AX

とある夏の休日、クマさんの冷製おでん ~トマトやゴーヤーetc. 6種の具材で♪~

 さてさて。Sunday, 17th Aug。
 葉っぱにとっては、ゆっくり出来る日曜日。夫は友人たちとフェスにgo。

 ってな訳で。平日の疲れを癒すが如く、のーんびりと洗濯物を干し、のーんびりと掃除して。
 んでは、のーんびりと仕込みでも始めましょうか^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 仕込みますは「クマさんの冷製おでん」。葉作。

 ご存知、我らがクマさん(現在は「Vege & Soup」(as 晴子さん)も並行稼働中^^)のレシピに基づいて作りました♪
 そしてコチラ、パクれぽつくレポ3回目になります~^^
 #記念すべき初回はコチラ。トマト・リベンジを果たした2回目がコチラ

P8173892_s.jpg

P8173893_s.jpg

P8173895_s.jpg

 おでんスープの作り方, etc.は、クマさんによるコチラのオリジナル・レシピをご参照下さい^^

 トマトは湯剥き。
 エリンギは適当な大きさに切り、ことりキッチリ、じっくり煮立てる。
 ゴーヤーはワタを除いてスライスし、これまた茹でる。

 栃尾の油揚げは、熱湯を回しかけて油抜き。
 竹輪も熱湯でさっと油抜き。
 アスパラガスは根元とはかまを落とし、さっと茹でる。

P8173896_s.jpg

P8173898_s.jpg

 んでは。具材をタッパーに入れましたら。
 常温まで冷めたおでんスープを、たっぷりと注いでいきますよー。

 あとは冷蔵庫で一晩(3時間以上)っと♪^^
 
P8173902_s.jpg

P8173905_s.jpg

P8173904_s.jpg

 ……の、前に。案の定。
 我慢しきれず、取り敢えず味見ーっ(笑)。

P8173907_s.jpg

P8173906_s.jpg

 やばっ。この時点でもう、激旨!
 ひぃぃぃ、明日が楽しみー♪

 *ゴーヤーの苦みが、具材にもやや染み込み始めていたので、この後直ぐにゴーヤーのみ他のタッパーに移しました。ゴーヤーは、食べる直前に、器の上で合わせるべし♪
 幸い未だ、そんなに浸かっていないうちに取り分けられたので、各具材美味しーく頂きましたよー☆


=====================
 ってな訳で翌Monday, 18th Augの居酒屋またたび亭。
 この日は葉っぱ、会社より帰宅は20:30。夫はお仕事お休み。

 ってな訳で、アテは「クマさんの冷製おでん ~トマトやゴーヤーetc, 6種の具材で♪~ / もやしちゃんぷるー etc」。夫婦共作っ☆

P8183921_s.jpg
料理、スタイリング共に:夫 & 葉の共作

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・もやしちゃんぷるー :夫作

P8183914_s.jpg

 シャキシャキのモヤシ、じんわりキャベツに、こんがりポーク(ランチョン・ミート)。美味っ!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・シャキじゅわキャベツ :夫作

 創味のつゆ、生姜すりおろし、お酢で軽く漬けたもの。

P8183915_s.jpg

 見た目アッサリ。でも実際は、アッサリ且つ、コク深い~!お箸が進む進む♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

P8183917_s.jpg

 この後、カリカリに焼いた油揚げも載せました^^ シャキ旨っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・クマさんの冷製おでん ~トマトやゴーヤーetc, 6種の具材で♪~ :葉作

P8183912_s.jpg

 じゅんわーーーーーり染み染みの、ひんやりおでん。
 食めば各食材の旨みと、お出汁の旨味とが溶け合って溢れ出すよ~!

P8183910_s.jpg

 もーーー、幸せ!夫婦して幸せに堪能致しましたっ>< クマさん、ありがとう~^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
うひょーーー!!
すごいっ!!ヽ(=´▽`=)ノ
めっちゃ魅力的な冷製おでんですね~♪o(*^▽^*)
特にゴーヤが素敵~♪
しかも、きちんと苦味をうつさないように、
別タッパーで、ってところ、「なるほど~!!」と、
思いましたよ~☆
しかもね、ご夫婦そろって堪能、というお言葉!!
ムハ~、めっさうれすぃです~ッ!!o(*^▽^*)

葉っぱさん、このページ、ぜひぜひ私の記事にも
リンクさせてくださいな♪
(日本時間で金曜日のものにリンクさせて
いただければとおもいます☆)
ぜひぜひよろしくお願いします♪<(_ _)>

また、末筆ながら本当にうれしい作れぽ、
心から感謝です~ッ!!ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆

こんばんは☆

わ~♪ ちみたいおでんや♪
トマトやゴーヤが入って涼しげですね^^
お出汁が染みて美味しいですよね~♪

わたしは家では呑まないんですが
作るもんは、お酒のアテみたいなんばかり(笑)

葉っぱさんのキッチン見たーーー!
素敵や~ん♪ スパイス一杯ですね!!
こういうふうに置いておくん憧れるけど
片付け魔なので、引き出しやらに入れてしまうんですよ~^^;

わたしのほうが5歳オネーサンでした(笑)
もっと年下なのかと思ってた~♪
葉っぱさんの素晴らしい体力と美貌(?(笑))に乾杯!!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・晴子さん

おはようございます♪
(「お返事原稿.txt」を触り始めた現在、日本時間の2014/08/21 23:33ですが。ダンススタジオ風に24H『おはようございます』で失礼致しますよ~^^)

