AX

伸びる猫たち / 水茄子と鶏のマリネや、鶏とトマトのカレー etc.

 暑い猫たち。
 7月の3連休に撮った写真であります。

DCIM0236_s.jpg

 ろて君の寝相が……。

DCIM0234_s.jpg

 ……どんどんと崩れていくー(笑)。

DCIM0233_s.jpg

---------------------------
 さてさて。そんなこんなでFriday, 18th Julのこと。
 この日も葉っぱは、会社から帰宅は20:30頃。
 この日、お仕事お休みだった夫が夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「水茄子と鶏のマリネ / 栃尾の油揚げ、サラダのっけ」。夫作。料理 & スタイリング:夫。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水茄子と鶏のマリネ :夫作

 水茄子は切り、塩水に漬けてアク抜き。鶏胸肉は塩、胡椒を振り、ラップに包んでレンジで加熱。
 水茄子、鶏をボウルに入れ、塩、胡椒、オリーブオイルで和えるべし。

P7183744_s.jpg

 生の水茄子が瑞々しーーーい☆ 食めば旨味がぴゅーっと溢れだします^^
 さっぱりした鶏とも相性良しっ。夏に嬉しい、さっぱりスタミナ・マリネとなりました。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・栃尾の油揚げ、サラダのっけ :夫作

 さっと油抜きした栃尾の油揚げを、フライパンでこんがり焼く。
 たっぷり生野菜をのっけて、ドレッシングをかけて出来上がり☆

P7183746_s.jpg

 サクサクじゅわり、シャキシャキ。美味!

---------------------------
 そしてこちらは、3連休最終日:Monday, 21st Julの居酒屋またたび亭。
 アテ(ブランチ)「鶏とトマトのカレー」。葉作。

P7213760_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

P7213754_s2.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・香味野菜とレタスのサラダ :葉作

 具材はレタス、胡瓜、茗荷、三つ葉。

P7213757_s.jpg

 シャクシャクさっぱり、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とトマトのカレー :葉作

 鶏は塩、胡椒、ガラム・マサラ、クミンを揉み込む。その傍らで、玉葱をじっくりと炒めていく。
 玉葱が飴色になってきたら別皿に取り、同じフライパンにバターを投下。今度は鶏を炒める。

 鶏の色が変わってきたら、玉葱を戻し入れる。
 ホールトマトを1缶投入。鶏ガラスープの素を振り、ぐつぐつコトリ煮込んでいく。

 仕上げにナンプラー、ガラム・マサラ、クミン、コリアンダー、カルダモンで調整。最後にお玉で一回しし、火を止めたら出来上がり^^

P7213751_s.jpg

 種々のスパイスが溶け込んだカレー。バターの香りもふわり。そして、トマトの酸味も穏やかに効くー。
 鶏も旨みを含んでじゅわり♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7213755_s.jpg


 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

猫の可愛さと、カレーの魅力にひかれましてお邪魔します。
猫はごろごろしてるのが良いですよね~♪
野良猫でもなんでも、猫を見つけると追いかける私(笑)

カレーですがおいしそうですね♪
水ナスと鶏のマリネも暑い日にぴったりです。
参考にさせていただきます。
失礼しました。

No title

おはようございます―♪
朝から美味しそうなお料理の数々と、ネコさんのお腹に癒されました^^
水ナスって使い方がよくわからずあまり買ったことがなかったんですが、なるほど、マリネっておいしそうですね。
鶏の旨みじゅーっと吸ってそう~夏にぴったりでそそられます。
厚ーい厚揚げもまたこれいいですねえ~
なかなかそこらには売ってなさそうですが、是非とも手に入れたいです。

トマトチキンカレーすごく美味しそう!
スパイスがいっぱい!トロリとしたその色合いがそそりますねーー
ごはんにももちろん、パンにも合いそうですね。
この頃暑くてついつい手抜きになりがちなわが家ですが、葉っぱさんちを見習いたいと朝から反省~。。

今日も夜のビールを楽しみに頑張りましょうね♪

いかにも夏のカレー!

