AX

グリーンが映える♪ 春野菜ペンネ / 開設16周年!!!

 きゃーーーー。
 またまた駆け込み投稿っっっ。

 未公開記事が2つ溜まっておりますが、急遽コチラをuploadです~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、某日。
 当たりました、マ・マーのパスタと、パスタソース☆ ありがとうございます~~~。

 今回のお題は、「春の食材で作る★ 早ゆでパスタレシピ♪」。

---------------------------
 ってな訳で、G.W.最終日のTuesday, 6th May。
 この日、夫もお仕事お休み。
 アテは「グリーンが映える♪ 春野菜ペンネ」。夫婦共作。

P5062947_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:恩田 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫婦共作

P5062940_s.jpg

 野菜切り分け:夫、盛り付け:葉っぱ。
 内訳はサニーレタス、水菜、蕪、クレソン。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンが映える♪ 春野菜ペンネ :夫婦共作

P5062943_s.jpg

 ~ 分量 (1~2人分) ~

 マ・マー 早ゆでペンネ :100g

 蕪 :1/2個
 ズッキーニ :1/4本
 春キャベツ :1枚 
 水菜 :少々
 ほうれん草 :1/3~1/2束
 バジルの葉 :少量

 エリンギ :1本
 
 マ・マーのバジルソース :1人分

 クレソン :少々(飾りなので、省略可)
 パルメザンチーズ :お好みの量


 ~ 作り方 ~

 鍋に湯を沸かし始める。塩も少々振るべし(分量外)
 各食材は、食べ易い大きさに切る。
 
 早ゆでパスタを茹で始める。春キャベツ、ほうれん草をザルに入れたらパスタ鍋に引っ掛け、パスタと一緒にさっと茹でる。
 傍らでフライパンにオイル(分量外)を引き、蕪、蕪の葉、ズッキーニ、エリンギをじっくり炒める。軽く塩。

 フライパンにパスタの茹で汁お玉1杯ほどを入れ、乳化させる。
 バジルソースを入れ、春キャベツ、ほうれん草、アルデンテ1歩手前まで茹でたペンネを合わせる。パルメザンチーズを振り、水菜も入れて、ざくざく煽り絡めるべし。

 お皿に盛り、クレソンを添えて出来上がり♪

P5062941_s.jpg

 炒める野菜、茹でる野菜、生のまま加える野菜。其々の良さを引き出すことがポイント。
 グリーンのグラデーションと、淡い黄色とのコントラストで、視覚からも春らしさを愉しめました♪
 フォークの止まらぬ美味しさでしたよー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P5062938_s.jpg

 Sunday, 4th Mayに、金魚さんから頂いた『手作りうずらキャンドル♪』。
 楽しかったG.W.記録は、次々記事くらいで掲載予定です☆

=====================
 さてさて、ところで。
 6th May, 2014。居酒屋またたび亭、開設より 1 6 周 年 を 迎 え ま し た 。 17年目突入です!
 
 毎回のようなこの言葉ですが(一例;webサイト当時のスクリーンショット付き)。
 交流下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。ココロから感謝です!

 これからも、酒と猫と舞と花な日々の切り抜きを綴っていけたらと思っています。
 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

===================== 

 ではいざ、乾杯っ☆


早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱちゃんおはよー
お仕事はじまったねー がんばりましょう♪♪♪

きゃーあ 灯してくれて嬉しい♪ ぶちゅー★
とってもかわいく撮ってくれて またまた ぶちゅー♪
プレートにとってもお似合いのペンネ!
お野菜たっぷりが 葉っぱさんちらしい一品
ゆでる、炒める、生 メモメモ!
今日の春の陽気にぴったり♪

うわあん おなか へったよーお

次回はぜひ、我が家にもお越しくださいませ~♪

No title

おつかれさまです!
ん〜我が家と違っておしゃれで賑やかで美味しそうな食卓!
ほんと!ウズラのローソクがかわいい!
あちちち!
きんぎょさんの仕業だな?!

15周年のほうにコメントしちゃった

何でだろ15周年のほうのブログ記事にコメントしちゃった。
すいません。酔ってるわ。
一年足しといてください

もう、俺ってば何してんだか。

No title

16周年って・・・ガクブルです。
ほんと、すごい。
え、10歳からブログ?
げらげら。
ほんとおめでとうございます。
こんなに長くやるって、尊敬。

お野菜のペンネ。
最近野菜がうまいと感じるのよ。
炭水化物とならなおさら。
ほんと綺麗な緑ぃ。
クレソンっていいですよね。
オトナになってからすごい美味しくなった。

おお。ウズラエッグ!
これ、ほんと凄いですよね。
やっぱかわいい^^

No title

葉っぱさんこんにちはー^^

16周年おめでとうございまーす♪♪

ってか、16周年てほんとうすごい!
お仕事も家事も妻も、忙しいとは思いますが、
これからも楽しみにしとります^^

金魚さんのうずらかわいいーー★

じゅ、16周年ですか!!!
それはすげーーー!!おめでとうございます!!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

