AX

バイマックルー香る、ふんわ~~りしっとりハンバーグ☆

 さてさて、Wednesday, 27th Aug。
 葉っぱはちょろっと残業。帰宅は21:00。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー☆

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「バイマックルー香る、しっとりふんわりハンバーグ」。夫作。

P8274010_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

 レタスに水菜に三つ葉。

P8274016_s.jpg

 シャッキシャキで爽やかに、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・刺身蒟蒻の酢味噌添え :夫作

 前日とちょいとversionを変えたものとなりますよー。
 酢味噌は、味噌、お酢、砂糖、ちょっと醤油、クミンを合わせたもの。

P8274014_s.jpg

 器もポップな印象のものにしてみました^^
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・バイマックルー香る、しっとりふんわりハンバーグ :夫作

P8274012_s.jpg

 タネの材料:合い挽き肉、玉葱、卵、パン粉、塩、胡椒、ナンプラー、レッドカレーペースト、バイマックルー(繊切り)、鷹の爪(生)、クミン、タイム、ジンジャーパウダー、チリパウダー。

 ソースの材料:玉葱、エリンギ、しめじ、ホワイトマッシュルーム、グリューヴァイン創味のつゆ、ケチャップ、中濃ソース、塩、水。

P8274021_s.jpg

 卵は熱湯3分茹で。その後、冷水にとって殻を剥き、ソースと共にことり煮込む。

P8274024_s.jpg

 ふんわーーーり、しっとり、美味!
 喉を落ちる直前にふわぁぁっと突き抜ける、爽やかなバイマックルーの香味も堪らない。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さぁぁぁて、この翌:8/28(thu)は有休を取得しております。昼過ぎから、公演のための振り入れなのですよ♪

 *普段滅多に休みを取らず、夏休みさえ取得していないのです。
 こういう「私用による有給休暇」の取得もアリってことでヒトツ^^


 どんな作品なんだろう。楽しみ!
 8/28も頑張ってきまーーーーす。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

ダンス♪ いよいよな感じなんでしょうか^^
熱意が伝わってきます~
ケガのないよう、くれぐれも気をつけてね~
影ながら応援めっちゃしています((o(´∀`)o))

バイマックルーとはスパイスなのかな?
知らない単語だ~(笑)

でも、すごいジューシイそうなハンバーグ♪
お皿もカトラリーもピッタリで素敵☆
こういう洋食器欲しいな~って思ってます^^

葉っぱさんとこは上手にスパイス使ってはりますよね~
刺身蒟蒻もまた違った風味なんやろうな~
マネしたいけど、難しいわ( ̄▽ ̄;)

竜胆好きです♪←違ってたら恥ずかしい(笑)
ブルー系のお花好きなんですよね~^^

いつも忙しい中、丁寧なコメントありがとうです
でもホント大変やろうからお返事とか気にしないでね~♪
頑張り屋さんだから、頑張り過ぎないよーに(笑)
良い夜をね~(ヾ(´・ω・`)

No title

うわっうわっうわっ 肉汁がーぁ にくじるがあああ

あ。すみません ついつい 興奮

バイマックルー入りだなんて!めっさ異国味の予感
お味見したいよ~ で、 お味見と称して
一個ぺろっと食べちゃうなぁ~~~~~♪

ふっくら じゅんわり な 写真に
もう仕事をほっぽりだして 行きたくなっちゃった!

スパイス天国のようなハンバーグ!
食べさせて~~~~~~~~っ

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

いよいよですよー。
ダンサーにとっては「いよいよ差し迫ってきた追い込み時期」、
観に来てくれる方にとっては「まだまだ先~」な、そんな時期です(笑)。本番は11/8。
応援ありがとうございますー。

バイマックルーってのは、エスニックでよく使われるハーブの一種です。
こぶみかんの葉っぱですよー。
特にトムヤムクン etc.では、レモングラスと共に欠かせない材料の一つです~。
(↑って言うと、パクチーと混同されちゃうこともあるけれど。
パクチーともまた全く違う葉なんですよー。独特の爽やかさがあります^^)

器とカトラリー、言及下さって嬉しい!^^
器は、雰囲気有りながらもお値段お手頃なお気に入りで、
カトラリーは(私にしては)奮発した、超こだわりの19世紀イギリスのアンティークです。

刺身蒟蒻と酢味噌の相性って、最強クラスですよね!><
この前日が、割と王道な酢味噌だったので、ちょいと変化を付けてくれました^^

うををを!青いお花!青い花lover仲間っ♪
そう、りんどうですよ~。竜胆の季節になってきましたね^^
青いお花って意外とないから、出回る時期になるとワクワクしませんか?
デルフィニウムやニゲラも大好きです><

こちらこそ、お忙しそうな中、丁寧に読んでコメント下さってありがとうございます♪
お気遣いにも、応援にも。じーんと来ました(TT)。
あっさむさんも、明日も良い1日となりますように♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

うひょひょひょひょ。
金魚さん、いつでも遊びに押し掛けて下さいな(笑)。
恩田が料理を振舞いますから(←え゛、他人任せ!?・笑)

これ!まじ!一個ぺろりですよ~!
しっとりしていて、それでいて後からスパイスとエスニック・ハーブの風味と香味がぶわ~り☆
ナイフもフォークも、そしてグラスも(笑)止まらない。そんな一品でした^^

金魚さんのトコのスパイス天国っぷりも、
連日連続で楽しませて頂きましたよーーーっ。

今日はまだコメントにお邪魔できずにいるけれどっ><
(9月突入(=夏休み終了)の影響か、通勤電車のぎゅうぎゅう過密っぷりが先月以上に大加速っ^^;。
今週は、通勤時にスマフォを持っていられる余裕のない日々となりそうですー TT)

んでも、記事は毎回楽しませて頂いています~。
なんかもう、金魚さんトコで、お洒落・幸せ・美味しそうパワーを浴びて回復な毎日です!^^

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する