AX

完熟トマトとアサリのリングイネ

 義母からお裾分けに頂きました。知る人ぞ知る、トマト園芸さんの『行列のできるトマト』!
 (「行列のできるトマト」:こんなblog記事も見つけました。約1年前、ワールドビジネスサテライトでも取材されたそうです。)

 ここのトマト、大好きなんですー! ありがとうございます♪

P4122676_s.jpg
勿論、完熟よっ☆

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でSaturday, 12th Aprの居酒屋またたび亭。
 アテは「完熟トマトとアサリのリングイネ」。夫作。

P4122690_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ。今宵は白ワインで♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・繊切りキャベツと水菜のサラダ :夫作

P4122682_s.jpg

 しゃきしゃき美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・完熟トマトとアサリのリングイネ :夫作

 アサリは砂を吐かせておく。

 トマトは湯剥き。種を除いて細かく刻む。
 ニンニクを潰し、オリーブオイルでじっくり炒めて香りを立てる。
 そこにトマトを投下。ざくざく炒め、煮詰めていく。
 塩で調味し、乾燥バジルを加えてトマトソースの完成。

 フライパンに油を引き、鷹の爪を投下して点火。アサリを入れる。
 アサリが半ば開いてきたら、白ワインを振る。
 トマトソースを投下し合わせたら、アルデンテ一歩手前まで茹でたリングイネを投下。
 ざくざく煽り絡め、塩で調味して出来上がり。

P4122699_s.jpg

 トマトが甘ーーーい。煮詰められたトマトの美味しさときたら。
 そのトマトソースと、アサリの塩気と出汁とが引き立て合う。
 そして、旨みたっぷりのソースがしっかり絡んだリングイネ。幸せが融合した一皿っ。

P4122694_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 オマケ写真。
 「わーい、アサリだアサリ~♪」と喜んでフォークを刺す寸前に、気が付いた。

P4122702_s.jpg
 
 こ……これ。↑
 アサリじゃなくて、ニンニクだっっっ。
 アサリの殻にすっぽりとニンニクが入り込んでおるっっっ。

 気付かず食べちゃうトコロであった……。危ないアブナイーーっ。
 (ニンニクは好きなのだけれど、仕事やダンスの兼ね合いで滅多に食べる訳にいかぬっ)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

---------------------------
---------------------------
 ……と、更にオマケ。
 翌朝、日曜の朝食風景。

 多めに作っておいたトマトソースを使って、サンドウィッチ。夫作。

P4132705_s.jpg

 同時進行で食器棚整理中につき、洗ってはガチャガチャと積み重ねたグラタン皿を背景に(笑)。

 ではいざ、乾杯♪
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさーんこんにちは^^
このトマトとってもおいしそうですね♪
トマト園芸さんに飛んでみました♪
埼玉なんですね!!

旬のあさりもたっぷりでおいしそうなリングイネ^^
あさり嫌いがわが家にいるので、なかなか食卓に出せないのですが、わたしはあさり大好きなんでめっちゃ食べたくなりました~。

ハマグリは食べるんです!
こんど大きいあさり買ってきてハマグリっていって出してみようかな 笑

今日もお仕事頑張ってくださいねー♪

No title

おお。トマト。
そんなすごいんですか。
もー。私もトマト大好きなんですー!

アサリのリングイネときましたか。
もう、すてきすぎ。
アサリ、最近うまいですよね。
旬なのかしら。

アサリに白ワインって最強よね。
ニンニクもー

旨味たっぷりのアサリとトマト。
間違いないね。


キャベツもばくばくいけそう。

ちょ、そのサンドウィッチ。
キレー。美味しそう。
ソースかけちゃうんだー
斬新!
明日の朝、これ食べたす^^

No title

葉っぱちゃーん 残業終わって帰れてるー?
GWランチにこのパスタをほおばりたくなっちゃったあ♪
すっごい元気でそう

それに なにこれに出演してほしいくらいの
雪崩を起こしたトマトソースのサンドウイッチ
バックの日常の背景もとても素敵!!

