AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪記録・2と、コーヒー風味のパウンドケーキ

 そして、Friday, 14th Feb。2週連続の大雪警報。

 みぞれ混じりの雪が降り始めたのが朝。
 その後、昼を過ぎたくらいから細かな雪が降り続く。

 出だしがみぞれということもあり、ベースは水分を多く含んだ状態。そこに雪が降り注いでいく。
 ぐしゃぐしゃグショグショ、夕方には既に一部で凍結し始めた状態。
 こ……これ、先週よりもずっと凶悪かもーーー。

 その後も雪は降り止むことなく、夜にはすっかり積もってしまう。

P2152151_s.jpg
階段(cf. 先週の雪)。この後もずんずん積もりました……。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 2:00a.m. Saturday, 15th Feb。
 パチパチばちばちという、弾けるような異音に目が覚める。
 な、なんだこの音? 何?
 葉「雨?」 夫(←完全に寝惚け中)「火?」

 ……って、火なら洒落にならん!!!!!!
 跳ね起きて確認。うん、大丈夫、火ではない。
 って、雪から雨に変わったのかな。それにしても激しい音だな~と窓を開けた、ら!!!

 顔に吹き付けてくる激しいアラレ。
 雪なんてものじゃない、細かな細かな氷の塊ぃぃぃ。

P2152163_s.jpg
窓の外に広がる異世界

 も、もー、ヤダ。泣。

 余りの寒さに、すっかり目が冴えてしまった。
 バチバチと窓を叩き付けるアラレの音を聞きつつ、猫用湯たんぽを作り直す。
 時折「どさっ」と聞こえる音は、うん、もう、そうだね積雪が落ちる音だね、うん(涙)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P2152155_s.jpg
 玄関のドアはまだ開くことを確認。一先ずは安心してドアを閉めたら、雪が挟まった。

P2152156_s.jpg
 その雪を不思議そうに見つめるろて君。
 
P2152157_s.jpg
 雪をがじがじ噛んでみて、ちょちょいと触ってみて。
 「冷たっっっ」とばかりに、お手々をびびびびびびっと振っていました(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 その頃のカギィ。

P2162207_s.jpg

P2162206_s.jpg
昨年の公演の際、金魚さんから頂いたプレゼントのひとつ:『飛び散らないクラッカー』に夢中

----------------------------
 さて。そんな大雪連休のこと。
 15~20年振り???に焼いた、コーヒー香るパウンドケーキ。

P2132137_s_s.jpg

 え、えぇとえぇと、既にお酒入ってたの、ほろ酔いで幸せに楽しく焼き始めちゃったの。ホントは素面で丁寧に作るはずだったのにっっっ。

 と、いきなりの言い訳でございます^^;;;

 これは、焼き・初日の味見用。残りはラップを巻いて1日休ませます。
 翌日にはしっとりまとまって、まぁ美味しかった、よ^^;;;

 ごめ、夫。いずれ、もっと丁寧に作りますっ。
 でも、美味しいと食べてくれてありがとう。日付は1日周っちゃったけれど、Happy Valentine's dayっ><

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ちょっと↓、恩田さんに
あのどれえもんはずるいと伝えて 爆


って、雪、そんなに大変だったのお?
アラレまで!
しらなかったー!
すごいね。ドア!
わたしの家はこんなにならんかたよー
きゃきゃ。ろて君もおそるおそるね。

カギィちゃん久しぶりぃ!
ひらひらものに弱いわね。わかる。夢中。
私も!

ウチの方は電車がずっと止まってしまって
でも飲み会だったのよ。
酒のためなら!と自力でタクシー。(=人=)
その後よっぱらって記憶ない。

えええ。すごーい。
はじめて見た!葉っぱさんのスイーツ。
めっちゃレアもの!!!
てかすごいね。ケーキやけるなんて!!
コーヒー味なの!!!むむ。
私にもともチョコ〜ToT

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

表現お見事!うわ、ホントだ。Mogさん凄いーっ。
うん、あれはズルいよ~!(笑)

大変だったんだよぉぉぅ。
って、その日は飲み会のためにタクシーですと!?
す、すごい……酒飲み心理、恐るべし(←わかる気がするトコロが複雑・笑)
Mogさんが無事帰れて何よりだよぅ。

わたしも異音で目が覚めなきゃ、流石にアラレには気付かなかったかも。
ってかホント、すごい音だったんだもん。

ドアは、学生時代に小平にて一度「積雪でドアが開かない!」を経験して以来、
大雪の際には「ドアちゃんと開く?」を気にするようになっちゃいました^^;

びびびびびっとお手々を振るろて君、面白かったよー。動画で撮れなかったのが残念っ。
カギィも相変わらずマイペースだし。
よな子は猫用湯たんぽの傍から離れませんでした(笑)

