AX

幻の白い蜂蜜で、胡桃と林檎のサラダ / さっぱり鶏照焼き

 さてさてさて。
 金魚さんのところで読んで以来、ずーーーっと気になり惹かれていたコチラ。

 あ、当たりました~~~☆

 しかも。当選者は僅か3名!? うわぁぁぁ。ありがとうございます、NALU GARDEN FARM様、モニプラ様。そして金魚さまっ♪

P2192258_s.jpg

 Kiwaeの花の蜜、沢山の蜜蜂、"HONEY MAN"の情熱が作り上げた、ハワイ産100%オーガニックの『幻の白いハチミツ』であります。

 とろ~り粘度高く、けれど滑らかに伸びる伸びる伸びる。トルコアイスのようなテクスチャー。

 一口味見をしてみると……うおおっ。
 口に含んだ瞬間は、細かやな粒感がザラリ。直後にそれがさらぁぁぁっと溶け、爽やかな甘さと共にすっと消えていく。あ。確かにこれ、凄い。

---------------------------
 ってな訳でMonday, 24th Febの居酒屋またたび亭。
 アテは「胡桃と林檎のサラダ / さっぱり照焼き」。夫婦共作。

P2242326_s.jpg
料理:恩田 & 葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・胡桃と林檎のサラダ ~幻の白い蜂蜜で~ :夫作

 原案:葉っぱ、創作・調理:夫であります。
 葉っぱのざっくり原案を、びっくり美味のサラダへと仕立てあげてくれました。感謝っ。

 ~ 材料 (2人分) ~

 白菜:1/4玉で2枚
 三つ葉:5~6本
 わさび菜:1/4束
 
 林檎:1/8個
 胡桃:10~13個
 ブルーチーズ:10~20g

 ドレッシング用……
 ・・・塩、胡椒:少量
 ・・・モルトビネガー:10~15cc
 ・・・サラダオイル:50cc程
 ・・・ガーリックオイル:少々
 ・・・ブルーチーズ:微量
 
 蜂蜜:ティー・スプーン2杯ほど

P2242313_s.jpg

 ~ 作り方 ~

 胡桃は軽くロースト。野菜、林檎は洗って切る。
 ドレッシングの材料をボウルに入れ、とろり乳化するまでかき合わせる。
 
 具材を器に盛り、ブルーチーズを散らす。ドレッシングをかけ、更に蜂蜜を回しかけて出来上がり♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 … … 美 味 し い っ っ っ 。

 蜂蜜、ブルーチーズ、胡桃。林檎。しゃくしゃく葉野菜。
 どれをとっても相性抜群の取り合わせ。お皿の上で幸せがどんどん増幅しますよー☆
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏のさっぱり照焼き :葉作

 突然、鶏の照焼きが食べたくなったのです。です!
 きっとココの、美味しそう~~~な照焼きの影響を受けたのかも。

 鶏もも肉はところどころ包丁を入れ、塩、胡椒。皮目から焼き、皮がパリッと焼けたら裏返す。
 醤油とみりん……やばいっっっっ、味醂切らしてるーーー!お酒も切れてるー!

 ってな訳で。醤油と砂糖をベースに、創味のつゆを少量。更にお酢をちょこっとだけ入れて照り絡めるべし。

P2242320_s.jpg

 皮はパリッと、ふうわり甘辛。中は鶏の旨みがしっとりジュワー。

 正統派の照焼きではないけれど^^;
 さっぱりふうわり甘辛じゅわりな、変化球照焼きとなりました。
 やはり照焼きも美味しいね♪ misaさん、ありがとうございました~♪ :D

 そんなmisaさんのblog:Fish Trip Cafeはコチラっ→ 日本語blog / 英語blog

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

【NALU GARDEN FARM】Rare Hawaiian Organic White Honey (8oz)

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは~おつかれさまー^^

わたしもこの蜂蜜めちゃ気になってますー。
おいしそうーーー!
いやっ!絶対に美味しいに決まってます~。

ブルーチーズになんて絶対美味しいですよー!
素敵なサラダにもう我慢できません 笑

照焼きもおいしそうで、貼ってあったところに飛んで行ってみましたところ、これは素敵な照り焼き!!

