AX

トムヤム糸こん, 鰹のカルパッチョ, 手羽元のエスニック・オーブン焼き

 1級修行より、8か月程。
 (『習い始めた頃は旧姓、1級修業時には新姓』etc, etcの事情が重なり、発行に時間がかかってしまひました^^;)

 Wednesday, 19th Mar, 2014。ついに。いけばなの1級修業証書を受け取って参りましたよ。

sgts_s.jpg

 そんなこの日のお花。
 花材:桜、雪柳、チューリップ

P3192515_s.jpg

 すっかり、春だなぁ。
 雪柳が咲いていくのも楽しみ!

---------------------------
 さてさて、日付は↑から1日遡りまして、Tuesday, 18th Marの居酒屋またたび亭。
 
 この日も葉っぱは、残業後スタジオへ直行。踊って踊って全身で表現。
 心身に蓄積された疲労が、徐々に軽減されいく。表現を追い求める楽しさ、喜び。それを身体全体に受け止めて帰宅は23:00。

 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう~!
 アテは「トムヤム糸こん, 鰹のカルパッチョ, 手羽元のエスニック・オーブン焼き」。夫作。

P3182506_2_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トムヤム糸こん :夫作

 糸こんはぎっっっっちりアク抜き。

 和風出汁、トムヤム・ペースト、バイマックルーを火にかけ、糸こんを投下。
 軽く煮込んだら器に盛り、わさび菜を散らして出来上がり。

P3182503_s.jpg

 穏やかに酸っぱ辛い。ほっとする不思議エスニック。自然と笑顔になる美味しさ♪
 帰宅自体が23:00になるレッスン日にも、このヘルシーさも嬉しい。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鰹のカルパッチョ :夫作

P3182498_s.jpg

 鰹は自家製ガーリックオイルとハーブ類で漬け込んでおく。
 (今回使ったハーブは、ドライ・バジル、セイジ)

 トマト、自家製ガーリックオイル、ドライ・バジル、塩、胡椒、微量のモルトビネガーを合わせたソースをかけ、わさび菜を載せて出来上がり。

P3182501_s.jpg

 文句無しに美味しいっ。
 赤身、赤身、良質のたんぱく質!心身に染み渡っていくよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手羽元のエスニック・オーブン焼き :夫作
 
 トムヤム糸こんや鰹のカルパッチョを食べている間に、夫が鶏を焼いてくれたよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 手羽元は骨に沿って筋を入れる。
 その手羽元を、塩、胡椒、ローズマリー、セイジ、ドライ・バジル、タイム、自家製ガーリックオイルでその手羽元を6時間程漬け込みましたら。
 オーブンでこんがり焼いて出来上がり♪

P3182508_s.jpg

 一口食めば、じわぁぁぁっと広がる香り、風味!
 鶏の旨みとハーブの香りが絡み合って……幸せっ。夫と一緒に、ぱくぱく頂きましたっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃー 葉っぱちゃんちの エスニック料理ーきたあー♪
かっかぶりつきたひ。。。。。猫になりたい♪

真骨頂の糸こん ぎぃいいぅぅぅぅぅっっっちりも
鮮やかなわさび菜とお美しいわぁ♪

今日の食卓は 葉っぱちゃんの 1級修行を
祝うかのような お花が咲いたみたいなディナー
恩旦那様からのお祝いの鰹のカルパッチョ花束みたあい♪

おめでとー!! おめでとうございます
忙しい中 すっごくがんばったんだねー ぶちゅう

生け花もいつにもまして 凛と立ち
生と道がりりしいです♪ 春の澄んだ風みたい

まだ 火曜日だけど がんばってー!

No title

ぉおお!
生け花一級おめでと~~~ヾ(@^▽^@)ノ
すごいすごい
超多忙な毎日、コツコツと頑張った成果だよね
次は師範だ~~~ガンバレ~!

そうそう、昨日食料買い出しの時ね、
なぜか葉っぱちゃんが思い浮かんでね~、
糸コン3パックも買ってきちゃったー(*≧m≦)
春休みのお昼ご飯に駆使するのだ
って、葉っぱちゃんのレシピ見たら
やっぱりオツマミがいいよね~(人´▽`)
辛酸っぱ糸コン美味しそう~!

恩田さま、相変わらず素晴らしかー
カルパッチョも美しいし
この手羽元グリル、、、!!
今すぐかぶりつきたーいY(>_<、)Y

手羽元はエスニックじゃないです。

以上

No title

恩田さんのコメント。爆

わああ。おめでと!!!!
すごいよね。1級って!
今度ウチにお花いけてよー。

トムヤム糸こんって、刺激的。
ツルツルに爽やかスープぅ。
やるわねー。

鰹のカルパッチョも
漬けになってるの。
すごいかも。
こんなの思いつかないよー
ガーリックオイル。ふむふむ。

あのねー!!
週末、ウチもドラムステックのオーブン焼き
やったのよーーー!!!
でも写真撮るの忘れたの。
パットで焼いて、まさに同じビジュアル!!
すごーーー!

GWのもう!のもう!
わーい!

