AX



大根のドライカレーと、♪ふなふなふなふな、ひゃ……

 さてさてさて。とある平日。この日、夫はお仕事お休み。
 葉っぱが会社から帰ったら、夫が夕食を準備してくれていましたよ。いつもありがとう~。

 あ。しかも、私が食べたいと言っていた大根のカレー!
 うぉうっ。更に、「賞味期限間近だから、そろそろ使わないと~」と話していた絹揚げも使ってくれたのねっ。ホントありがとーーーっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「大根のドライカレー」。夫作。

P3132465_s.jpg
料理 & スタイリング:夫
↑ 『味見用』として出してくれた、葉っぱ用。

 玉葱、ニンニク、大根、じゃがいも、セロリ、豚挽肉、パプリカ、水切りした絹揚げを炒め、レッドカレー・ペースト、水、バイマックルー、ナンプラー、トマトジュース、トムヤムクン・ペースト、ガパオ・ソースを加えて、ぐつぐつコトリ。
 
 ジンジャー・パウダー、チリ・パウダー、クミン、ナツメグ、ガラム・マサラ、タイム、ドライ・バジル、セイジ、塩、胡椒、砂糖で調味して出来上がり。

P3132461_s.jpg

 わたしは結局、このまま(ご飯なしのまま)おかわりを頂きました。だって、ビールにも合う合う合うんだものっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓ こちらは夫用。ご飯を添えて。

P3132471_s.jpg

 一口貰ったけれど、やはりご飯添えも美味っ。

P3132473_s.jpg

---------------------------
 それに続きまして……

 ♪ふな、ふな、ふな、ふな

 ♪ ヒ ャ ッ ハ ー ー ー ☆
 ご参照:[YouTube]「ふな ふな ふなっしー♪」(ふなっしー公式テーマソング)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 あ、いきなりすみません。
 とある休日のブランチであります。アテは「ふなっしーのドライカレー・オムライス」。葉作。

 大根のドライカレーのリメイクであります。2人で分け分け、shareして頂きますよ。

P3142482_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ふなっしーのドライカレー・オムライス 葉作

P3142475_s.jpg

 ご飯1人前に↑のドライカレーを混ぜ込み、器に盛る。その傍らでふなっしーの目と口、お花を、海苔とハムで作っておく。
 *余ったハムは細く切り、ハムとレタスのサラダ(別添え)にしておく。

 んでは。ドライカレーご飯に薄焼き玉子を載せて、ふんわりラフに包む。
 予め切っておいた目(海苔)を載せ、ハムで作っておいたお花と口…… 

 あ、あ、あれっ。ハムの口が無いっっっ。サラダ用のハムと一緒に刻んでしまったかっっっ><
 慌てて口用ハムを切りなおす。 

 て、てな訳でっ。ともあれ、"予め"海苔とハムで、目と口を作っておくのが最大のポイントっ。

P3142479_s.jpg

 実はふなっしーオムライスは、第2作目。
 これでも第1作に比べ、大躍進したのです。です。

 その記念すべき(?)第1作目は、コチラ。勇気のある方だけどうぞ(笑) →コチラをクリック♪P2202271_s_s.jpg

 ……い、いくら既に、かーなーりーお酒が入っていたからとは言え。

 こ、これは、ヒドイ……(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ともあれ。
 1. やはり、目にだけは絶対に拘らないとイカン。
 2. ↑なので、調理開始前に、パーツだけは作り終えていなくては。基本メンドクサガリの葉っぱ、調理を始めちゃうともう、「ちゃちゃちゃっと仕上げて終わりーっ。パーツは適当で良いや♪」になること必至。

 以上の2点を踏まえて出来上がったのが、第2作であります。

 このオムライス・リメイクも美味しかったでありますよ♪ 夫にも好評で嬉☆

 でっ。で、ではいざっ……

P3142484_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
コメント

No title

食べる食べるーっ! 明日お弁当もってくーっ
もちろん! 葉っぱちゃんのふなっしー弁当
残念じゃないよう すっごく可愛いぢゃーん♪
私が二つとも食べたいもんっ

そしてのリベンジオムレツがふなっしーなのも かわいー!

