AX

焼き鮭etc, etc、少量ずつをずらーり8品♪

 Thursday, 8th Mayのこと。
 葉っぱは残業後、帰宅は20:00。
 一足先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。しかも、僅か30分程で8品も!
 「『ちょこっとずつ多種』を摘みながら、のんびり呑む」というコンセプトらしい。なんて酒飲みに嬉しい発想!(笑) いつもありがとう~。

---------------------------
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き鮭等々、少量ずつをずら~り8品」で晩酌ですよっ♪

P5082975_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き鮭 :夫作

P5082963_s.jpg

 鮭(甘塩)の切り身はフライパンで焼いておき、バジルの葉と共にホイルで包んでおく。
 ご家族が帰ってきたら、トースターで温め直してどうぞ♪
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・竹輪ピンチョスと、竹輪のマヨ焼き :夫作

 ~ 竹輪ピンチョス ~

 「竹輪、ハム。以上」 by 恩田。

P5082965_s.jpg

 ~ 竹輪のマヨ焼き ~

 竹輪は縦半分に切り、マヨを薄く絞る。
 パルミジャーノを振り、ドライバジルも振ってトースターへgo!

P5082966_s.jpg

 この美味しさは焼いてこそ♪
 とろーりマヨに、かりかりパルミジャーノのコクと食感。バジルの香り。シンプルでいて、心の底から「旨いっ」と感じる。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サニーレタスと水菜のサラダ、冷奴 :夫作

P5082969_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蕪と茄子のソテー、モルトビネガー風味で :夫作

 蕪と茄子はフライパンでソテー。
 食べる直前にモルトビネガーを振るべし。

P5082970_s.jpg

 しゃくしゃくトロリの野菜ソテーに、独特のコクと酸味がふんわ~りと。幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ごろごろ茄子の鶏そぼろ :夫作
 鶏胸挽肉、茄子を炒め、醤油、砂糖、味醂。
 レッドペッパーを一振りして出来上がり♪

P5082968_s.jpg

 じんわーり、旨っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんちゃんぷるー :夫作

 ぎっっっちりアク抜きした糸こん、ポーク(ランチョン・ミート)、卵、もやし、蕪の葉を炒めたもの。

P5082967_s.jpg

 ほっとする美味しさ。糸こんチャンプルーloveっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 こちらは夫作、夫用の1杯。

P5082973_s.jpg

 ロック・ウィスキーにバイマックルーの葉を1枚添えたもの。
 バイマックルーの独特な香りが爽やか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいておりました。
でもこの度の「ちょこっとずつ多種」をつまんでのんびり呑む・・・に惹かれて初コメントです。
竹輪、糸こん 是非参考にしたいです。
ちょうど明日から彼が来るので。
遠距離の彼とは逢えば二人ともお酒が大好きなので延々とつまみながら呑んでいます。
わたし40代働くオカン 彼は50代シェフ 中年二人仲良くキッチンに立って呑みながらあれこれ作りたいと思います。
毎日同じテーブルにつくことができてうらやましいなぁ^^

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・イブさん

うわわわわ。びっくりした!
居酒屋またたび亭にご来店(=ご訪問)ありがとうございます。
コメントめっちゃ嬉しいです!^^

「ちょこっとずつを多種」って、酒飲みの理想ですよね♪(笑)

一緒にキッチンに立って、あれこれ話しながら料理して飲んで……
楽しーい寛ぎのひとときですよね^^

うちは時間差生活夫婦なので(わたしは会社勤務、夫はシフト制で不定休・夜型勤務あり)、
一緒に食事を出来るのはレア・ケースです。
でもそれだからこそ、一緒に過ごせる時間は大切にしあいたいなと思っていますー。

良ければ、是非またいらして下さいね~♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

うきゃああん
ぱっと見ガーリックトーストかと思ったら
竹輪!!!! すっごい やってみたあいです♪

きっと、 竹輪ラブの ダンディ siwathさんが見たら
すっごくテンションあがりそう♪♪♪

ちょこちょこっと で 飲むお酒
むほおおおん お邪魔したい♪

全部を食べたいのです!! そして 飲みたい!

叫んでもいい? もう たまらあん

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ガーリックトースト!
ひゃああああ、それも良いなぁ~。

おお。ダンディ siwatchもお好きかも!?
siwatchさんなら、もっと『素朴でいて惹きつける』仕上がりにして、カッコイイ1枚として写真に切り取ってくれそうですね~^^

またたび亭にしては珍しく、品数の多い夜となりましたよー。
ちょこっとずつを多種の食卓って、酒飲みの桃源郷ですよねー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する