AX

ピーマンの挽肉詰めと焼売 ~絹豆腐で、しっっっとり・ふんわ~り♪~

P8284028_s.jpg
どーん。

P8284032_s.jpg
どどーん♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で。某日。クール便で届きました~。
 ご存知:「おかめ豆腐」であります。モニター当選致しました♪ ひゃっほーーー、ありがとうございます^^

---------------------------
 そんなこんなでFriday, 29th Augの居酒屋またたび亭。
 アテは「ピーマンの挽肉詰めと焼売」。夫作。

P8294048_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 先ずは、豆腐・挽肉ダネの作り方

 レシピ:2~4人分

 ~~~ 材料 ~~~
 豚挽肉:250g程度
 おかめ豆腐<絹美人>:2パック(1組3パックのうちの、2パック)
 玉葱:約1/2個
 生姜:少々
 塩、胡椒:適量
 麺つゆ:少々

 ~~~ 作り方 ~~~
 豆腐は水切り。生姜は摩り下ろす。全材料をボウルでよく練るべし。
 これで生地の完成。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ピーマンの挽肉詰め ~絹豆腐と豚挽肉で~ :夫作

 ~ 材料 ~
 ピーマン:中サイズ5個
 上記、豆腐・挽肉ダネ:適量

 ~ 作り方 ~
 ピーマンはヘタを落として種を除き、上記生地を詰める。
 ピーマン側を下にしフライパンで中弱火で焼き、鍋肌から水少々(分量外)を回しかける。直ぐに蓋をして蒸し焼きに。
 ふっくら火が通れば出来上がり♪

P8294046_s.jpg

 お好きなタレを添えてどうぞ☆
 今回またたび亭では、醤油、酢、クミンを合わせたタレを添えましたよー。

 絹豆腐ゆえに……しっっっっとり♪ しっとり、ふわーりとした口当たり^^
 ふんわり軽い口当たりに、夫婦してパクパクパクっと食べてしまいましたよ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 焼売 ~絹豆腐と豚挽肉で~ :夫作

 ……「焼売」と変換しようとしたら、「週舞い」と出た。
 ホ、ホントわたし、どんだけ^^;

 さておいて。
 ~ 材料 ~
 焼売の皮:12枚
 上記、豆腐・挽肉ダネ:適量

 ~ 作り方 ~
 焼売の皮に、上記の「豆腐 & 挽肉ダネ」を載せ、くるり包む。
 薄く水を張ったシリコンスチーマーに焼売を並べ、シュシュッと水を吹きかけたら蓋をし、500Wのレンジで2分半~3分。
 
P8294040_s.jpg

 ふわーーーりと口の中で溶けるような、しっとり軽い口当たり。それでいて豆腐や挽肉の旨味がぶおっと香るー!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

こんばんは
リンクいただきました
素敵なお料理ばかり
これからもよろしくお願いします
ふぅ(こんぐ)( tairagi)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ふぅさん

うわ、びっくりしたー!
居酒屋またたび亭への初コメント、ありがとうございます★

お料理お褒め頂いたこと、作ってくれた夫にも伝えますね(^-^)

そちらにも、またお邪魔したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

うきゃああああああああ ラブ!
しかあ~~~~も! クミンまでーっ♪

もう 家族愛ですね♪  らぶ♪

葉っぱちゃんちのは お豆腐も生地に入ってて
めっちゃ ふわんふわん~~~♪ヘルシー♪
うわい  半分づつ取り換えっこしてえ♪♪♪

しゅうまいも食べたあい!
これなら 朝ごはんにもなっちゃうねー!♪

シュウマイ… わひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
出ないでなーーーい 週舞い
きゃはは

もーっ がんばってーーーーー!
元気頂き今日もありがとうございまーす♪♪♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

うきゃああああ、こちらこそloveっ。
しかも金魚かあさんと被るなんて、嬉しいですよーーーっ。

半分こ!それ良いですね!
金魚さんトコの創意工夫っぷりに、目を見張りましたもの。
ナッツや生きくらげで食感も豊かな金魚さん版、
豆腐の効いたしっとり恩田版……
2種揃っちゃえばもう、これはエンドレスに呑めちゃいそうだぁぁ~(笑)。

週舞い、びっくりでしょ(笑)。
って、あぁぁっ。記事のタイトルも「週舞い」にしておけば良かったぁぁ。

いつも文章も楽しんで下さって、本当に嬉しいです♪
金魚さん、いつも細やかで温かな思いをありがとうーっ^^

#アビーちゃん、恩田も「良いな良いなっ」と大反応です><


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

シュウマイ!!!!!
大好物です(≧∇≦)
餃子より好き〜♡

お豆腐でヘルシー&ふんわりって
いいとこだらけだ!!!

ピーマンのタレにクミンが入ってるのが素敵すぎです!!
まねっこさせてください〜

あ!!!!!!!
勇者ヨシヒコ!!!
私は見たことないんですが^^;
友人達の間では大人気です!
やはりこれはみなくてはですね!!!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

ぜひ!是非っ。
タレにクミン、いーちゃんも味わってみてーっ。

激ウマ料理を自ら作っては腕と舌を鍛え、ときには激ウマ料理を作って貰って舌を鍛え……ないーちゃんにも、
きっとヒットして貰えると思う♪

そして、ヨシヒコっ。
こちらもまた、いーちゃんにもヒットしますようにー^^

いつも、記事(写真 & 文章♪)も、そして頂いたコメントへのお返事も
丁寧に読んで楽しんでくれて、本当に嬉しいです。ありがとう~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する