今ねリューセー号にこれみせたら
あおっしーに変身したよ
食べたいなっしー あおっしーっ あおじるぶしゅーっって耳元で言ってる  あーうるさい

私は静かぁ~に ビール片手に食べたいです♪

今日もお疲れさまー
風すっごかったねー! 気を付けて帰宅してね

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚さん

きゃぉぅきゃぉぅきゃぉぉぅ
や、優しいフォローありがとうございます~。

葉「ぎゃーーー。やっちゃったーーー。『い、一応、ふなっしー弁当ー』。ぎゃははは」←酔っ払い
夫「嘘だ、これがふなっしーなんて嘘だ!僕は騙されないぞ!」
とケラケラ笑っておりました^^;

あ、第1弾も、味は美味しかったですよ(笑)

きゃー!!!あおっしーーー!
あおっしーに会いたーーーーい☆
その時はサインしてくれますかっ(笑)

金魚かあさんも、今日もお疲れ様~☆
私は残業後スタジオへ直行、踊って踊って帰宅して、シャワー浴びて「ではいざ乾杯」中です^^
いつにも増して、ビールが美味しーい。

ではいざ、金魚かあさんにも乾杯っ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

おぉっ〜、恩田様の大根のドライカレー!
ひたすら美味しそう&カレーがこの器にまたぴったり!映えまくりー。

そして、ふなっしーーオムライス♡かわいいー。ひゃっはーー。
実はわたし、ゆるキャラって全般的に好きじゃないんですが(ゆるいと “オラオラ!” となるので・笑)、ふなっしーは超努力家なので別です!!葉っぱさんに教えてもらってから、めっちゃ見入っちゃいます。ふなっしー頑張り屋さんですよねー。

第一弾のふなっしー . . . アバンギャルド♡ これ、斬新で好きです :D

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

ってか実は私も、ゆるキャラにここまでハマるとは。
わたくし実は、ふなっしー人気にはだいぶ乗り遅れたのですよ。

ふなっしーに対しては、『ふーん、何か変わったゆるキャラ出たみたいだねー』と、
ほぼ興味なしだったのにっ。
昨年末にいきなり陥落したんです。

「ふなっしー、2013年はすごい人気になったね!休みの日って何してるの?」というニュース・インタビュー。
それに対しての答え:「休みの日はー。請求書書いてるなっしー!
あいつら、請求書書かないとギャラ払わないなっしーーー!!!」(←テンション高~く変顔)
とてもゆるキャラとは思えぬその受け答えに、一発KOされました(笑)

そしてそう!頑張り屋さんっ>< misaさんも引き込めて嬉し♪
……って、ふなっしーloveをウザく語ってすみません(笑)

ドライカレー、ふわっと優しくて後味はピリリとカレーで、
んでもって大根の水分がじゅわっと。
なかなかの取り合わせでしたよ~^^ 食材万歳。お褒め頂きありがとうございます☆

う、うぉぅっ。あの斬新すぎる(?)第一弾。アバンギャルドなんて形容してくれて、ありがとうございます~~~っっっ。misaさんloveっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

きゃー♡
ふなっしーだあ~!
しかも大根カレーのオムライスだなんて、すごく素敵!
一作目ものぞきに行きました~
味があるふなっしーでしたね~
わたしキャラ系作れる器用さが皆無ですが
ふなっしーは作ってみたいかも♪

そうそう、葉っぱさんのブログを見てて
こないだモルトビネガーを買ってきました~
近々作ろっかな~

それからちょっと前ですが
コーヒーパウンドケーキすごく惹かれました。
レシピ今度教えてくださいな~!

