AX

タラバガニの茶碗蒸し ~タラバガニ尽くし、第1弾~

 さてさて、公開待ちの記事が2本、未掲載のままなのですが。
 ここで駆け込み投稿ですー。

---------------------------
 某日。あ、あ、当たりました~!!!
 新鮮な極上タラバガニ。どどーんと1kg!

 ありがとうございます、モニプラ様。株式会社エバーイノベーションジャパン様っ。

P5012841_s.jpg
極上タラバガニ。まさかのこのボリューム!

P5012839_s.jpg
こちら側は、いずれまた楽しませて頂きまーす。

P5012837_s.jpg
こちら側が今回解凍した分。脚2本、堪能させて頂きます♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、では。
 何を作ろっかなー♪

---------------------------
 ってな訳でThursday, 1st Mayの居酒屋またたび亭。
 この日葉っぱはお仕事お休みを取得。夫も休日と相成りました。

 日が傾きかけた頃。遅めのランチ 兼 夕食として、蟹パーティ第1弾を開催でありますよ~~~。
 アテは「蟹茶碗蒸し / 茹でタラバガニ」。夫婦共作。

 先ずは。
 昆布出汁を取り、脚2本分の蟹の身を解してくれた夫に感謝っ。ありがとうーーー、めっちゃ助かりました!

P5012854_s.jpg
脚2本分っ♪ こーーーーんな凄い量になったよー!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蟹茶碗蒸し :葉作

 ~ 分量 (2人分) ~
 
 卵:Mサイズ2個
 昆布出汁 :70~80cc前後
 醤油 :微量
 味醂 :微量

 蟹の解し身 :ご飯茶碗にふんわりと1/3杯程
 エリンギ :1/2本
 三つ葉 :少量

P5012843_s.jpg
蟹の解し身 :ご飯茶碗にふんわりと1/3杯程♪

 ~ 作り方 ~

 フライパンに湯(分量外)を沸かしておく。昆布出汁は冷ましておく。
 卵はボウルに割る。カラザを除き、よーく白身を切る。エリンギは薄くスライス。

 卵液に出汁を注ぎ、混ぜ合わせる。微量の醤油と味醂を入れ、エリンギと蟹を合わせる。

 これを耐熱の器に注ぎ、三つ葉を載せる。
 器に蓋をしたら蒸籠に入れ、蒸籠をラップでふんわり覆う。
 したらば、湯気の立ったフライパンへgo!

 弱火でじっくり、10~20分程蒸して出来上がり♪

P5012844_s.jpg
これから蒸しまーす♪

P5012848_s_s.jpgP5012850_s_s.jpg
蓋をして → 蒸籠に入れて(ミニサイズの蒸籠ゆえ、蒸籠に「はめて」!?)

P5012851_s_s.jpgP5012853_s_s.jpg
ふんわりラップで覆って → 蒸気の立ち上るフライパンへgo!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 またたび亭では100均で買ったミニサイズの蒸籠を使用した為、蒸籠にはめたり(笑)、蒸籠を蓋ではなくラップで覆ったりという手を加えましたが。蒸し方や蒸し時間は、各ご家庭のご都合に合わせてどうぞ。

P5012869_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:葉っぱ

P5012862_s.jpg
こちらは夫用。

 そして。
 葉っぱによる調理時に度々行われます、「○●している間に髪を乾かす」。
 今回は、蒸している間に髪を乾かしていたら……ぎゃー。蒸し過ぎたー、加熱しすぎたー!

 ……ご、ごめ。夫orz
 ちょいと、すが入ってしまいました……orz

 んでも、味は美味しかったー!蟹と昆布のお出汁がふわぁぁぁぁんと。ごろんごろんと入った蟹肉も美味。
 三つ葉の香味も嬉しいー。夫にも「美味しい」と言って貰えて嬉☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 今回写真も多く、文章も長くなってしまったので。「茹でタラバガニ」のほうは、また次回♪
 夫作の追加カニ料理も併せてご紹介予定ですよーーー。


 ではいざ、乾杯っ☆


【ヨネスケ印のかに親分♪ 】極上贅沢タラバガニ!

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うぎゃああああ なんだこの 巨体は!
バルタン星人もびっくりだわよお

すごいねー 立派なかにさん 嬉しすぎるよねー!

葉っぱさんちのご夫婦共演で美味しくお料理されて蟹もスポンサー様も嬉しいでしょう♪

もうよだれが・・・・・・。 じゅるんっ (失礼!

でもって↓きゃーきゃー 乙女♪可愛い♪♪♪
プレートの色 葉っぱちゃんごのみだねえ
と、思っていたら さすが恩旦那様
葉っぱさんのイメージにすっごくお似合いの色味の花束! 素敵 素敵

愛だね ラブ★ きゃああんっ

あ!!! キャンドルフォルダーもしや ふら◎ふら◎メイド?
私、先日外苑に行ったとき、ふら◎ふら◎で同じの買ってきたのー!! 

ぶちゅー★

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ぎゃほーーーー。
ありがとアリガトありがとう~~~☆

ほんと凄いでしょ、このボリューム!この大きさ!
これにはホント、ビックリ & 狂喜しました><
その日、夫からは「とんでもなく大きいのが届いたよ」とlineが飛んできましたよ(笑)。

プレート、多分???金魚さんトコとシリーズ違いです。
Queen Annの、アンティーク風のプレートです^^
(金魚さんは以前、クラウン・シリーズのスクエア・プレートを買ってましたよねー♪)

ビタミンカラーの花も良いですよねー。
思わぬプレゼント、本当に嬉しかったです~。

ふら◎ふら◎? 外苑???
きゃー。何、なにっ。外苑にそんな素敵なお店があるの!?><
ってか、金魚さんと被るなんて滅茶苦茶嬉しーーー☆

このホルダーもQueen Ann(楽天)で買ったものなんですよー。
めっちゃ可愛いよねっ。しょっちゅう出してきては灯しています~~~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する