AX



3種の小鉢で、寛ぎの晩酌time ~ ぱぱっと作ったら、のんびりと……♪ ~

 Wednesday, 11th Junの居酒屋またたび亭。
 アテは「ぱぱっと3品で、寛ぎの晩酌time」。葉作。

 葉っぱは定時で退社、電車に揺られて揺られて帰宅は20:00。
 さぁ、この勢いで。ばばばばっと調理に取り掛かりますよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 では、先ずは。ひっさびさに、『ほ助さんの縞々胡瓜』を作ってみる。

 *ひっさびさ:多分、このトキ以来(笑)。嗚呼~、線がガッタガタだよぅぅ(泣)。

P6113428_s.jpg

 この胡瓜をポリリとやりながら。
 珍しくも、ビールを傍らに調理開始ーーー(←結構意外がられますが^^;、ワタクシ基本、お酒を飲みながらの調理は滅多にしないのです~)

 では、メインを2品。同時進行で仕込んでいきますよ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P6113429_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんとお揚げと水菜の煮浸し :葉作

 糸こんは、ぎっっっちりアク抜き。お揚げも油抜き。
 出汁、創味のつゆでことり煮たら、水菜も投下。しばしののち、火を止める。

 煮物系は冷める間に味が染みるゆえに。
 この後はそのまま放置。食べる直前に、ゆるりと火を入れ直します。

P6113431_s.jpg

 じゅんわり、ちゅるりん。あああ、疲れた心身に染みるー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・金平牛蒡、もやし入り :葉作

 ↑の「糸こん煮浸し」と同時進行で調理。

 牛蒡は皮を削ぎ、繊切りして酢水に晒す。人参も繊切り。
 牛蒡、人参をじっくりじっくり炒めて、醤油、味醂を投下。照り絡める。
 仕上げにモヤシを投下。ざくざく炒め合わせ、必要であれば塩で調味。

P6113439_s.jpg

 #これまた、「一旦放置 → 食べる直前にゆるりと火を入れ直す」。

 じわーっと染み出し、一食み毎に香り立つ牛蒡の風味。嗚呼、幸せ。
 牛蒡の食感、人参の食感、もやしの食感。其々の食感と風味が引き立て合うー。

 『金平牛蒡の嵩増しとして、モヤシも合わせてみようか → 金平の風味が染みたシャキくたモヤシも美味しいかも♪』な狙いは、我ながら大ヒット^^
 ひゃほーーー。幸せっ♪

=====================
 さてさて。23:00頃、夫も帰宅。オナカぺこぺこらしい。

 ってな訳で、こちらは夫用。
 「糸こんとお揚げと水菜の煮浸し」、「金平牛蒡、もやし入り」。そして「いかなごの釘煮」に、「ご飯」^^

P6113445_s.jpg


P6113442_s.jpg


P6113443_s.jpg


=====================

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

ちょっと!下のラーメンやばーい。><

あー。めっちゃくちゃたくさんアップされてますね。

葉っぱさんの糸こんにゃくを懐かしい目でみてしまった。
じーん。食べたい。

きんぴらにもやし。
はじめてみわた。これもうまそー。

食感の違いが美味しそう

葉っぱさん、こんにちは。
きんぴらに、もやし。未体験なり。シャキクタの食感の違いが美味しいのだろうと、妄想中です。
準備して、冷ます時間をとる間にさっぱりして。美味しく乾杯!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ラーメンやばいでしょー!?
その上「糸こんラーメン」だからヘルシーってのも有難や。

私も作りながら、「糸こんのおばんざい作るの、なんだか久し振りだな~」なんて感じていました♪

金平にモヤシ、良かったよ~。
モヤシに、金平、特に牛蒡の風味が染みて美味しいの^^

……ってか、ホント忙しそうね。大丈夫ー?><

アレな話で申し訳ないけれど^^;、つい先日、ぼーっとアクセス解析を眺めていたら、
ふと「23:30頃、Mogさんが会社からアクセス」してくれた形跡が目に飛び込んできて。
「えええええ、この時間にまだ会社に居るの!?」とビックリ & 心配したよー。

お仕事、相当ハードそうですな……。正直ちょい、Mogさんの身体が心配であります。
あまり無理しすぎちゃダメよー。

そんなハードなスケジュールの合間を縫ってのコメント、ホントありがとう。
ブログワールド(笑)で久々にMogさんの姿を見られて嬉しいよー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

嵩増しと、食感のvarietyのプラスを兼ねて、もやしも合わせてみました。
金平、特に牛蒡の風味が染みたシャキくたモヤシも美味しかったですよ。

冷めていく間に味が染みるの、忙しく日々を駆け抜け続ける身としても有難い点ですー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱちゃーん 私は 葉っぱちゃんもモグ子ちゃんも
やあっとこさ ブログワールドで見れるようになって
嬉しいよぉん♪

ぎいいいいいぅぅぅうっっちり糸こんも
絶賛お料理&アップだし♪  大好きなの!葉っぱちゃんのぎぃぃいぃぃぃっちり糸こん♪

ぱぱっと3品で、寛ぎの晩酌time   うわああああ
いい いい  いいいーーーーーーーーーーっ

くつろぎ晩酌 ご一緒したああい♪

お皿とお箸 頭にビール1ケースのっけてピンポンしたら
入れてくれるぅ~?

もやし入り金平さん 食べてみたい!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

Mog姉さんも、やっとブログワールドに復帰してくれましたね~^^
Mogさんもホント忙しそうだったもの。
一息ついて、またお仕事にプライベートにブログワールドに……と、活躍していって欲しいものですな。
これからも一緒に応援しましょうね~^^

ひゃっほーーー、ありがとうございます♪
ぎっっっっちり糸こん、そう言えばおばんざい風の煮込みにしたのって、久々でしたなー(笑)。

ぱぱっと料理と言えば!!!
この週末(土日)、レシピブログの「注目ブログニュース」!
金魚さんの「オイルサーディンキャベツ」がピックアップされているじゃないですか~。
テンション上がっちゃいましたよー、おめでとうございます☆

この3品に、金魚さんのオイルサーディンキャベツで(あと、アンチョビ版も!)
皆で一緒に乾杯したいよ~~~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