おはようございまーす!
今週のお仕事も、あと1日ですね~><
お互いあと一息、乗り切りましょうっ。

G.Wも本当にありがとうございましたーーーー!
久々にお会いできて、
しかも今回はゆーーーっくりのんびり寛いで、時間を共有できて。
本当に嬉しかったです☆
生リューセー君に会えたのも♪

うずらキャンドルを筆頭に、
トレイや沢山のスパイスや、楽しそう~なスウィーツ器具といった
楽しいプレゼントの数々もありがとうございました☆
お酒に合うチョコなんて作ってみたーい……と、密やかにワクワクしております^^

春らしさ溢れるパスタになりましたよ~。
金魚さんトコとお揃いのプレートも、その喜ばしさに華を添えてくれました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・siwatchさん

我が家と違って、って!
何を仰いますーーー、
あのすんんんごくナチュラルお洒落で、美味しそうな食卓風景を繰り広げ続けるsiwatchさんが。
お言葉大変うれしく思います、ありがとうございます♪

うずらキャンドル、凄いですよね!
思い付く上に、綺麗に丁寧に作り上げちゃう金魚さん、ホントすごいー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・フランソワ氏

ってな訳で、15周年記事の方にもコメントありがとう~!更に、16周年の記事にも♪

「居酒屋またたび亭」開設当時からの付き合いの方が、
こうして今でもコメントくれること、とても嬉しく思います。

いきなりですが。
長ーいこと「ビール、若しくはたまにワイン」だった葉っぱ。
最近、ブランデーやウィスキーも良いものだなと感じ始めました。

ブランデーにフルーツを漬け込んだり、ウィスキーに生フルーツを絞ったり。
それをたっぷり氷を詰めたグラスに注ぎ、炭酸水で割る♪っと。

なんか、フランソワ氏もブランデーやウィスキー寄りな印象がありますー。
ちょっとソチラ側の気持ちも、よく分かり始めた感じです(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

いやいや、えぇーーーーっとーーーーーーぉぉ、
いまーーーー27歳だから~ぁ、11歳からブログ? みたいな~ぁ?

……って、ホントすみません(笑)。
正直、16年前は「blog」なんてシステム自体、世に広まっていませんでした(笑)。
そんな昔の物語^^

「個人のwebサイトやブログは、あくまでその個人の『日常の切り抜き』。
日常生活が充実し、結果『切り抜き、記し残しておきたいもの』で溢れているからこそ、
その一部を記録できるもの。
ブログのために無理をするなんぞ本末転倒」……という姿勢を、当初から貫いています。

そのおかげで続けてこられた面も大きいなぁ。
無理を重ね始めちゃったらもう、続けていくことは不可能だと思います。
『仕事もプライベートも多忙!』な中、日々を綴り公開し続けているMogさんにも、きっと共感して貰えると信じるっ><

春だし、お野菜美味しいよね。
春野菜って、柔らかくって美味しくって優しくって好き^^
クレソンの苦みは、酒を飲むようになってから好きになった(笑)。

うずらエッグ。凄いし、灯すと可愛さ炸裂!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

ありがとうございます!

「居酒屋またたび亭」を開設した当初は、学生でした。
学生をしながら、ダンス公演に向けて猪突猛進に、息切れしながらも走り抜ける……そんな日々の切り抜きを綴り始めたのがスタート。

独り暮らし社会人になってからも、
2年ちょい前に結婚してからも、綴り続けてこれたのは。

「学生」「社会人」「社会人 兼 妻」としての、社会的etcの位置づけはかわってきても。
私はわたしで、その変遷を経ながら日々を重ねてきて。
その日々の「切り抜き」を綴っているに過ぎないからこそだと、
開設当初からずっとそう感じています^^

今後も細く長く続け、
でも交流の際には、狭くても良いから「ちゃんと深く」交流し続けたいなと、そう思っています。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッチンさん

ひゃっほーーーーい、ありがとうございます♪
レシピブログ内だけでなく、ブログ記事も読んで、更にコメント頂けたこと。嬉しく思います。

オカザさん(←呼び方、金魚かあさんを真似ました・笑)も、
長ーく長ーーく続けていってくださいね^^
楽しみにしています♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆夜中にこんばんは。

16周年!!!
すごーーーーーいっ。
おめでとうございます。
続けててくれてありがとう!
おかげで、新参者のわたしも葉っぱさんのブログにたどり着くことができました。
これからも楽しみにしてますねー。

葉っぱさんちのお料理って、
ほんとグリーン使いがステキだなぁ〜と思います。
本日のペンネも、うまそーです。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

おはようございます♪

ありがとうございますーーー。
開設した学生時代、まさかこんなに続けて来られるなんて、思いもしなかったなぁぁ。
(開設当初は、ダンスサークル公演に向けた日々の記録を中心に、
日常の切り抜きを載せては綴るwebサイトでした。
その点では、今でも同じような軸で綴り続けているなーと感じますです)

こうして、kittyさんとも交流することができて嬉しいですっ。
kittyさんも、どうぞ今後も長ーく続けていって下さいねー。
楽しみにしています☆

ペンネ、春らしい彩りになりました♪
ロングパスタも大好きですが、ショートパスタはよりお酒に合う気がして好きです(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する