No title

ふっー。やっとこれた。
昨日、読み逃げしておりやした。^^l
もうねー大根がカレーん中入っててビックリして
昨日からずっとカレー大根を頭のなかで
シュミレしてるんだけど、
うーん。わかんないから食べてみたーい。
しかも、恩田スパイスレイヤーがはんばないから
ますます頭がぐるぐるなんだけど
ぜったい美味しいに決まってるの知ってるのお。
あー、息きれた。

ごはん無しでビールって。
やっぱ偉い!
わ、わたしは、ごはん有りでビール付きで。
恩田神、よろしくねー

って!
ふなっしー。
ちょっと。反則だっしー
目がいっちゃってるだっしー

ふなっしー、お花が似合う!

葉っぱさん、こんにちは。
大根と絹揚げに、複雑なスパイス!
想像すると、香りにわくわく!。
恩田様のスパイス遣い、すごい!
大根、どう表情をかえるのか、想像の向こう側です、それも魅力的。

ふなっしー、ハムのお花が似合っています。
きゃら弁をつくるの、すごいなっ。遊び心、感じます。
請求書を書いている、ゆるキャラ。たしかにツボに入ります(笑)。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

ひゃぁ~、ありがとうございます♪
今回もその他記事も、いろいろ読んで下さったようで嬉しいです^^

大根カレーって美味しいですよね~。
味を含んだ大根、その食感。そしてじゅわっと溢れる瑞々しさ。

あ、味のあるふなっしー(笑)。フォローありがとうございます(笑)。
あの「一作目」がある限り。どんなふなっしー弁当も私にとっては傑作です(爆)

おお、モルトビネガー買いましたか^^
あの独特のクセ、かぜいろそらいろさんの家でもヒットすると良いなー。

って、パウンドケーキにも反応ありがとうございます。レシピのお問い合わせまで!嬉☆
あれ、ワタクシのオリジナル・レシピではないので、勝手に公開はできないのですが←ゴメンナサイ~~~。
(私が中学生の頃に買った、英国菓子の本に載っていたレシピなんです。そしてその本は既に絶版(泣))

なので、さらりと概要だけでも。

薄力粉 120g, グラニュー糖 120g, バター 120g, 卵 2個, インスタントコーヒー 大1(同量のお湯で溶いておく)

バター → + グラニュー糖 → + コーヒー → + 卵 → + 薄力粉(3回に分けて加える)
オーブン180℃で10分~ → + 160℃で20分前後(オーブンのクセに合わせてあげてください)

卵のあとに、胡桃やアーモンドを入れても合いますよ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

読み逃げも大歓迎よーーーっ。先ず「読んでくれる」ことが何よりありがたいっ><
読んで、更にコメントまでくれたら大感謝なのであります。
忙しそうな中、ありがとねーーー♪
って、こちらこそお返事遅くなっちゃったよ~~~。

大根カレー、旨いのよっ。
「大根と挽肉がゴロゴロ入った煮物、カレー風味」って捉えるとイメージしやすいかも。
って、あのスパイスレイヤーはウチの夫ながらすごいと思うけれど^^;
そうよー。美味しいよー。
今度恩田を派遣します(笑)

米、食べるときは食べてるのよー。
実際、次記事ではコメをアテに飲んでおります^^;

ふなっしー反則でしょー!
しかもこの後、改めてふなっしーのイラストを見てみたら。
あれ、ふなっしーって、カマボコ形のお目々では無かったのね^^; 楕円のお目々だったのね。

よーし、いずれ第3作を作るぞー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

大根カレーって美味しいですよ。
「大根がごろごろ入った煮物、カレー風味」に仕上げると本当に美味しいです。

今回のは、「大根と挽肉の煮物、エスニックカレー風味」ですねー。
スパイスの重ね方には参りました。
旨みとスパイシーさと、最後の最後に溢れだす大根の瑞々しさ。

あれは決して決して「キャラ弁」と呼べる代物にはなりませんでしたが(笑)、
機会があればまたtryしてみたいと思います。
(ちゃんと目や口を作ってから!^^;)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

