AX



レッドカレー、ハンバーグ添え ~ランプ形キャンドルホルダー ~

 さてさてさて。
 Thursday, 24th Apr。
 
 この日は葉っぱ、有給休暇を取得。夫も偶然お仕事お休み。

 ってな訳で。
 一緒に夕食を作り始めた、もの、の。

 ……葉っぱ、仕事による心身疲労のため、途中でダウン。殆ど全て、夫が作ってくれた状態にぃぃ~。
 葉っぱの参加は、じゃがとエリンギを切り、バイマックルーを刻み、ハンバーグを焼くのみとなってしまいましたぁぁ。
 す、すんません、夫。

--------------------------- 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「レッドカレー、ハンバーグを添え」。夫作。

P4242793_s.jpg
料理:夫、スタイリング:恩田 & 葉っぱ。
体調が上がらぬ葉っぱ、それでもちょっとは飲みたい(←^^;)……ってことで、この晩はヒヨってレッド・アイですー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドカレー、ハンバーグ添え 夫作

P4242786_s.jpg

 ・レッドカレー風味のハンバーグ

 材料:挽肉、玉葱(微塵切り)、バイマックルー(微塵切り)、水切り豆腐、パン粉、卵、レッドカレーペースト、塩、胡椒、ナツメグ

 合わせてよーくよーく捏ねる。
 粘りが出るまでよーく捏ねたら成形し、両面をフライパンでさっと焼く。
 したらば、180℃に熱したオーブンで15~20分ほど焼いて、ハンバーグの出来上がりっ。

 ・レッドカレー

 じゃがとエリンギ、玉葱は粗微塵切り。レッドカレーペーストも入れ、フライパンでよーく炒める。
 ナンプラー、砂糖、水、コンソメ、ココナッツミルクを加えて、ことり煮込む。
 仕上げにジンジャーパウダー、カルダモン、チリパウダー、タイム、ガラムマサラ、ターメリック、クミンを振って、軽く煮込んで出来上がり。

P4242785_s.jpg
麦ご飯、半人前を添えて

 ハンバーグは、豆腐 & よーく捏ね捏ね効果で、口当たりしっとり♪
 肉汁じゅわーののち、レッドカレーの爽快な辛さが突き抜けます。

 レッドカレーも美味っ。大きさを揃えて切ったじゃがとエリンギの、食感の違いも楽しい。
 ハンバーグのソースとしても、カレーとしても、美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 揺らめく灯りを眺めながら。

P4222767_s.jpg

P4222774_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆

=====================
 オマケ的に。
 翌Friday, 25th Apr。

 葉っぱは残業後、退社は22:10。帰宅は23:45と相成ってしまいました。
 自宅最寄り駅到着が、たまたま夫の仕事上がりと重なったので、駅で待ち合わせて一緒に帰宅。

 ヘロヘロのワタクシに、夫がカレーを盛り付けてくれましたよ。

 ってな訳で。正確には「土曜 0:10頃」。日付の回ったころに食べたカレー。

P4262799_s.jpg

 ご飯なし、玉子のっけで頂きます☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

うきゃんっ♪
タラバガニづくしからの ハンバーグカレー!
もうもう
葉っぱちゃんちのお手伝いさんになって
つまみぐいしたあああああい

ハンバーグお豆腐も入って ヘルシー♪
さすが恩旦那様 葉っぱちゃんの身体を気遣うメニュー!♪

もう スパイスの香りが漂ってきそうで
お口の中が カレー!言ってます
あわわわわ 食べたよん♪

プレートも素敵に演出してくれてますねー♪
キャンドルフォルダーも葉っぱちゃんちにとってもお似合い

お揃いの持ってるのとっても嬉しくなっちゃった♪
ぶちゅー★

***************************
GW 遊んでくれて ありがとうございました!
ハードスケジュールをこなし切り
疲れた身体で もうもう らぶー!
葉っぱちゃんの寝顔にお疲れ様と みんな
にっこり笑顔でしたよー♪

恩旦那様
リューセー号が はっついて 離れず
ほんっとごめんなさい 
本人とっても 遊んでもらい嬉しかったらしく
まりこちゃんとこもおんださんとこも
ぜーんぶ お泊りしに行きたい!と うるさいでーす
ひゃーーーーーーあ

また 親子ともども 遊んでやって頂けると
倖せです♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

うきゃん♪
きゃんきゃん、にゃおーん(←!?)
沢山読んで下さって、ホントありがとうございます♪
しかも、貴重な貴重な家族時間のG.W.後半に。感涙(TT)

お豆腐も入ることで、ホントにしっとりヘルシー!
優し~い口当たりなのだけれど、しっかりお肉味で、後味は大人なスパイシーさ!

金魚かあさんとお揃いのお皿、大活躍しまくりですよ~♪
キャンドルホルダーも素敵でしょ^^
すんんごいお気に入り~。

*********
G.W、こちらこそ本当に本当にありがとでしたー!><
久々に金魚さんに会えて、しかもリューセー君にまで会えて遊べて。
本当に嬉し楽しかったですー。

そのあまり、楽しいお酒を飲んで飲んで、早々に寝落ちかましてしまってスミマセンでした^^;;;
んでも、おかげで本当に楽しい休日を、のーんびりと堪能させて頂きました。ありがとうっ。

また是非、会って話して飲みましょうー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

