AX

キツネおむすび / 鶏とほうれん草のグリーンカレー

 ひー。写真の取捨選択、記事推敲を含んだ記事の作成が全く追い付かぬっっっ。
 いまだに4月分の食写真を載せきっていないとはぁぁ。

 ともあれ、今回の記事でやっと、4月に撮った食写真を掲載完了しますですよーーー♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 Saturday, 25th Apr。夫はお仕事、葉っぱは休み。
 仕事に行く前に食べて貰おうと、夫に握ったお結び。「きつね結び」であります。

P4262807_s.jpg

 蒟蒻は薄くスライスし、熱湯をかけてアク抜き。お揚げも油抜き。
 蒟蒻を炒めていく。途中でお酒を振って蒟蒻の匂いを飛ばしつつ、表面にうっすらと焼き色が付いてくるまで、弱火でじーっくり。 
 お揚げも加えてじっくり炒めたら、出汁、創味のつゆで調味。*この後ご飯に混ぜ込むので、やや強めに調味するべし。
 
 んでは。温かいご飯に、微量の創味のつゆで下味をつけ。上記「蒟蒻とお揚げ」をさっくり混ぜ込みましたら。
 ころりんお結びを結びます♪

---------------------------
---------------------------
 さてさてさて、そしてTuesday, 29th Aprの居酒屋またたび亭。
 祝日のこの日。たまたま夫も、お仕事お休み(葉っぱは会社員、夫は不定休)
 んでは。一緒に作りますか。

 ってな訳でアテは「鶏とほうれん草のグリーンカレー」。製作総指揮:夫、助手:葉っぱ。

P4292832_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:恩田 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とほうれん草のグリーンカレー :夫婦共作

 ほうれん草は軽く下茹で。粗く刻む。
 バイマックルーは芯を除き、出来るだけ細かーく小さーくなるよう微塵切り。

 グリーンカレーペースト、ジンジャーパウダー、タイム、チリパウダー、カルダモンを炒め、香りを立てる。
 玉葱微塵切りを加えてじっくり炒め、途中で手羽元も投下。炒め合わせる。

P4292820_s.jpg

 水、コンソメを加えて暫く煮込み、砂糖、ココナッツミルクを加える。
 ほうれん草とバイマックルーも合わせてことり煮込み、ガラムマサラ、クミン、ナンプラー、塩で調味。

 傍らで焼いておいたズッキーニ、茄子を載せ、バジルを飾って出来上がり。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P4292834_s.jpg

P4292825_s.jpg

P4292830_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 最初はマイルド、後から爽やかな辛さがふわぁぁぁっと追いかけてくるカレー。
 ほろりと解れる鶏肉。グリーンカレーの風味と、鶏自体の旨みが合わさって、幸せ。
 ほうれん草の滑らかな口当たり。バイマックルーの清涼感。にゃー。美味しっ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

わーあい うまそうな香りがきたー!
バイマックルー!!!! きゃあ きゃあ また お揃い!
一昨日 モグ子ちゃんが 忘れたバイマックルーを冷凍便で帽子と(爆笑)一緒に届けてくれたので
こちらは インドカレーに葉っぱちゃんのばいまっくるーを使って 昨日の夜カレー食べてたー!

来週半ばあたりまでにはアップしちゃうー♪♪♪

あれ 香りがすごいねー! もう メロメロ♪
猫にまたたび 金魚にばいまっくるー♪

鶏とほうれん草のグリーンカレー の色合いが
プレートと合わさり お上品なお姫様の食卓みたい♪

葉っぱちゃん今日も 綺麗だよおん!

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~♪
そして、お久しぶりですっ☆

クマ家@ドイツ、ようやっとネットが開通したので、
ご挨拶を兼ねてコメを残させていただいて
おりますクマ~☆(*^(エ)^*)

ところで、このグリーンカレーの
おいしそうなこと・・・!!
チキンカレーは大好物なうえに、
エスニック系のカレーは今最も食べたい
ものなので、もー、思わず画面をガン見
しましたクマww(๑´ڡ`๑)

今日は週末♪
葉っぱさん、ぜひ普段の疲れをいやしつつ、
楽しく過ごしてクマね~♪

応援ぽち☆ヽ(=´▽`=)ノ

No title

ひー。キツネおむすび。
うまそーーー。
わたしにもにぎってください。
こんにゃく入りってのも葉っぱさんらしい^^
おあげとめんつゆとお出汁。
あーもうこれさえあれば
来週もがんばれる。

鶏とほうれん草のカレー
やばしです。
さすが、恩田さま

昨日ね、鶏のひき肉と
バイマックルを使ってカレー炒めにしたのよー
でも、旨すぎて、写真とってないの。
あのバイマックル、すごいね!!
もうね、ウチの家宝として一生冷凍庫に入れておきたいくらい。
ほんと、ありがと。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

ひゃああああ

お返事、及び次記事の草稿を書いている途中で、寝落ちしちゃったよー。

最近お返事遅くてゴメンなさいぃ。いつもコメントありがとうございます☆

スマホから文章練り直しー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・まっくるーにくるまるきんぎょさん

カレー!見た観た、読みましたよー!
早速使ってくれて、ありがとうございます☆
めっちゃ美味しそうだったー(^^)
それにやはり、お洒落。鮮やかで深い色の器も、素敵な演出ですなー。

バイマックルー、香り付けには勿論、そのままでも食べられるので(芯は除いてね)、
良ければいつか生食でも使ってみて下さい(^^)
あの独特の清涼感が、口いっぱいに広がりますよー☆

また直ぐに金魚さんとこにもコメントにお邪魔しまーす(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

きゃあきゃあきゃあ、お久し振り!
クマさんblogで、もうドイツでの日々も回り始め、ネットも本格的に開通……と読んでいたので、
近々コメントにお邪魔しようと思っていたところです(^^)
忙しそうであろう中、コメントありがとうございますー。

チキンカレー良いよねー☆
それに、サラッとしてスパイシーなエスニックカレー、大好き♪

クマさんも、なかなか一息つく間もとれない日々かもだけれど、
過度の無理はせずに、頑張ってね☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

暫く前に、たぬき結びにハマったけれど、たぬきも良いねー!
蒟蒻はアレです。実は「蒟蒻とお揚げの炒めもの」の一部は、
私のアテとなった、と、そういうオチなのです(笑)

んでも、このお結びに蒟蒻もめっちゃ合ったよー。
今度はもっと細く切ってみようっと(^^)

鶏挽き肉とバイマックルー!
やばい、それめっちゃ美味しそう!
ウチもパクります(笑)
インゲン豆をMogさん推奨の切り方でカットして入れるー!

うひひひ、美味しそう☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

すてきなグリーンカレー!

葉っぱさん、こんにちは。
おお、美味しそうなグリーンカレー!
このノーブルな器に、深いグリーンの色、美しいです。
お二人で美味しく作って、そして、にこにこ召し上がる姿が想像できて、嬉しくなる。乾杯!
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する