AX

スポンサーサイト


アンデダーン→アンデオールで、くる→くるりん♪ ~ちりめん納豆やっこ、鶏のコーンミール唐揚げ~

 さてさてさて、Saturday, 30th Augのこと。
 午前に所用を済ませ、帰宅後はのーんびりと家事。
 平日は『ぱぱっと手早く家事』と相成るので、土日はのんびり・ゆったりと家事を回せるのもまた嬉しい。平日と休日の緩急が、ココロのストレッチになる。

 そして夕方からはスタジオへ。
 この日は5週目につき、レッスンは休講。それゆえにスタジオをお借りしていたのですよ。
 さぁぁぁて、自主練だ~~~♪

 この2日前に振りが入ったばかりの作品を中心に、公演曲たちを踊る踊る。
 アンデダーン→アンデオールで、くる→くるりん♪と回るトコロ大好き♪
 あ、デリエールのアチチュードでくるりん☆とかも。
 あ、あとあと、スプリットで床になだれ込んでいって……(以下エンドレスになるため省略・笑)

---------------------------
 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ちりめん納豆やっこ、鶏のコーンミール唐揚げ」。夫婦共作、スタイリングは葉っぱ。

 この日、帰宅は夫とほぼ同時。
 葉は軽く1品作り、夫がガッツリ系を1品作ってくれることに。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ちりめん納豆やっこ :葉作

P8304054_s.jpg

 ~ 分量:1-2人分 ~
 おかめ豆腐「絹美人」:1パック(3パック1組のうちの、1パック)
 納豆:1パック
 ちりめんじゃこ:適量(好きなだけ)
 醤油や麺つゆ, etc.:適量(お好みの量)

 ~ 作り方 ~
 1. 納豆は、タレや麺つゆ等、お好みの調味料を合わせ、混ぜ混ぜ混ぜ。
 2. 「絹美人」の上に納豆をとろ~りとかけ、ちりめんじゃこを振る。更にお好みで、醤油や麺つゆ等。以上っ^^

P8304056_s.jpg
たんぱく質たんぱく質たんぱく質カルシウムマグネシウムたんぱく質たんぱく質カルs(略・笑

 ねばねば納豆に、ちりめんのカリカリ食感と塩気。つるん♪と滑らかな絹豆腐。合う合う美味っ☆
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて、夫がコーンミール唐揚げを作ってくれている間。私は『何に盛ろうかな~』と器セレクト。

 よっしゃ。久々にこれを出そうっと。
 葉が大学生・独り暮らし時代から大切に使っている、和の大皿。久々に登場~。

P8304061_s.jpg

P8304065_s.jpg

P8304059_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏のコーンミール唐揚げ :夫作

 鶏もも肉は適当な大きさに切り分け、塩麹、ナンプラー、砂糖を其々微量揉みこむ。
 コーンミールと片栗粉を合わせた粉を、薄ーく塗し付けたら。フライパンでカリッと揚げ焼きに♪

P8304073_s.jpg

 コーンミール効果で、表面カリッとザックザク☆
 その奥には、じゅわっとジューシーなお肉。しかも、さっと浸した南蛮漬けの如く……口に運ぶ瞬間に、モルトビネガーがふわっと香って……うをををぅ、美味しっ。

P8304074_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます♪

今日の夫婦共同作業のお料理(笑)
とっても美味しそ~(*≧m≦*)

冷奴に納豆とおじゃこがイイね♪
わたし、納豆はゴマ油入れるんだよ~
ツルンとしたお豆腐の感じにそそられる♪

鶏の揚げ物はまた豪華だわ~☆
ジューシイなんは見ててわかるけど
やっぱり器選びって大切だよね(o>ω<o)
紅葉柄の大皿がすっごい素敵~
フチ取りの金が豪華だね!
お料理も器に負けてないし^^ 流石です~♪

ダンス佳境に入ってて2割増で楽しそう(笑)
ケガのないように最後までやりきってね!