ってか、めっちゃ魅力的な冷製おでんと、そのレシピの掲載、
本当にありがとうございました><
一度作って以来、「あれ美味しかったよねー!大好き☆」と
夫婦して大ファンになっちゃったお料理なんです。

「冷製おでん」も、「クマさん特製のラタ」も♪ 夫婦ともにのめり込んじゃいそうな美味しさでした^^

晴子さんの作るお料理って、美味しそうで美しくて惹きつけられるだけでなく。
「一度食べたら、絶対にまた作って食べたくなる!」というのが
本当に素敵だなぁと、染みるように感じ入ります^^

それにそれに。ゴーヤーの件。
何かとお忙しいであろうなか、丁寧ーーーに読んで下さっているのが伝わってきて、感激ですよぅ(TT)。
本当に、いつもありがとうございます☆

記事内でリンクして下さるなんて、光栄です♪ うわー、ドキドキワクワク^^
明日、楽しみにしています☆

応援ぽちポチぽち♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

この「クマさん特製・冷製おでん」、一目惚れしてしまったんですよー。
そして、作ってみたら、めーーーーーーっちゃ美味しい♪
そうだ、夏の常備菜としても優秀ですよね~^^

キッチン見られてしまったー(笑)
いつも丁寧に観て読んで下さって、ありがとうございます☆
片付け魔、素敵じゃないですか。嗚呼、夫に「葉っぱも見習いなさいな」って怒られそうだぁぁ~(笑)

スパイスは普段は、ペーパーナプキンをかけて、日に焼けないようにしているのですが。
1枚目では、ちょいとそのペーパーを外して撮ってみました^^

本来、わたしは体力無い方なんですよぅ。
「会社員としてフルタイムで働いて、プライベートでは本腰入れてダンス活動もして」となると、
『疲れ知らずのサイボーグ』とか『体力有り余って仕方ないスタミナ・モンスター』みたいに勘違いされちゃうこともありますが^^;;;
(そして、その気持ちも分からないでもないけれど^^;)

実際は、日々毎日が体力の限界です。ヘロヘロのプスプスになって帰宅する毎日です。
でも。そこまでしてでも打ち込みたいことに出会えたこと。本当に幸せに思っています♪^^
なので、あっさむさんにも、ダンスへの情熱が伝わって本当に嬉しく感じています。ありがとうーっ><

ではいざ、あっさむさんにも乾杯っ^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

んもぅ、わたしも最近読み逃げ犯で、ごめんなさいですよー。
あーんど、ご心配おかけしまして、スミマセン。
あーんど、お祝いのお言葉ありがとうございます。
体調は・・・う〜ん?な感じです。←なんじゃそら。
ということで、のんびりやっていこうと思ってます。

うちも作りましたよ。クマさんのおでん。
おいしーーーーよねーーーーー。
って、ゴーヤが入ると一気に夏!!って感じ。
めっちゃ美味しそうーーーーーっ!
食べたい食べたいです。

ナスの紫色で他の具が染まるのが嫌だなーって思ってたんですけど、
別タッパ案、ナイス!
次回より採用させていただきます☆

No title

うきゃああああああ クマさんの 冷やしおでーーーん!

今日はいくぶん暑さがひいたものの
じっとじとおおなお天気。

こー爽やかでひんやり夏の疲れを癒すレシピ
待ってましたーっ♪♪♪

じゅんわり でしょ~ じゅんわり もう タッパの中で暮らしたいよぉ~んっ

うきゃーん それに
ゴーヤがちょいと苦手な私の為に
途中でセパレートしてくれたなんて~ 愛だわ♪

え”!? あたしの為じゃにゃい?

うきゃあ~~~~~~んっ♪


子どもらに軽く軟禁されているため あっさりおでんのようなコメントにて 今日は失礼しまーすっ

練習!いたわりながら
頑張ってね♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

おはようございます♪

読み逃げも大歓迎ですよ~。
「先ず、読みに来て下さっていること」、そのものが嬉しいです>< ありがとうございます♪

無理せず、のんびりボチボチやって行って下さいね~。
ワタシも、無茶はせずにやっていこうー。

kittyさんトコの「クマさんのおでん」も、覚えていますよー!
写真を観て「美味しそうー」と悶絶し、そしてテンポの良い文章が面白くって、印象に残っていますもの^^

そこにきて、今度はクマラタ載せてるしー!ぎゃー(←笑)。
あああ~、クマラタ kittyさん版も、今回もまたまた美味しそうすぎなのです。

別タッパー案、良いでしょ~♪
我慢しきれず、味見と称したフライングをしたワタシ、偉いっ(笑)。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

朝晩、とくに夕方の風には若干秋の気配も感じられ始めましたが、
それでも日中はまだまだ暑いですものねー。

この間、8/19(火)に有休を頂いて、所用 & 振り入れに向かっているとき。
「日中って、外はまだこんなに暑いのか……!」ってビックリ(& うんざり・笑)しましたよぅ。
(オフィスは冷房効いていますものねぃ~)

爽やかでひんやりで、彩りも豊かなクマさんの冷製おでん。
これ、見て嬉しい、食べて美味しい♪

そうよーん、金魚かあさんの為よー。
金魚さんにはゴーヤー抜きで装うから安心してねー(←調子良すぎ、ワタシ・笑)

お仕事に子育てに妻業に、いつも本当にお疲れ様です♪
(土日だってフル回転ですものねぃー)
夏の疲れが出やすい時期なので、金魚さんも気を付けてねぃっ。

お気遣いもいつもありがとうーーーっ。
無茶だけはせずに頑張ります♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する