夕飯どうしよー。

素敵な夜を♪

No title

葉っぱさん、こんばんは。

こんな蜂蜜があるんですねぇ。
濃厚?さっぱり?味の想像がつかないです。
体にもよさそうですね。

照り焼きってたまに無性に食べたくなる時があります。
から揚げの時もあるけど、照り焼きモードに入ると
照り焼きしかダメになってしまいます(笑)

ご紹介ありがとうございます

こんにちは。
NALU GARDEN FARMです!
幻の白いハチミツとレシピのご紹介
ありがとうございますm(u u)m
おしゃれなお料理にご使用いただけて嬉しいです!

幻の白いハチミツはお料理はもちろんですが、
美容アイテムとしてハチミツパックなどにも
ご使用いただけますので、ぜひ色々な方法で
幻の白いハチミツをお楽しみください!

今後とも幻の白いハチミツ
Rare HawaiianOrganic White Honeyを
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

きゃああん♪私まで嬉しいーっ
ばたんこんばたんこんしてるので
あとでもゆっくりくるねー!!!
きゃほおおおお

No title

この蜂蜜気になってたの
マヌーカハニーみたいな濃厚さだよね
お料理も結構いろいろ使えそう
旨み凝縮なんだろうな
さっそくの恩田さんレシピさすがだね
モルトビネガーをつかってるところ
めっちゃハイセンスと思われます
スンバラシー

No title

おお。すごい濃厚蜂蜜。
旨いよねー
私は以前ドロドロのロシア産のを試したんだけど
ぜんぜん日本のと違うのよね。
お料理にすごいあうと思う。
ハワイアン気になるぅ。

3名の!!!
なんつう幸運。
持ってるねー。

夫婦共作
原案葉っぱ、創作・調理 オット。
なんかいいねー。
結婚にたいして敏感な今日この頃です。

あ、料理の話をしてませんでした。

クルミと林檎。
もう、フルーツと野菜を使わせたら
天下一品ねー
あ、ラーメンじゃあいですよ。


クルミ、いいですよね。
私も蜂蜜と合わせベイクしたりします。
っー。ブルーチーズぅ。
やばし。やばしです。
林檎のシャキシャキもー

ミサ鶏はやばし。
あー。うまそうだったものー

これもパリっといい照り具合だわー
ウルる。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

お疲れ様です~~~。
2月、まさに逃げていきましたね……。ホント、時間の経つのが早い早い。

蜂蜜、ブルーチーズ、胡桃、フルーツ。
どれをどう取り合わせても美味しい、黄金の組み合わせですよね^^

そこに、この繊細な甘さのホワイトハニー♪
幸せな一皿でした^^

照焼きは、正統派ならぬ変化球になってしまったけれど(味醂も料理酒も買ってこないとー・笑)、
あっさりさっぱり甘辛☆な風味に仕上がって美味しかったです。鶏さまサマ。

さくらこまちさんも、素敵な週末をお過ごし下さーい。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

わたしも金魚さんのトコロで初めて観たときは、びっくりしました。
「蜂蜜が、白いっっ!?」って。

自然で爽やかな甘さです^^
口の中ですぅっと消えていく感じが堪らなく美味しい~!

照焼きモード!分かります~、今回まさにそれでした!(笑)

今回、色んな調味料が切れていて、変化球照り焼きになってしまいましたが。
さっぱり風味の照焼きとして美味しく仕上がってくれました。ほっ。

今度は正統派でも作りたいなー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・NALU GARDEN FARMさん

うわーーー。コメントありがとうございます。びっくり。

口に含むとサラッと広がり、その後すぅぅっと消えていく繊細な風味、
今後も色んなお料理に活かしていきたいと思っています。

ハチミツパックも良さそうですね~~~。しっとり効きそう。
唇ケアにも良さそうです^^

Rare Hawaiian Organic White Honey、
今後も楽しませて頂きまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かあさん

きゃああああああ
ばたんこばたんこな中、わざわざコメントありがとうございますっ。

記事内で金魚さんのコトに触れたその日、
朝時間.jpのトップに金魚さんのお料理が載り、
しかもレシピブログの「注目ブログニュース」に金魚さんを見付け……と
わたしにとって、かなりの『金魚さんday』となりました♪♪♪

