり皆さん個性が出るなぁ~と感じます。

文章も写真も料理も、花やダンスも、結局その人そのものが滲むなぁと。
「ザ・技! 見たか~っ(効果音:どどんっ)」ではなく、
『滲むもの』に惹きつけられるのですよね^^

パプリカソースだけでも絶品なんですよ~♪
パプリカソースにそのままバゲットを浸して食べても絶対美味しい☆
そこにこの、素材の旨みが引き立ちまくりの野菜っ><

クマさんのおかげで、絶品華やかなお祝いラタトゥイユを楽しめました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

って、よく分かんないけど。
恩田(神)さま。おめでとーーーー!!!
とりあえず、おめでとうございますですっ。

んもぅ、美味しそうなラタに手作りの旗なんて。
愛を感じるーーーーっ。
ってか、この技、今度いただきます。
ほら、男(←うちの夫)って子供だから(笑)
絶対喜ぶわよ、イタリア国旗(爆)

このレシピ、さっすが1ページ目って感じで。
作ってみたいリストに入ってます。
そう、パプリカ苦手なわたしでもね!!
夏になったら作ろーーーって思ってたけど。
前倒ししちゃおっかしらん。
そん時は、わたしも、ビフォーアフターするんだーーー。

あっ、kittyさんは生まれも育ちも富山です。
そちらと同じくらい雪が降っても
ふつーーに暮らせる雪国です。
(ま、空の便とJRはさすがに影響受けちゃうけど。)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

ありがとうございますーーー♪
ホント嬉しいです(^^)
これからも、一歩一歩歩んでいく夫を支えたく思います(←珍しくも殊勝な発言!!!(笑))

おおおお!イタリア国旗!
なんてkittyさんチに映えそうな♪ kittyさんのその発想がラヴリー☆
ひゃー。ひゃー。見てみたいーーー(わくわくわく)

そうそう、kittyさん、パプリカ苦手だったんですよね。
これ、「パプリカってこんなに甘いの!?」と驚いたくらい風味が違いますよー☆
夏にも良いし、寒ーい冬にも嬉しいはふはふグリル料理です(^^)

富山良いなっ。魚介が美味しそうっ(←発想が貧困でスミマセン(^^;)
関東南部は、除雪機能が無いですからねぃぃ......。
かと言って、年に1回2回の大雪のために、
巨額の予算を投じて除雪機能を備えるってのもアレですし(^^;

そう言いながらも、今週末はまた大荒れ・下手するとまた雪、という予報。
ホント今年はどーしたんだ。正直もう、勘弁してよ~ぅ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する