AX



レッドカレースープでちゅるりん糸こん, エリンギとゴーヤーのちゃんぷるー

 さてさて。Monday, 11th Augの居酒屋またたび亭。
 ちょいと訳あって、仕事を2時間早退。所用後、帰宅は20:00。
 その後は、夫が夕食を準備してくれました。いつもありがとうーーー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「レッドカレースープでちゅるりん糸こん, エリンギとゴーヤーのちゃんぷるー」。夫作(料理 & スタイリング:夫)。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドカレースープでちゅるりん糸こん :夫作

P8113856_s.jpg

 糸こんはアク抜き。
 水気を切ったら、鶏ガラスープの素を塗して放置。

 レッドカレーペースト、ジンジャーパウダー、クミン、チリパウダー、ガラムマサラ、鶏ガラスープの素を合わせ、水を足す。
 火にかけ、マスカルポーネも入れて溶かし込み、ナンプラー、砂糖で調味。
 ここでスープに糸こんを合わせ、ほんのちょこっと軽~く煮る。

 糸こん、スープを器に盛ったら、水菜と三つ葉をたっぷりのせて出来上がり^^

P8113857_s.jpg

 糸こんがちゅるり~ん♪
 そして後からぶおおっと広がる、爽やかでスパイシーなカレースープ。水菜もシャッキシャキで、嗚呼、美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・エリンギとゴーヤーのちゃんぷるー :夫作

 具材はゴーヤー、ポーク(ランチョン・ミート)、エリンギ、キャベツ、卵。

P8113854_s.jpg

 やば。美味しい!素材の良さが引き出されまくり☆ 各素材が各素材の美味しさを含んで、嗚呼もう、幸せっっっ。
 ゴーヤー美味しっ、エリンギも、玉子もっ。ポークもキャベツも。
 特に、厚めに切られたゴーヤーの、しんなりとシャッキリのバランスが絶妙。
 ひー。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

わーいわーい 糸こんちゃんシリーズ♪♪♪

レッドカレーにちゅるりん糸こん
めっちゃ食欲無い時でも 絶対美味しく完食しちゃうよーん♪♪♪

ちゃんぷるー と ちゅるりん と
のかわいい文字に猫のようにじゃれたくなったのは私だけ?

ゴーヤは苦手なのだけど もーこの写真は食べたい衝動にかられるー!♪

わしゃわしゃいっぱい食べて いっぱい飲みたーい
にゃはははは

葉っぱちゃーん お盆中ものお仕事お疲れ様です
ダンスも足いたわりながら頑張ってね♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

わーいわーい、糸こんちゃんシリーズに大反応ありがとうーっ。

可愛い文字にじゃれる金魚さん、やばい、想像したらめっちゃ可愛い♪
「ちゃんぷるー」って、カタカナも良いけれど、平仮名表記すると可愛さ倍増しますよね(^^)

おほほ。
そう、会社早退して所用に向かっている、その電車の中から金魚さんにline打っていた、あの日のまたたび亭風景ですー(^^)

うぉう。労いの言葉、ありがとうございます~☆
「お盆」という慣習を持たない職場で働くこと、足掛け○年。
「ホントに日本の会社って、『お盆』に休むんだなぁ」と、周囲を見ながらちょい不思議な感覚に陥るここ数年です(笑)

金魚さんご一家も、存分にお休み楽しまれましたかー?(^^)

お気遣いと応援も、ありがとうございます!
明日は振り入れ(会社には有休頂いています)。また新しい作品が1曲入りますー。
頑張ってきまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

こんばんは☆

お盆明けお疲れさまです~♪

葉っぱさん旦那さまのお料理、エスニック~☆
糸コン使用が多いですよね!
自分では使わない調味料なので
どんなお味になるのか想像が出来なくて
ワクワクします( ^ω^)ワクワク

わたしはゴーヤって料理したことがないので
これも未知の領域!アメージング!
この夏、買ってみようかと思いつつも勇気がなくて^^;

葉っぱさんとこ伺うと元気もらえる感じがするんですよね~♪

いつも丁寧なコメントありがとうございます♪
しっかり記事読んで貰えて嬉しいです^^

今夜はどんなメニューで乾杯やったんかなあ?
良い夜を過ごしてくださいね~♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

あっさむさんもお盆明けですねー。お疲れ様です♪
こちらは通常通りの土日を過ごし、
先週は空いていた電車に比べ、急に混んだ通勤電車(片道1時間半^^;)にて今週の激戦を開始してきた本日です~(笑)。

夫は、知り合った頃(特に付き合っていた頃)はイタリアンが多かったのですが、
ここ最近はエスニック系が多いです~。
糸こんは、元々はワタクシが頻繁に使っていたのですが、
今では夫も使いこなしてくれて、有難く思っています^^

ウチで元気が貰える気なんて、めっちゃ嬉しいです~!
ありがとうございます☆^^

こちらこそ、いつも丁寧に読んで下さって、コメントへのお返事まで読んで下さって、
本当に嬉しく有難く思っています♪

あっさむさんも、どんな素敵な時間をお過ごしなのかな☆
どうぞ良い夜をお過ごしください♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

