AX



げしげし枕 / スパイシーな鶏豆腐だんご、お揚げとモヤシの煮浸しと共に♪

 着古したパジャマを、折り畳みながらクルクルくるりっと巻き込みまして。
 チクチクチクッと縫っていき、猫用げしげし枕にしましたよ。

 *げしげし枕:ガブリと噛み付いては両前足で抱え込み、後ろ足でげしげしげしっと猫キック連発用の枕。

P6283579_s.jpg

 ……つ。
 使っておくれ、にゃんこーず……orz

 わ、私らのスリッパは、抱え込んでげしげしするクセに、さぁぁ。

---------------------------
 さてさて。Sunday, 29th Junの居酒屋またたび亭。

 久々に作ったよー。「お揚げと厚揚げと水菜の煮浸し」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お揚げと厚揚げと水菜の煮浸し :葉作

 お揚げと厚揚げは油抜き。
 お揚げ、厚揚げ、エリンギにモヤシと水菜を、出汁と醤油で味醂でことり煮含めたもの。葉定番。 

P6293582_s.jpg

 味見を兼ねて、お昼ご飯時にちょろりと頂きますよ。

P6293585_s.jpg

 常備菜として、ちょいと多めに作っておきましたよー。
 煮込み系は、冷める間に味が染み込みまする。よって、煮浸しは常備菜にもピッタリ☆

---------------------------
 さて。Monday, 30th Junの居酒屋またたび亭。
 アテは「スパイシー鶏豆腐だんご」。夫作。葉作の煮浸しと共に。

 葉っぱ、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう!

P6303605_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・スパイシー鶏豆腐だんご :夫作

 コチラに引き続き、鶏豆腐だんごですよ~♪

 ホールトマト、塩、胡椒、コンソメ、生唐辛子(赤)を、ことり煮込んでソースを作る。

 その傍らで微塵切り玉葱、水切り豆腐、挽肉を捏ねあわせ、ふんわり団子状にする。
 それを一旦茹でたらソースに合わせ、くつくつと煮込んで出来上がり☆

P6303598_s.jpg

 ふんわ~~~~り、しっとり♪
 その後、辛さがぶおっと広がる。嗚呼、幸せ。ビール!

P6303600_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 こちらは葉作の「お揚げと厚揚げと水菜の煮浸し」
 タッパーのままserveしてくれましたよ。豪快(笑)。

P6303604_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ……。

P6303606_s_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

わーいわーい スパイシーになった 鶏さんとお豆腐! お弁当に2個くださいなーぁ♪

あとあとお揚げと厚揚げと水菜の煮浸し はちめたく冷やしたのお願いしまーす♪

まだかな まだかなぁ 今届いたら
早弁決定なんだけどなぁ~~~~~と妄想♪

げしげし枕 かわいいーっ!
私が抱き枕にしたいくらい

あ。またたびを少しいれてあげたら
げしげし飛びつくかしら?♪  

今日もダンスレッスンにお仕事に がんばってねー!
水分補給いっぱいしてねーん

No title

鶏豆腐だんご!
これご飯おかわりしちゃいます、わたし♪

厚揚げの煮びたしもおいしそうー♪

葉っぱさんち、揚げとかの使い方とっても上手だなーっていつも読んでて思います^^


げしげし!!
わかりますーー!!

わが家、洗濯もののかごの中に入って、洋服にされる時があって、いつもショック大www
その場をおさえてないから注意も出来ずです。。
げしげしで遊びますように^^

No title

ウチのきなこもそのげしげし枕にとびつきそう^^
ボタンとチェック柄ってかわいいねー
お裁縫できる女子って憧れる。ほんと器用だわ。なにからなにまで。

おお!ただいま。そうそう。葉っぱさんのお料理。
なんだろ、写真だけでこの癒され感。
お揚げと厚揚げに水菜。もう代名詞ですね。
食べた事ないのに、懐かしい味。^^

恩田神も相変わらずやりますなあ。
鶏豆腐団子をスパイシーに。
むむむ。

しかもトマトソース!
柔らかくて旨味たっぷりなんだろーなあ。

コメントありがとうございます☆ (個別のお返事はまた改めて)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ひとりゴト。

金魚さん、さくらこまちさん、Mogさん、
コメントありがとうございますー(^^)

本日も退社後はスタジオへ直行、自主練してくるため、お返事遅くなっちゃいそうです。
コメントにもお邪魔したいのにー。記事もuploadしたいのにー。

個別のお返事やコメントは、また改めて投稿致します☆
ともあれ、今日もお互い頑張りましょーー(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・お茶目な名無しの金魚さん

いつもコメントありがとうございます~♪
しかも、金魚さんトコで今日頂いたお返事……ウルウルきてしまいました。
自主練後、電車の中で読んで、じーんと沁み入りましたよぅ(TT)。
いつも本当に、温かいお気持ちをありがとうございます☆

煮浸し、冷たくても温かくても美味しいですよね~。
冷蔵庫で2日ほどは持つのも有難いっ。
大量に作っておくと、メインにもサブ惣菜にも大活躍ー。

って、ワタシはあまり常備菜アイディアは豊富ではナイので(笑)、
そういうのも、金魚さんや皆さんのトコロでお勉強していきたく思っていまーす。

最近にゃんこーず、あまりマタタビに反応してくれないのですよぅ(涙)。
でも、げしげし枕にマタタビのコンボなら、ちょっとは反応してくれるかしら。
試してみようっと♪ 金魚さんありがとうーっ。

今日も仕事もレッスンも頑張ってきましたよー♪
金魚さんご一家も、台風の影響なく過ごせますようにー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

鶏豆腐だんご、しかもスパイシーなトマトソースで。
これホント美味しかったですよー。
鶏万歳、豆腐万歳。トマトにも唐辛子にも感謝っ。

お揚げ好きなんですよー。
美味しさをたっぷりと染み込ませて、食めばじゅんわ~り。
お出汁と共に、幸せも溢れますよー♪

洗濯物!分かる!分かりますーーーっ。
畳んだ洗濯物の上に鎮座しようとしたり。ってか、畳んだ洗濯物をモミモミ揉んだ後、鎮座する瞬間のあの幸せそうな顔ときたら……可愛いけれど困る(笑)。

げしげしで 遊んでおくれよ ニャンコーズ(575調で・笑)。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

きゃーーーー。おかえりおかえりおかえり~♪

おお、きなこちゃん。
げしげし、ガブガブがじがじと遊んでくれるかしら^^
お裁縫というか、ホント丸め込んでチクチク縫っただけよう。
んでも、ありがとう☆

そうそう。なんとなく思い出したぁぁ。
ちょっと前に、「昔のジャズダンサーは、衣装縫えないと舞台立てなかったのよ」なんて話が
スタジオであったばかりなの。
そう言えばワタシも、昔は色々と縫ったわ。コートもマントもドレスもパンツも。
ここ数年は半既製品が多くなって、時間的にも体力的にも助かっています(笑)。

癒され感ー。嬉しい言葉を、ありがとうーーー^^
鶏豆腐だんごも、ふわふわしっとりでスパイシーで。ペロリと一気に食べちゃいました(笑)。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