今日も良い1日を~☆

No title

あらら。お豆腐ピーマン終わっちゃった。
うまそーよねー。肉づめに豆腐ってすごいアイデアだと思う。
冷めてもフワフワでしょー。お弁当にいいよねー

納豆とやっこ。
高品質な高タンパク。さすだダンサー。
ジャコもいいねー。
てかさ、モニターの豆腐の量すごいねー。あれ。

てか、コーンミールで唐揚げ。
おー。アメリカ南部のフライドチキンを思い出す。
あーん。アメリカ行きたい。もう。
ナンプラーと鶏ってのも、やるわね。恩田神。
盛りつけのお皿、かっこいいー

No title

おお~!
お皿素敵!
色が良いですね~そして柄もこれからの紅葉柄で、お料理に映えて素敵です。
大学生でこのお皿にほれ込むとはすごい、さすがです🎶
わたしの初めて買ったお皿はコーニッシュウエアのカップ&ソーサーで、当時おつきあいしてた今の主人とペアです(笑
四半世紀すぎ、今では自然にアンティークになりました。
大切にしていきたいです。
和のお皿も大好きです!

お豆腐に納豆!
これまたすごいアイデアですね!
絶対合う合う、じゃこの塩気が効いてたまりませんね!
それからコーンミルフライ、ああまた食べたくなりました。
あのポテトと一緒に作ろうかな。
お弁当にもいいですもんね♪


先日、メッセージ送って見たのですが、届いてますでしょうか。。。
勝手がわからず、届いてなかったら教えてくださいませ。

それでは今日も素敵な午後をお過ごしくださいね♪


No title

皿!!皿!!!お皿〜!!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
素敵すぎます!!!!!

お料理ももちろん美味しそうなんですが
今回ばかりは器にうっとり…
しばらくぼーっとしました(笑)

改めまして、サックサクな唐揚げ
旨そー(= ̄ ρ ̄=)
かぶりつきたいです。
サクッとしたあとにジュワッとするんでしょ?!
そこへ一気に黄金の液体を…
あー、もう仕事終わらして葉っぱさん家行きます(笑)

タンパク質しっかりで旨味もたっぷりな
奴さんもいいなぁ〜
ホント、さすがダンサー葉っぱさんですね!!

No title

うきゃーわきゃー 大皿に盛られた
表面ざっくざく中ジューシーなとりーーーーーー!!
うわああ やられた 完全に胃袋が
これ以外食べたくない!とストライキ起こしてるーっ

葉っぱちゃん作の
お豆腐お料理 朝と~~~夜の肴で~~♪
二回食べたああああい

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

ありがとうございます♪
気付けばなんだか、夫婦共作のお料理が並ぶの、久しぶりになっちゃいました^^

胡麻油!
初めて聞いた取り合わせだけれど、それ美味しそう!><
胡麻油のツルリンとした感触と、あの風味とコクがすごく合いそう。
今度試してみたいと思います!

この和皿を久々に引っ張り出してきたのは、あっさむさんの影響です^^
やっぱり器選びって重要!そして、和皿もやっぱり良い☆
素敵な影響を、ありがとうございました♪

紅葉柄も良いでしょ~。
実はこれ、面によっては桜だったりと、年中使えそうな欲張り柄なんです(笑)
今度また、どんどんお目見えさせていきたいなー。

いつも応援、心に沁み、また励みになっています!
本当にありがとうございますー。
今年も駆け抜け切りますよ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うひょひょ。お豆腐ピーマンにも反応ありがとう~^^
ホント、冷めてもふわっふわの、しっとり。
「ピーマン肉詰め」っていうと、がっつり系なイメージなのに
これは和風然とした『しっとり、ふわり、じんわ~り』と相成りました♪

豆腐の量、すごいでしょ。びっくりしちゃった^^
やはりドカッと届くと嬉しいし有難いし、色々張り切りたくなっちゃうね~。

コーンミール唐揚げ。
うん、確かに、南部なイメージだぁ~。
って、行ったこと無いんだけど(笑)。洋書小説でしか読んだことないんだけど(笑)。

塩麹とナンプラーで、鶏で、片栗粉とコーンミールで焼き揚げで……。
超:無国籍ですんごい自由だけれど、
その自由な発想で美味しく仕上げちゃうとこ、正直敵わんわぁ。
(実際「私には作れないなぁ」って言ったら、「そだね」と返されたよーorz)

器への反応もありがとう♪
お気に入りの秘蔵っこなので、嬉しさも倍増ー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

むほほほ。
かぜいろそらいろさんにも、そんな大反応頂けて嬉しい!^^
かぜいろそらいろさんと言えば、美しいガラス皿のイメージもあるけれど、
ほっこり素朴で惹きつけられる和の器も、素敵な使い方されていますよねー。

紅葉柄も綺麗ですよね~。
そしてこのお皿、面によっては柄が桜だったりもするんですよ。
年中使える欲張り柄♪(笑)