しゃきしゃきはとても葉っぱさんちのサラダ
で いつも いつも 食べたいのです

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

ってかなに?このうまそなトマト。
それをボンゴレと一緒にパスタにしちゃう?
旨味旨味がパスタに絡む〜ってやつですね。
あ〜、パスタ200gでお願いしますよ。
めっちゃ旨そう〜〜〜〜。

で、サンドイッチにもソースかけちゃいましたと。
美しい〜〜&うまそー。
焼いた玉子にトマトなんて、超好みですよ。
食べたい食べたいーーーー

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

そう、埼玉なんです~。
昔は千疋と呼ばれていた辺りらしいです。そう、あの「千疋屋」の千疋です。
越谷レイクタウンから車で5分前後の場所ですよ~。

「スパゲティが無いっ。リングイネしか無い……けど、逆にリングイネの方が合いそう! 好都合!」という状態でした^^

アサリ美味しいですよね~。
身も良いけれど、あの出汁がもう堪らんっ。

ハマグリはokとなると、アサリの砂が怖いのかもですね~~~。
あの『ジョリ』に当たってしまった瞬間、ぞわぁぁぁっとしますものね^^;;;
(砂は吐かせて吐かせて、ワタシは殆ど当たらないのですが、たまに夫が引き当てます……)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

すごいんだよー、ここのはホント凄いんだよー。
パンッと張った薄~~~い皮の下からいきなり
完熟ジューシーな甘旨トマト。
トマトソースにする際も、『この甘さなら、玉葱要らないか』という結論に達しました^^

いつ売っているか分からない上に、即完売なので
なかなか手に入らないのがツライところです~。

アサリ美味しいねー。旬だねー^^
年がら年中出回っているけれど、でもやはり春のアサリは格別ですな。
そこに白ワインとニンニク。
これはお酒も進むというもので(笑)。

サンドウィッチも良いでしょ~^^
ソースかけちゃっても、意外と食べ易いのよ。
お洒落食卓のMogさんトコでなら、もっと素敵に映えそうーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

昨日の21:27時点は、まだまだ会社でバリバリとキーボード打っていました^^;;;

しかも21:00以降は、オフィスに残っているのは私が最後になっちゃって。
21:00~22:10までは、たった独りでガシガシとお仕事しておりましたよぅぅ。
帰宅は24:00前となってしまひました。

か、かあさん。金魚かあさん。葉っぱ、頑張ったよーーー(TT)

おお、パスタ元気でそう?^^
このトマト、また手に入ると良いなー。
是非金魚さん・Mogさんにも味わって欲しいのだけれど、
何せいつ売っているか分からない上に、売られても即完売らしいの。

でも、いつか手に入ったら、是非っ。

日常風景も素敵? きゃーーーありがとうっ。
「たまにはこういうのが背景に入っても新鮮かも」と写してみましたー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

このトマトはホント絶品なのですよ~。
ちなみに「トマトは大好きだけれど、トマトジュースは大嫌い」だったワタクシ。
ここのトマトジュースで、トマトジュース嫌いを克服しました。
(今では食塩無添加トマトジュースなら大好きです^^)

アサリとボンゴレの組み合わせって、最強ですよねっ。

そしてkittyさんも、玉子サンドは、焼いた玉子で派でしたものね~。
やはりコレでしょ♪^^

グラスビールかグラスワインの似合いそうな朝食と相成りました(笑)。
(↑「似合い"そうな"」と、さも飲んでいないかのように書いたけれど、実際飲みました・爆)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事:追記)

ぎゃー。夫にツッコミをくらったぁぁ~(笑)

♯kitty_m3さん宛てお返事
 ×「アサリとボンゴレの組み合わせ」
 ○「トマトとボンゴレの組み合わせ」

で、ござる……(笑)。
お酒入った状態で書くと、碌なことになりませぬなorz
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する