AX

追い付け・追い越せの、走り続ける日々 / レモン塩と塩麹漬けの、焼き鮭ワンプレート

 ひゃー。
 前記事へ頂いたコメントへのお返事も、新記事の更新も。すっかり遅くなってしまいました。
 会社、ダンスレッスン、家事で、飛ぶように過ぎていく日々です。
 
 いよいよ夏本番。そして、相変わらずの練習漬けの夏。
 「暑さ」+「練習漬け」で、洗っても洗っても洗濯物との『追い付け、追い越せ』バトルが続く毎日でもあります(笑)。

 時間も決して充分に足りることなど無く、そして勿論体力的にもキツイ、息切れ続きの日々だけれど。
 でも。この充実した日々を重ねていけることは幸せです。
 理解し支えてくれる身近な方に、環境に。心からの感謝。

=====================
 さてさて。そんなこんなでTuesday, 22nd Julの居酒屋またたび亭。
 葉っぱは相変わらず、会社からスタジオへ直行。踊って踊って積み重ねて、帰宅は23:00。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳で。アテは「鶏とトマトのカレー」。夫婦共作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とトマトのカレー :葉作

P7223764_s.jpg

 こちらの葉作:鶏とトマトのカレーでござひます。
 「冷める→冷蔵庫へ→食べる前に火を入れ直し」を経て、味が馴染みまくった2日目のトロトロのカレー♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水菜と香味野菜のサラダ :夫作

P7223765_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手作り、もっちりナン :夫作

 なななんと、夫がナンを手作りしてくれていたよ♪
 強力粉と薄力粉を合わせ、ローズマリーも練り込んでオーブンで焼いたそうな。

P7223762_s.jpg
手のひらサイズのミニ・ナンが4枚

 美味しーい♪ の、だけれど。見た目と裏腹に、意外なほどの重量級!
 手のひらサイズのナンを1枚、2人で分け分けして。それでオナカいっぱいになってしまったよ~。

=====================
 そうしてこちらは、Wednesday, 23rd Julの居酒屋またたび亭。
 アテは「塩麹鮭のワンプレート」。夫作。

 またまた葉っぱは、会社から帰宅は20:30。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていましたよ。いつもありがとうー。

P7233772_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レモン塩と塩麹漬けの鮭を焼いて :夫作

 塩麹とレモン塩、そしてローズマリーで漬け込んだ鮭を焼いたそうな♪

P7233768_s.jpg

 レモン塩効果で、爽やかーな酸味。そしてジューシーに。
 更に塩麹効果で、ふんわりふっくら♪ 嗚呼、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水茄子のマリネ :夫作

 生の水茄子をボウルに入れ、塩、胡椒、オリーブオイルで和える。

P7233770_s.jpg

 じゅわーっと瑞々しさ溢れ出す。幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 では、最後に。その茄子マリネや、モヤシのナムル、水菜と香味野菜のサラダもプレートに盛りまして……♪

P7233773_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

なっなんと! ナンだけに
・・・・月曜の朝からおやぢギャグ炸裂中の金魚です。

すごおい!
恩旦那様手作りナンまで!
二日目カレー大好きーっ 食べるたべる!♪

塩レモンに塩麹のサケ
お弁当にも入れてーっ!♪

って 葉っぱちゃんちの子かいっ!


ひゃはは♪

華麗に舞って 美味なカレーで・・・♪
もう 葉っぱちゃーん 今週も めーいっぱい
がんばれーっ! ふれーふれーっ

No title

葉っぱさん、こんばんは。

手作りナン、素晴らしくいいですねぇ。
白いご飯もいいけど、ナンの方が何となく
カロリーも控えめって感じがします。
水茄子、こっちでは糠漬けが主流だけど
こういった食べ方もあるんですね。
ジューシーさが伝わってきますよ。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

なっなんと!
反応ありがとうございます~(笑)^^

記事草稿を書きながら、「あ゛。おやじギャグっぽくなっちゃった。でも、このまま行っちゃえー♪」状態だったんです(笑)。
金魚さんが反応してくれて嬉しい~~~。

そうそう!「おやじ」!
次の記事はオヤジなにゃんこがお出迎えですよ~。乞うご期待っ☆

塩でレモンで麹で、な鮭。
ふっくら、じわーり、美味でしたー。

応援ありがとうございます!
金魚さんも、暑さで伸びちゃわないようにご自愛下さいねーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

おはようございます♪

しかも、ナンの方がお酒にも合わせやすいんですよね(←結局一番はココ・笑)。

糠漬け!勿論大好きですよ~^^
わたしも「水茄子 = 糠漬け」なイメージがあったので、マリネにはちょいとびっくりでした。
んでもホント、瑞々しくって美味しかったです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する