うわぁぁ、かぜいろそらいろさんご夫婦と共に時を刻んできた
大切なカップ & ソーサーなのですね。
なんだか素敵……☆

お豆腐納豆、豆豆コンビとなりました♪
コーンミールフライ!お弁当にも美味しそう☆って、あ!
最後に「モルトビネガーを振りました」って書くの、忘れてたぁぁ~
なぜ「口に運ぶ瞬間にモルトビネガーが香る」のか、意味不明な記事にしちゃいました^^;

と、ともあれ、最後にモルトビネガーも美味しいですよ♪(笑)

そして、嬉しすぎるメールありがとうございました!
そして……昨晩お送りしたばかりでアレですが^^;、ほぼ治りましたよー!><


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

ひゃっほーーー、大反応ありがとう!><
久々にこのお皿をひっぱり出してきて良かった~。

いーちゃんも皆さんも、和皿の使い方も素敵だもんねー。
お料理に惹かれると共に、器との取り合わせにもうっとりすること続き。
触発されちゃったよー^^

サクッとじゅわっと。ああ、そこに黄金の液体。なんて素敵な響き……♪
もう、またたび亭でいーちゃんを舞ってるよー(笑)

記事内で書くのを忘れちゃったんだけれど、
最後にモルトビネガーを振るのもお勧め☆ さっぱり & コク深くなるよー。
コーンミールのザックザク効果で、モルトビネガーを振っても衣がヘニャヘニャにならないのも良し♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ひゃっほーひゃっほーーー
金魚さんにも大反応貰えちゃったー☆

もー、葉っぱ。歓喜で今宵はいつも以上にレッスンに励めます!^^

しかも「これ以外食べたくない」だなんてっ><
嬉しいよー。恩田にも伝えなきゃ♪

お豆腐料理へのコメントも嬉♪
お座敷バル@金魚さんチで、お豆腐摘みながら。
金魚さんの超絶美味・お洒落料理が出来上がるのを舞っている、
そんな妄想が広がっちゃいましたよー(笑)。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

じゃこと納豆と豆腐ーヽ(´▽`)/
めっちゃタイプ!好きー♡
ごはんにかけたいー!

唐揚げもおいしそうですねー!ビールぐいぐいいっちゃいそー!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・まちこさん

おおおっ、居酒屋またたび亭へようこそ!
ご来店(←ご訪問)、ありがとうございまーす☆

まちこさんにもヒットして嬉しい♪
豆豆コンビに、じゃこのカリカリ感と塩気を足してみましたよー。
海苔を刻んで散らしても美味しそうですね。

ざっくりザクザク食感のカラリと揚がった唐揚げ、
一口食めばじゅわ~っと^^
お箸の止まらぬ美味しさでした♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんにちは。

ってかちょっと!
骨折って!!大丈夫???
って、もう大丈夫なのかしら。
無理しないでくださいよー。

コーンミールでカリじゅわジューシー。
あ〜、たまらんですね。
しかも和の大皿にって、超かっこいい!
和皿っていいですよねーーー。最近、強く思う!
和皿×イタリアン。
皿子の憧れです。。。

>お花、みてきましたー。
うんうん、たしかに桃ヨーグルトと似てるー。
けど、お花の方が全然美しいわよ、あたりまえだけど。
ま、葉っぱさんのおっしゃるとおり。
ワインにはめっちゃあうつまみです。
ものまねまでしてくださってありがとう(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

うわぁぁー、ご心配おかけしちゃってスミマセン!

>って、もう大丈夫なのかしら。
って、いつも丁寧に読んで下さって、ありがとうございますー(TT)。
そう、もう大丈夫です^^
まだ軽い固定と包帯ぐるぐるはしていますが、
病院の先生からも「正式に」(笑)、『踊ってok』許可が下りましたよ~♪

コーンミール唐揚げを、和の大皿に。
うふふふ、我ながらお気に入りの取り合わせ・盛り付けになったので、
皿子さんにもそう言って貰えてめっちゃ嬉しいです♪

うをぅ。わざわざお花も観て下さってありがとう~~~><
kittyさんの、生ハムのバラ、バジルの葉。桃とヨーグルトに映える映える。
めっちゃ美しく美味しそうな一皿でしたね~。そそられましたよー。
食べて綺麗に、そしてワインを傾けて素敵オトナ女性になれそうな、そんな一皿☆

#次回公開の記事からは、コメント欄復活させる予定です^^
ご心配コメント、ほんとありがとです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

