AX

スポンサーサイト


タラバガニ、3種の調味料で & タラバガニのポテトグラタン ~タラバガニ尽くし、第2弾~

 そんなこんなで、「タラバガニを豪快に食べるぜぃ♪ディナー」。
 その記事の第2段ですよー。

P5012869_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茹でタラバガニ 

 ……要するに、『冷蔵庫でじっくり1日かけて解凍した極上新鮮タラバガニを、そのままでも愉しみたいっ。アレンジ料理も楽しいし、そのまま食べるのも楽しみっ><』。そこから生まれた一皿です♪(笑)

P5012874_s.jpg
↑葉っぱ用

P5012873_s.jpg
↑夫用。豪華な肉厚っぷり。(←……葉っぱにもちょっと分けてくれました(笑))

P5012857_s.jpg
添えるは粗塩、醤油、柚子胡椒。
 
 調味料の違いで、蟹の表情がガラリと変わるのにもビックリ!
 葉っぱベストは粗塩。きゅっと引き締められた風味ののち、蟹の旨みがふわぁぁぁっと広がる。
 夫は醤油もかなり気に入っていました。醤油だと、口に入れた瞬間からぶわっと甘い!甘海老にも似た食感、甘さになります。

 美味しーい蟹だからこそ、その良さを調味料がそれぞれのスタイルで引き立てるのだろうなと。そう感じた次第であります♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・タラバガニのポテトグラタン :夫作

P5012877_s.jpg

 ~ 分量:直径12㎝のココット3皿分~

 ・マッシュポテト用
 じゃがいも :小サイズを5個(中サイズなら2個くらい)
 牛乳 :150cc
 蟹肉:脚1本分
 塩、胡椒 :適量

 ・ホワイトソース用
 小麦粉 :少量
 バター :少量
 牛乳 :200cc
 蟹を解凍した際に出た、旨みたっぷりの蟹エキス :適量  

 パルメザンチーズ :お好みの量

 ~ 作り方 ~

 じゃがいもは茹でて皮を剥き、熱いうちに裏漉し。牛乳を合わせ、よく混ぜる。塩、胡椒で調味。
 旨みたーっぷりの蟹エキスは煮詰めておく。

 フライパンにバターを投下。弱火でじっくりと小麦粉を炒める。
 牛乳を数回に分けて加え、よーーーーく伸ばし、煮詰めていく。ダマにならないよう注意。途中、蟹エキスも混ぜ込んでホワイトソースを仕上げる。

 さて、では。解した蟹肉をポテトに合わせる。
 耐熱皿にバター(分量外)を塗り、ポテト → ホワイトソース → ポテトと重ねましたら。
 パルメザンチーズをたっぷり振り、200℃に熱したオーブンへgo!
 焦げ目がつくまで、15~20分ほど焼いて出来上がりっ。

P5012878_s.jpg
仕上げに、蟹肉とバジルをちょこんと飾りました♪
 
P5012875_s.jpg

 美 味 し い っ っ っ 。

 濃厚なカニの風味が、口の中でぶわりと一気に広がる。
 滑らかなポテト、滑らかなホワイトソースのとろりとした食感と相まって、蟹の旨みが大増幅☆
 ところどころにゴロゴロと入った蟹肉も幸せ♪

P5012884_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P5012886_s_s.jpg
追加で焼いてくれた3皿目。2人で分け分けしつつ、頂きますー。

---------------------------
---------------------------
 オマケ写真。

P5012855_s.jpg

 投稿期間には間に合わなかったけれど。
 身を抜き取ったあとの蟹殻を一度焼き、酒を振って加熱。蟹出汁をことりと煮出します(by 夫)。
 さて、次は何に使おうかなー。うひひひひ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆


【ヨネスケ印のかに親分♪ 】極上贅沢タラバガニ!
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

豪華タラバガニ尽くしに素敵な花束!

葉っぱさん、こんにちは。
わぁ、目移りしちゃう三つの記事!
タラバガニ尽くしの食卓も、恩田さんの優しい気持ちの豪華な花束にも、ニコニコしちゃいました。
そう、素敵な食器の到着! ノーブルな雰囲気の砂色、素敵です。
センター皿、金魚さんのところのと、同じシリーズかな? いい色ですね。

時々、お二人一緒の平日のお休み。嬉しく美味しく、共作されて、リフレッシュ。ほんのりします。
連休にも、いい時間がたくさん過ごせますように!

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

どうして、このカニ三昧の食卓
わたしがありつけないのか・・・
非常に悔しい思いで眺めております。くぅ〜っ。
うまそーーーーだぁーーーー。
出汁だけでも、飲ませてぇ〜 ←えっ?

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

豪華・タラバガニ尽くしとなりました。
こんなに大きくて蟹肉ぎっしり♪な蟹を、こんなに豪快に食べたのって初めてでしたよ。

淡いブルーグレーの器、金魚かあさんとお揃いです。そこまた嬉。
4連休も、いよいよ明日でラスト。
明日も夫とお休みが被るので、のんびり一緒にお料理出来たらなと思っています。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

まだ半量の蟹が残っていますぜー。
宜しければ是非、埼玉は越谷まで(←遠いっつーの・笑)。
というか、富山も海鮮が豊かそうで、
キッシュやパスタの回は勿論、「地元食材をふんだんに♪」なお料理の際も
「美味しそうーーー」と悶絶しておりますですよ。

こんなに立派な蟹を、こんなに豪快に食べたのって初めて!
贅沢なひとときを堪能させて頂きましたー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

