AX

生田神社にカフェ、そしてホテルバルコニーからの眺め♪【2日目:神戸観光 中編】

 さて、オナカいっぱいで向かうは生田神社

P5193145_s.jpg

 生田神社:
 天照大神の和魂あるいは妹神:稚日女尊を祀った、日本書紀にも記載のある長い歴史をもつ神社。

 葉っぱの神戸在住時代は、ここに初詣に来ていたものです。
 緑豊かな境内を散策。

P5193147_s.jpg

 生田神社境内にある包丁塚。ここも、夫婦で訪れておきたかった場所のひとつ。
 平成5年建立の、新しい塚。「料理に携わる人達の魂の籠った庖丁に感謝すると共に、食文化の向上を願い建立された」もの。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さてさて、三宮から元町方向へ。
 途中、昨年末に出来たばかりのケーニスクローネホテルにて、カフェ休憩~。
 夫はアイスカフェラテ、わたしはアイスコーヒーをオーダー。

カーソルを写真に合わせると、夫登場(?) 携帯etcの方はコチラをクリック。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そして、南京町へ。
 景観写真は撮り損ねたっ(人物いりの記念写真なら撮ったのだけれど、blogにも使える写真はすっかり失念^^;)

 ともあれ、ふらりと歩きながら。老舗:老祥記(大正4年創業)の豚まんを購入。

P5193156_s.jpg
ほぼ実物大。3個並べても、掌にギリギリ乗るくらい。1個あたり、2~3口で食べられちゃう大きさ。

 テイクアウトで、南京広場の東屋にて頂きました。
 夫がその美味しさに驚いていました♪ 皮はもっちりふわ~り。餡もジューシー旨いっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ひゃー。もうすっかり、時間も押せ押せ状態。
 南京町を抜けたらタクシーに乗り、先ずは本日のホテルへ。目指すはメリケンパーク!

 今宵の宿泊は、神戸を象徴するホテルのひとつ:神戸メリケンパーク オリエンタルホテル
 波をイメージした白亜の外観、夜ともなると灯るブルーのライトも有名な、海に囲まれたホテルです^^

 しかも全客室……バルコニー付き!

P5193160_s.jpg
宿泊した客室のバルコニーから臨む、神戸の街、海、山。

P5193159_s.jpg

P5193161_s.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて。荷物も置いて、一息入れて。気分も軽くなったわー。
 では参りますよ。神戸ハーバーランド方面っ♪

 ハーバーランド、モザイクでの景観写真はまたまた撮り損ねたっ(blogにも使える写真はすっかり失念^^;)

 歩いて歩いて歩き回って。
 さぁ、風景・夜景の綺麗なバーでも巡りましょうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 次回、大阪・神戸旅行2日目:後編。夜景の綺麗なバー巡り♪ 乞うご期待ーっ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

うわぁ~ わくわくするぅ~♪

てのひら豚まん いくつでもいけちゃう~♪

わお!本当だ カーソルで飛び出す恩旦那様!
って 手~~~~ きゃはは♪

なになに なんですよ 全室バルコニー付
ひょえー バルコニーでいつまでも景色を眺めながら 豚まんでビール。。。。。。♪

お次は 夜景にバー
むふー大人の予感  わくわくわく

いいお天気!素敵な二人旅!

葉っぱさん、こんばんは。
おお、いいお天気で! 素晴らしい景色。風を感じる、わくわくの旅日記。
お、続きはバーに夜景ですか。いいですね!

Tシャツ

ちょっと、
もしかしてだんなさまtoeのTシャツ!!
ACO好きとしては、ライブのサポートでよくお見かけするあのtoeですよね。
違うかったらすいませんけど、Tシャツに反応しちゃた。

神戸。いいっすよね。
職場からもポートアイランド方面が一望できます。たぶん南向きに窓がなければ仕事辞めてるわってくらい窓際族。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

おほほほ。
オナカいっぱいだったけれど、2人で3個、ペロリといけてしまいました^^
(3個からの販売なのです)

お、恩田への反応もありがとうっ。
ピースいり写真も味があって面白かったので(笑)、ついつい載せてしまいましたよ。

うふふ。実は、「ビゴの店」で買ってきたパンをチビチビ摘まみつつ
バルコニーでお酒を頂いちゃいましたよー。
日本にフランスパンを浸透させた、ビゴのお店のパンであります♪

夜景にバー。
「これでもか!」とばかりに載せますよ。乞うご期待!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

雨に降られることもなく、良い天気の中で動き回ることができ
本当に良かったです。
5月の緑は特に綺麗ですしね。

『折角なら色んなバーを巡りたい』と、軽く飲んでは場所を変え……を繰り返し、
仕上げにはのんびりとグラスを傾けてきましたよ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・フランソワ氏

うを。思いがけない方向からの大反応、ありがとうっ。
そう、多分、そのtoeです。
夫がフェス好きなのよー。
この系統で言えば(?)、toeや星野源やサカナクションや、
あと"♪there's a never ending story in your eyes "愛せー""の方たちとか色々、好きなようです。

神戸、今でも大好きです。
六甲アイランド勤務時代、ポーアイ方面や、住吉・三宮方面の陸地を眺めるのも好きだったなぁぁ。
昼の風景も、夜の風景も。其々に好きです。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する