葉っぱさん、こんにちは。
うふふ。ろてさんの安心しきった寝姿に、ニッコリです。
いかにも夏!な、トマトカレーが、嬉しくみえて。スプーンを出したくなっちゃいました。

今年も、夏を元気に踊り抜いて、実りの季節を迎えられますように。
暑い時期、お大切に。

No title

わおっ! 忍びのネコ様も
暑さに降参 お目見えできる位置でゴロにゃんですね~♪
そして、ろてさまーあ♪
もう その にゃんぱらりんなお姿に癒されちゃう
また同じポーズをパソコンの前でとってしまったぢゃないかーぁ♪
にゃはは

うわうわっうわーい
鶏とトマト缶にスパイス駆使した
スパイシーでスパイス天国なカレーきたー!♪
仕上げんに ナンプラーまで! もうここは何処のお国?
葉っぱちゃんのこのカレーを食べたら
異国の旅に行けそうな気がするーっ♪
しゃきしゃき サラダも付いていて嬉しいなぁ~♪

水茄子と鶏のマリネと栃尾の油揚げのサラダのっかてるのーっ
お野菜美味しく摂れバランスも良くってお酒もうまい
三拍子揃っちゃうお酒のアテに

かんぱあーーーーーーーーい♪

コメント有り難うございました

アニエルの記事に頂いたコメントに感謝しております。
もう吹っ切れたかなと思うとアニの顔が浮かんできてしまい、、、
やっかいな奴です、、、
葉っぱさんちの猫たちもラブリー感、炸裂ですね!
癒されます♪
ほんとにありがとーございました!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・はみぃさん

初めまして。居酒屋またたび亭へようこそ。

猫はのんびり気ままで良いですよね。存在してくれるだけでも癒されます。

カレーも美味しかったですよー。
水茄子も瑞々しくって、夏にぴったりでした。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

猫の姿って、癒されますよね。彼らの様子を見ているだけでも、心ほんわりしてきます^^
手前の、ろて君のオナカ。最高でしょ(笑)。
奥のカギィちゃんも、密かに良い味出しているなぁ~……と、飼い主バカ炸裂でスミマセン(笑)。

水茄子のマリネ、本当に瑞々しくて美味しかったですよー!
マリネにするのお勧めです☆

栃尾の油揚げは、お友達のMogさんトコで知って『食べてみたーい><』と思っていたら。
まさかの最寄駅スーパーで売られておりました。
以来、ちょくちょく買っておりますー。
関東のスーパーなら、意外と扱っているトコロもあるかも知れませんよ^^
かぜいろそらいろさんも、栃尾の油揚げに出会えますようにーっ。

カレーもスパイスたっぷり、スパイシーでいてまろやかで、美味しかったです♪

さぁ、今日も夕方からはレッスン!
帰宅後のビールを楽しみに、駆け抜けてきます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ろての風格、良いですよね。って、飼い主バカ発言でスミマセン^^;

トマトもスパイスもたっぷり、スパイシーでいてまろやかなカレーも美味しかったです。

いよいよ8月。
今年も駆け抜けます。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ろて、最高でしょ(←飼い主バカ炸裂でスミマセン・笑)
って、同じポーズ取っちゃう金魚さんも最高ーーーっ。

今度は奥から、カギィ、ろて、金魚さんで写真撮って欲しいくらい♪
よな子さんはなぁ。出てきてくれるかなぁぁぁ。
「金魚さんとなら写るー」って、こっそり写りこんでくれるかも☆

鶏とトマト缶、そしてスパイス♪
そうそう。実は記事では書ききれなかったのだけれど^^;
このままではどう~も味がボヤけて決まらなかったのですよぅ。
「むむーん」と思っていたら、恩田がナンプラーetcで最終調整してくれましたー。
おかげで風味豊か、そしてちゃんと纏まった味に仕上がりましたよぅ。

栃尾の油揚げ、サラダのっけも美味でした!
ドレッシングを軽く吸ったふっくらサックリ油揚げが美味しいのなんの。

さぁ、今日もレッスン頑張ってきます♪

乾杯ーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・siwatchさん

わざわざコメント、ありがとうございます。

顔が浮かんでくるの……分かります。
声が聞こえた気がしたり、とか。

本当に、アニエル君は
siwatchさんご一家に心から愛されて、幸せな猫生だったと思いますよ!
siwatchさんやご家族の皆様、どうぞ無理はなさらず、徐々に元気を取り戻していって下さいね。

虹の橋のたもとで、幸せに待ってくれている彼らに。
いついつの日か、笑顔で再会、しましょう!^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する