AX

たまには(?)濃い目のダンス記録

「葉って腕長いのよ。だから例えばこうじゃなくて、こう使うとかしたら活かせる。もっと良くなると思います。」「はいー、ありがとうございます!」

自主練中、師匠からの言葉。ダンス関係者には「葉は腕が長い」と言われることがたまにある。そか、やはり長いのか……と、改めて鏡を見る。うーん、確かにバランス的に長めかも。156cmの身長の割にはってのもあるし。
『ふわっと上げて下ろしていくトコロは良い、そこから"完全に下ろし切るトコロ"まで意識を』
『意識してコントロールしないと、長い分余計にぷらぷら目立つ。逆に、コントロール出来ればすごく活きる。頑張って。』

「良くなった」なら嬉しい、「こうしたら良い」なら頑張ろうと思える。「違う」のも感覚では分かるし、どうすれば改善出来るのかに神経が集中する。
単純な当たり前なコトかも知れないけれど。そう感じられるコトが有難いし嬉しい。ダンスであれ仕事であれ、指導側の人徳。

はい、頑張って行きますぜ!

ストレッチ中新しい振りも進む。各自も回りまわりながら、円に沿って進む。そう、惑星で言えば自転しつつ公転。

半ば歌いつつ振りを覚える。
シェネ&パッーセ、アンデダーン、シェーネ、シェネ
シャッセピルエット、アラベスクターン
♪と、バトマン、プレパ(レーション)、プリエターン
♪して、イナバウア♪、から、パーンーシェ

4人でくるくる。スポット切って、現在地と全体像・中心を把握し続けないと方向を見失うな、コレは。
……惑星って凄いなー。公転してるだけならまだ楽(?)だわ。自転までしてるのよね。
「うひー!」なんて言いつつも楽しい。きゃいきゃい騒ぎながら練習練習。

-----------------------------------
頂きまーす上記は水曜夜のダンスチーム練習での話。
んで、おまけ食写真は本日の食。
スポンサーサイト
コメント

[絵文字:v-275ごぶさっぷぅ
覚えてるかしらん
パソコンのハードがぶっ壊れてから
ネット友達のURLが不明になったりでしただす(T_T)
元気そうでナニよりだわ~んv-207

ダンスをまだまだ続けて頑張ってるんだねんv-20
相変わらず体が柔らかくて羨ましいなりよん
寿しゃんとご対面してきたのねん^^
今度は3人で一緒に会いたいなりね~v-275

お久しぶりです
お元気でしたか?
いつも、葉っぱさんのHPを見つつの生活が続いていました。
実は、この前からボクシングジムに通いだしたのですが、体の硬さにジムの会長が苦笑いでした。
葉っぱさんの体の柔らかさが羨ましく思います。
お風呂上りの柔軟が必要なようです・・・・v-12
何か体の柔らかくなる方法(年寄り向け)があれば教えて下さい。
私も、更新はマメではないですが、ブログ書いているので遊びにまた来て下さいね。

>ゆぅちゃん-----------------------

ごー無ー沙ー汰ー♪
勿論覚えていますともー!
PC壊れちゃってたんですねぃ、涙。
んでもゆぅちゃんご本人も元気なようで何よりですー。

ダンスはきっと、例えこの先辞めようとココロに誓うコトなんぞあったりしても、きっとまた帰ってきちゃうと思います。
柔らかいのか、なんだか皆さんにそう言って頂けてびっくり且嬉しいっすよ。

今度は是非、3人で飲みませうー!



>サファイアさん-----------------------

うをー、とうとうサファイアさんのお姿がイメージできるように!?
……なんてすみませぬ。「謎多き方」なサファイアさんとの距離がちょっと縮まったように感じて、勝手に喜んでしまいました。
今後ちょくちょくblogにお邪魔してしまいまーす。

ってかあちこちで「うわタコ!」「柔らかっ!」な反応を頂いて、すごくびっくりしているのです。まさかそうくるとは思わず(のほほんスタジオ風景を撮ったつもりだった)。
んでそのびっくり分のおかげで余計に嬉しい。

私も最初っから柔らかかった訳じゃないですよ。ダンス始めた頃はガチガチでした。
え、方法!? 偉そうに語れる身分では無いのですが……言葉越しに言えるとしたら
「チカラを入れてガチッとさせない、むしろ伸ばす。つまりカラダの『先端』を突っ込もうとしない、体の『芯』から伸ばす」ってことカシラ。
私自身、ストレッチ中にオノレに言い聞かせている言葉です。

そんな訳で、今後も宜しくお願いします!

こんばんは~~

!!これはっ☆水曜のスタジオですね(^^)
またまた親近感がっ♪ヾ
葉っぱさん、お身体、とても柔らかい~~☆余裕の開脚だぁっ☆
あぁ、見習わないと☆

私は、最近ストレッチを怠っていたせいもあり
oh~また硬くなっていました。。。(・・;)
こりゃ、何とかしないと!ですね☆

フラワーアレジメント☆素敵です♪
感性もより磨かれそうですし、
何だか、ダンスとも共通しているような感じも。。。
活発なイメージもあり、可憐な面も・・・
葉っぱさんに、お会いできること~楽しみにしております☆

>honeyredさん

おはようございまーす!
ああ残念っ。実はこの写真は、別の曜日に撮影なんです。
本文:水曜、写真:○曜日、食写真:先日なんて、時系列バラバラでごめんなさいー。
(上記は書かないほうがすっきり読み易いだろうなと思い、本文では省略しちゃいました)

柔軟性はソコソコ伸びたんですけどねー。筋力が伸びないのが悩みのタネです。

お花へのお褒めのお言葉もありがとうございます♪
そう、初めてお花を挿したトキからずーっとそう感じています。ダンスに共通しているって。
花がダンサーで、アレンジがダンス作品。
もっと広げて言えば、花がヒトで、アレンジは集団。
そう考えると尚、個性を活かして挿したいモノです。

私も、舞台はもとより、honeyredさんにお会い出来るコトも楽しみにしていまーす。
追い込み頑張って下さい!
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する