まだまだ慌ただしいと思うので、どうぞ無理はしないでねーーーっ。

仕事の面でも、昨日は週末の上に月末まで重なっちゃったものね^^; 先月は28日しかなかったし。

わたしも仕事の面でドタバタだった分、土日でゆっくりblogへお邪魔します~~~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

先ずは祝:ご出版!
昨日帰宅したら、Amazonの箱がテーブルに鎮座なさっていましたーーー!!!
(受け取りありがとう、夫)

どっきどきしながら、1ページ1ページ捲っていきましたよぅ。
特にone point advice♪ 器のセレクトの仕方や、並べる際のポイント等。
「うわぁぁぁ、なるほどね……」と目を見張りっぱなしでした。

そ、そうそう、お返事(笑)
恩田の作るドレッシングは、妻の私が言うのもナンですが、ほんと美味しいです。

昨年・一昨年に、夫婦とも何度となく作った「蜂蜜に胡桃にフルーツとブルーチーズのサラダ」を
今回Rare Hawaiian Organic White Honey仕立てで作ってみましたよー。

misaさんのトコロで影響を受けた照焼きにも、よく合うサラダとなりました^^
バゲットも幸せを添えてくれましたよ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うををを。なんだか慌ただしそうな中、コメントありがとう~。
月末で週末な夜というのに。ひゃー。thnx!

ドロドロなロシア産も気になる!それまた全然風味が違いそうだね~。

サラッと溶けて、すぅっと消えていく繊細な風味、これハマりますぜーーー。
このままバゲットやクラッカーにのせて
スウィーツを名乗らせても良いんじゃないかと思うほど、味わい深いです。

うを。今回も長めな記事になっちゃったのに(笑)、色々読んでくれてありがとねーーー。

「去年や一昨年によく作った、ブルーチーズのサラダを作りたーい。材料はこんなので~」と話していたら、
想像より美味しいサラダに仕立ててくれましたよぅ。
私が言うのもナンだけれど、ヤツはドレッシング作るのまじ上手い。敵わん。

天下一品。ラーメンじゃないほう(爆)
Mogさんのセンス大好きですー(笑)

こりゃもー。バゲット添えてワイン♪な取り合わせでしょ^^
って、そう言いながら私が飲んでたのはキリンラガーだけれど(笑)

ミサ鶏(←きた、ネーミングの天才っ)も、あれすんんんんごく美味しそうよねー!
美味しそうだし、自然体ながら惹きつける空気に溢れているし。

さっぱり感と照焼き風とを楽しめる鶏に仕上がってくれたよー。
次回は正統派も作りたいっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

わーい 葉っぱちゃんも贈って頂けたのですねー♪
本当に トルコアイスのようがまさしくお似合い

とっても素敵なサラダの中に変身しちゃって
NALU GARDEN FARM 様もとっても 葉っぱちゃんのアイデアに嬉しく思ったと思います♪♪♪

なんだかまた真冬に戻ったような寒さのにちようび
ゆっくり過ごせてますか?
金魚家も、二週間ぶりに日曜の休みが取れ
夫が子供と遊べるので と思ってたらアメ。
魔女の宅急便実写版を観に浦和のパルコへ午後は行ってきまーす(多分映画館で寝てしまうかも。。。 ひゃはは

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

きゃほーーーーーーーい、わざわざ追加コメントまで、ホントありがとうございま~す。

色々と気忙しく慌ただしい日々とお察ししています。どうぞ、無理だけは重ねないでね^^

んで、そう、当たったのです~☆
これもきっと、金魚さんトコで「うわコレすごい!」と興味を持ったのが発端。
金魚かあさん、ありがとうーっ><

しかも金魚さん、昨年の公演を観に来て下さる直前に、この蜂蜜を使った料理を作っていましたものね^^
有難さやら感謝やら、美味しそうやら(笑)。
そんな感慨深いハチミツが当たって、喜びもひとしおなのです♪

『ハチミツを形容するのに、トルコアイスってどうなのよワタシ^^;』なんてセルフ突込みを入れていたので(笑)、
きんぎょ先輩にそう言って貰えて嬉しーーー☆

そろそろ映画館かしら???
日頃のお疲れに安堵感も重なって、ぐっすり寝ちゃったとしても。それもまた幸せな時間かもですね^^

どうぞ、良い休日をお過ごし下さーいっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する