ひとりゴト。(個別のお返事はまた改めて☆)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ひとりゴト。

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなっていて、すみませんー。
(月末・月初恒例の忙しさに追われています(^^;)

今晩には個別のお返事書けるかな?と思っています。
いつもコメントありがとうございますー。励みになりますm(__)m


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱちゃーんヽ(゚◇゚ )ノ
今日、素敵な葉っぱちゃん便が届きました~
葉っぱちゃん一押しDVDはもちろん楽しみにしてたけど
オマケってあったから
ウケ狙いかと思ってたら…

届いてびっくり!!
ホントにありがとう~(i▽i*)

メールでお伝えしたかったんだけど
私ホラ、PC買い換えたでしょう?
前のからインポートはしたんだけど
以前いただいたメールが迷子になっちゃってて、、
なので、こちらにお邪魔しました♪

ねね、ブラウニー大好きなのー
めっちゃ嬉しい♥
恩田さま(多分)落書きも大ウケ(^m^)
今度ブログに載せちゃうね^^

あとスパムも、春休みの昼食用でしょ?ね?ね?
子くまが大好きなのよ~
すっごい助かるー葉っぱちゃん
早速スパムおにぎり作ろうと思います♪

取り急ぎお礼に参りました~
楽しい葉っぱちゃん便にウルウル(゚ーÅ)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・お肉くわえたどら金魚さん

エスニック糸こん、めっちゃ美味しかったですよ~。
酸っぱ辛いエスニックなのに、じんわり和なの^^

んで、手羽元はエスニックではないと、恩田に↓で突っ込まれました(笑)

カルパッチョ、わたしも花みたいだと思ったのー!
きゃー。金魚さんと一緒なんて嬉しい~。
鰹の花と、器の模様の紺の花。
2輪咲いてるように見えますよね、ねっ☆

んで、ありがとうーっ><
遠距離通勤しながら、会社で働きながら、そして踊り抜く事にもしがみつきながら、
お花も一歩一歩歩んできました^^
金魚かあさんにそう褒めて貰えて、本当に嬉しいです。
これからも毎日を頑張らなきゃー☆

今週のお仕事も、あと1日!
お互い頑張りましょうねーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

うををを、2コメントもありがとうございます♪
お返事、こちらに纏めちゃいますね~^^

コツコツと一歩一歩、歩んできました~。
遠距離通勤や会社勤務、踊り抜く日々の中、お花も続けてきて良かったなと感じています^^

花のある空間って、やはり大好きです。
そして折角なら、花も器も空間も、其々の良さを引き立て合って魅力をより引き出したい。
こういうの、料理と器とコーディネイトの関係や、
ダンサーと衣装と照明の関係とも似ているなーと感じます。

って、ひゃー。糸こん!で、葉っぱ!(笑)
ものすごく光栄です^^ 嬉しー。
春休みランチ風景、いずれ載るのかな? 楽しみにしています~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
んで、葉っぱ便!喜んで頂けて何よりです!

大好きなキース・マンハッタンのブラウニーです^^
くま子さんのお口に合うか、ドキドキでしたよー。嬉しいコメントありがとうございます!

写真も是非ぜひ、載せてくれたら嬉しすぎですっ
(あ、でももしDVDも写し込む場合は、申し訳ありませんが
所属スタジオ名・公演タイトルは写さないようにご協力お願い致します~m(_ _)m
あ、あと、顔もNGです(笑))

ブラウニーやスパムや、あの謎絵(笑)ならいくらでもっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・おんだ

師匠ー。おひたしぶりです、師匠ー。
……と、2007~8年頃ならそう書いていたであろうな(笑)

えっと、はい、スミマセン。
エスニックじゃありませんでした。ふなっしーのモノマネするから許して下さい。以上


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

↑ヤラれました。噴いた(笑)。

ありがと☆
ってか、1級修業時も、「証書貰ったよ~」なFB投稿でも、そしてこの記事でも(笑^^;)。
其々にお祝いの言葉貰っちゃってゴメンね & ホントありがとう~!
嬉しいですですっ。

トムヤム糸こん、美味しかったよぅぅ。
美味しいしヘルシーだし、公演体制突入時にもヘビロテするかも。
え、今?
「うーん、いい加減絞らにゃなぁ~(ぐび)」って日々です←ぉぃ^^;

鰹も久々でしたー。
やはり良いね、赤身の魚。ヘルシーにパワーが付く気がする。ああ、単純なワタシ(笑)。

うをををっ。同じビジュアル!?
きゃー。きゃー。Mogさんと被るなんて。嬉しっ><
ねーねー、そのドラムスティック!
エスニックだったー!?(笑)

GW飲もうっ!外でも家飲みでもokよっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

こんばんは

葉っぱさん、こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです!!

葉っぱさんといえば、ダンスという感じですが、
すごいですね〜!!
踊って踊って、心身の疲労も解消されていく感じ、
なんとなくわかります。
っても、TRFのダンスエクササイズしか、
踊れませんが・・・( ´∀`)

そして帰宅したら旦那様のつくったお料理と、
テーブルコーデだなんて♪ステキですね。羨ましいです^^
とっても美味しそうですし♪
パワー充電して、明日も頑張れますね!!

またお邪魔させてくださいネ〜(*´∀`*)ノ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・mimimamaさん

きゃーーー
居酒屋またたび亭へようこそ!ご来店(=ご訪問)ありがとうございまーす♪

さぁさぁ、駆けつけ1杯……って、あ、
mimimamaさんはお飲みにならない方でしたよね。大変失礼致しまシタ^^;

おお、私が踊っている件をご存知だったのですね。読んで下さっていたとは!嬉しいです~。
働き踊るということは、体力的にも時間的にも割く部分は大きいのですが、
それでも踊り表現し抜くことは逆に、心身の疲労を解消していってくれています^^
夫婦お互いがそれぞれ、一通りの家事ができること。
夫が、働き踊る私を理解し、応援してくれること。常に有難く思っています~。
(持ち上げ持ち上げ、ごますりゴマ擂り……!?笑)

#そうそう、ワタクシが沖縄に住んでいたのは、小2~6年の5年間です^^
旧姓は如何にも「沖縄!」な苗字だったんですよー。
2012年に結婚し、今では内地風苗字になりましたけれどね^^

今後もよろしくお願い致します~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する