うわひゃひゃひゃひゃ。めっちゃレアよ!
中高生の頃は1~2週に1回はお菓子を焼いていたのが、今ではもう我ながら信じられない(爆)
これだけ年数も経てば、流石に勘が鈍りまくりでビックリしたよー(笑)

友チョコ代わりに、友べんとうなんて如何でしょ。
勿論、ドラえもん弁当よー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

雪凄かったですね…。
雪が挟まる位に降るって、そう無いにしてもちょっと怖いものがありますね。

ケーキ美味しそうです~!
葉っぱさんのスイーツを見て、挟まる位の雪が降っても安心が伝わってきてホッとしました(*^^*)

No title

おぉっ、葉っぱさんのパウンドケーキ!
初めて見たよ葉っぱさんのスイーツ。めっちゃレアで若干興奮。ツチノコなみ。
なんだかこの写真が有り難い感じにすらなっているわー(←どんだけ・笑)。
写真からでもわかるこのしっとり感。美味しそうですー!

しかしこの雪、すごいですね。
そうそう、サラサラ雪が積もるぶんにはいいけど、凍結状態が一番大変なんですよねー。。
想像もしない場所とかで転んだりするので、気をつけてね葉っぱさん!ダンサー葉っぱ嬢は体を大切にせねばー!

No title

わーいわーい
葉っぱちゃんの バレンタインケーキ
とおっても 大人味の予感♪ 食べたああ胃(←文字まで 胃袋が食べたがってる! きゃはは

うわぁ せまりくる雪に がじがじ ぷるるっで対抗したろて君 かわゆす♪♪♪
かぎぃさんも遊んでくれてありまとー♪ぶちゅーっ

今週の雪予報。かわって晴れになってくれて良かったよんっ 寒いけど、雪降るよりましー!

さてさて週の半ばもうひとふんばり
おたがいがんばりましょうねー!!

No title

ひぇ~~~すごいね
ドアが開かなくなる雪怖すぎる
色んな不具合や停電 NET環境切断
テレビでやってるよ
色んな体制調えないと大変
食べ物とか大丈夫??
何か必要なものあったら言ってね

雪の日にケーキだなんて
すっごい爽やかロマンチック~~♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・星狩パイさん

星狩さんのトコロも凄かったですかー!?><
ご無事だったようで何よりです!

ありがとうございます☆
雪だし寒いしドコにも行けないし……で、家に籠って焼いてみました^^
本当は胡桃やアーモンドも混ぜる予定だったのですが、雪のため買いに行くのを断念であります。

ってな訳で、またいつか(注:「いつか」!笑)作る予定です~。
その時は素面で臨みます!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

あ、有難いほどーーー!(爆)
でも分かります。わたしも自分のblog記事を見て、何とも言えぬ違和感が(笑)

「作るぞ!」と気持ちを持っていくまでが大変なんですよねー。
作り始めると楽しいのに←ぐうたら全開発言・笑

サックリ切るように混ぜたはずが……もう一歩手前でやめるべきだったな、と断面を見て反省なうです~。
リベンジはまた次回!(いつだ!?)

んでも、お料理もお菓子作りにも長けたmisaさんに
そう言って頂けてホント嬉しい!:D ありがとうございまーす☆

雪は、週明け月曜にはすっかり溶けましたよ~。お気遣いありがとうございます♪
それでもまだまだ、品川でも埼玉でも、道端には雪の塊が。
ホントとんでもない大雪だったなぁぁ~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・れんぞくしてきんぎょ串さん

うををを!金魚さんの胃袋!掴みたいっ!(笑)

ひらひら金魚さんクラッカー、うちの猫たちにも大人気ですよ~♪
ホントありがとうございます^^
ろて君、雪なんて滅多に見ないものね。
「冷たっっ」と慌てた様子、可愛かったですよー(←飼い主バカ炸裂)

ホント、今日は晴れて良かった!
もう雪はこりごりです……。

今週も、あと1日!
お互い頑張りましょーーーーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

「ドアが開かない」は、大学生の頃に東京都小平市で経験したきりですよー。
ドアに体当たりを繰り返し、やっと開いたという経験ありです。

今回の大雪、日本各地で恐ろしいほどの雪害をもたらしましたね……。

都心や、都心へ通勤可能な圏内では、幸い週明け月曜にはすっかり雪解けですよ。
品川でも埼玉でも、道路脇にはまだしつこく雪の塊が残っていますけれどね^^;

一部では停電も起きたらしいけれど、うちは幸い無事でしたし。
お気遣い恐縮ですー!

この雪害で甚大な被害を被られてしまった方々のことを思うと、胸が痛みます……。
早く復旧しますように!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。