AX

ヨーグルト風味のコテージ・パイ

 ついに。来始めましたな。ヤツが。

 この1か月程。出社のため、家から最寄駅まで自転車を漕いでいると、ポロリぽろぽろと涙零れることが。
 『気のせいだ。気のせいだっっっ』と己に言い聞かせてきたけれど。ど!

 ……やはり、キターーーーーー。本格的にキターーーー。

 今年も、ヤツが。花粉が。飛び始めましたな(泣)。
 会社から帰宅後、くしゃみ連発。鼻をかんでもかんでも、まだまだ止まらない。そのうち涙もボロボロと。布団に入ってからも其れが続きに続く。

 『こんなんじゃ、明日の朝ヒドイ顔になってそう~』と思ったら、案の定、翌朝。

 葉「おはよー」
 夫「おは……誰!?」

 葉っぱ、鼻は真っ赤でガッサガサの、瞼はパンパン。

 葉「ヒドイ顔でしょー。このヒドイ顔してるのは、アナタの嫁です」 夫「ヤメテ」
 葉「アナタの嫁です」 夫「ヤメテーーーーー」(←布団を頭から被って隠れる)

 ……ひ。

 酷い(←ってか酷いのは私の顔だ!^^;)

---------------------------  
 さてさてさて。そんなThursday, 6th Marの居酒屋またたび亭。
 アテは「ヨーグルト風味のコテージ・パイ」。夫作。

 夫はこの日、お仕事お休み。
 葉っぱが会社から帰ったら、夕食を準備してくれていたよ。いつもありがとう!

 しかも今回、葉っぱがたまに作る「コテージ・パイ」に初挑戦してみたそうな。楽しみー!

P3062397_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ヨーグルト風味のコテージ・パイ :夫作

P3062381_s.jpg

 ヨーグルトは半日程かけて水を切る(水切りヨーグルトも、出てくるwhey(乳清)も両方とっておいてね)

 ~ マッシュポテト ~
 
 じゃがいもは茹でて裏漉し。
 水切りヨーグルトを加えて滑らかに練り上げる。塩で調味。
 #ここで、「ヨーグルト多め版」「ヨーグルト少なめ版」の2種を作っておいたそうです。
   
 ~ 挽肉 ~

 鶏胸挽肉、セロリ、玉葱、パプリカ(赤)、ミックス・ビーンズ、プチ・ヴェールを自家製ガーリックオイルで炒める。
 ヨーグルトの乳清を入れ、トマトホール、水も入れ、塩、胡椒で調味。
 バジル、セイジ、ナツメグ、微塵切りにしたローズマリーを加え炒める。

 ~ 合わせます ~

 では、合わせます。
 耐熱皿に挽肉、マッシュポテト(ヨーグルト少なめ)、マッシュポテト(ヨーグルト多め)と重ねていきましたら。
 飾りのプチ・ヴェールをのせて、予め熱しておいたオーブンへgo!

P3062387_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P3062383_s.jpg

 付け合せはミニトマト、茹でたプチ・ヴェール。塩と、『幻の白いハチミツ』Rare Hawaiian Organic White Honeyを添えます♪
 バゲットも添えまして……☆

P3062405_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆


【NALU GARDEN FARM】Rare Hawaiian Organic White Honey (8oz)
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

花粉きたね〜。私は杉はひどくないからまだ大丈夫。でも洗濯物はずーっと部屋干しだよ。うちのほうは砂ぼこりもすごいから春は外干し無理。あー、カラッと乾かしたい!
ヨーグルト食べまくって、べにふうき茶と甜茶を飲むのよ!!
お大事に〜。

No title

あー。やっぱ来てたのね。あいつ。
私はそんな重い方じゃないだけど
葉っぱさんのはめっちゃ辛そうToT
お大事にい。

恩田あんのコテージパイも美味しそうだわあ。
ヨーグルトって花粉症に効くのよね。
もう、なんて深い愛情。
しかし。ヨーグルト入れちゃうとは斬新よね。
盛りつけもすごいオサレ〜。
お野菜とバゲットとワンプレートにしちゃうのね。

鶏胸の挽肉なのね。めっちゃヘルシー。
しかもおつかれ葉っぱさんにはピッタリね。

その、蜂蜜使い、すごいわね。
かっこいいソース。^^

No title

ひゃあ 葉っぱちゃんも 辛いよねー!
私、8年前 ある日突然目に訪問されたの。

かゆかゆーって気が付いたら 白目が浮いてて。。
うぎゃーって なんっか 金魚のお化けみたいな。
お医者さんで「花粉症だねー 重度の」ってなにー?
だったもん。

以来、いろんな事してるし毎朝ヨーグルト接種してるー。(←これは家族の健康にもなり一石二鳥?

みたみた みてきたよー 再確認で バラのコテージ♪
すごいなーって見てたから覚えてました
オレンジのも♪
恩旦那様は 葉っぱちゃんの辛そうなお顔をみての
ヨーグルト入り愛情コテージ
ご夫婦共演のスタイリングも素晴らしい♪

えっと かあさんの席はどこですかー?
きゃふぅ♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・にがにが

うおお。コメントさんくす♪
会社でもまだ、ここまで大反応しているのは私だけっぽい(泣)
今年もこれから、症状に苦しむ方が続々と増えていくんだろうね~……。

洗濯物を外に干せないのって辛い!
ウチでも辛いのに、
可愛い子が2人のにがにがファミリーにとっては、もっと大変だよね。

ヨーグルト、頑張ってみるっ。
冷たいまま食べるのも大好きだけど、体質に合わないみたいなので(泣)、こうして温かい料理に取り入れたりしてみるー。ありがとー。

にがにがも今後の対策、頑張ってねー。打倒!花粉!


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・Mogさん

ひー。Mogさんもかああー。
私は今はまだ、マスクをしていれば楽。
これから3月下旬~4月にかけて、マスクをしてもクシャミ連発、ぼろぼろ泣きながら歩く日々がやって来るのだろうな(^^;

でも、それでも、春は良いね(^^) 辛いけど好き(M的な意味ではなく・笑)

ヨーグルトが入ることで、さっぱり爽やかな風味も楽しめたよー。
料理に混ぜ込むの、私も取り入れて行こうっと。

肉に豆のダブルたんぱく質、美味しいよねー。
プチ・ヴェールの香りと仄かな苦味も良く合いました(^^)

ソース、Mogさんの電子書籍読みながら探求していきまーす♪


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・まっしゅほおばる近所のきんぎょさん

って、金魚かあさん、滅茶苦茶症状が重そうじゃないですか!(>_<)
きゃー。麗しい金魚さんの目がぁー。

あ!8年前って、私も丁度その頃だったかも!
当時は神戸在住。
出社のため家を出ると涙ぽろぽろ、デスクに着いて2~3時間は鼻かみっぱなしという状態に。

「これは花粉症じゃない、花粉症ではない」とオノレに言い聞かせてきたけれど、
8年程前についに敗けを認めました。わはは。

涙にクシャミで辛いけど、でもやはり春は好きです(^^)

ヨーグルト、やはり効くの!?
夫婦揃って花粉症なんです。今年は夫はまだ症状が出ていないけれど。
うちもヨーグルト生活、始めてみようかな。

おおおー、薔薇コテージもまたまた観に行ってくれてありがとう!
私は金魚さんの、絶品サテを片手にグビッといきたいー!

金魚かあさんも、どうぞお大事にねー!


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

No title

コテージパイにヨーグルトとはアイデアだね
酸味がさっぱりして普通のより量を食べられそう
ヨーグルトと白い蜂蜜も相性よさそう

花粉症辛いシーズンだね
九州はそろそろピークを過ぎるとかテレビで言ってる
花粉も北上するんだねー
次は桜だ!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

良いアイディアですよね♪ さっぱりして美味しかったですよー。
爽やかな酸味のマッシュポテトになりました(^^)

身の回りでは、東京(勤務先)でも埼玉(居住地)でも、まだ症状が出ている人は少ないようです。
わたしはいち早く反応を開始してしまいました(泣)

それでも春は良いですね。
今年も、夫婦揃ってマスクしながら、クシャミ連発の涙ぽろぽろでお花見したいなーと思っています(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する