AX

たまごじゃこやっこ、サラダ仕立て / 恒例『ぎっっっちり糸こん』の煮浸し♪

********** お知らせ **********

 2014年ダンス公演ですが、公演時間が例年と異なります。
 
  昼の部:開場12:30、開演13:00 (15:10終演)
  夜の部:開場16:30、開演17:00 (19:10終演)


 となります。
 例年より1時間前倒しとなります。ご注意くださいませーーー。

 来週頃に、チケット、フライヤーが仕上がりますので、そのときにも改めて告知致します。
 よろしくお願い致します♪♪♪ 
****************************

 さてさてさて。
 にゃーーーーー。またまたネタが溜まっていくーーー。

 ってな訳で、続々公開していきますよ♪
 ちょいと日付を遡りまして。
 正式な(笑^^;)「踊ってok」許可が未だ下りていなかった、ホネ固定4週目の日々の記録、綴っていきますー。

---------------------------
 先ずはMonday, 1st Sep。
 葉、会社から帰宅は21:00頃。先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「たまごじゃこやっこ、サラダ仕立て / 糸こんと竹輪、絹揚げの煮浸し」。夫婦共作。

P9014084_s.jpg
料理:夫 & 葉、スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・たまごじゃこやっこ、サラダ仕立て :夫作

 ~ 材料:1人分 ~
 おかめ豆腐<絹美人>:1パック(1組3パックのうちの、1パック)
 卵:1個
 水菜:適量
 ちりめんじゃこ:適量
 麺つゆ:適量
 レッドペッパー、パプリカパウダー(あれば):適量

P9014078_s.jpg

 ~ 作り方 ~
 卵は恒例:簡単ポーチ・ド・エッグに。
 耐熱皿に卵を割りいれ、水少量(分量外)を、卵が被る程度に入れる。
 ふんわりラップをかけたら、500wのレンジで1分前後加熱。

 器に「絹美人」を盛り、水菜を散らす。
 じゃこ、玉子も載せたら、麺つゆを回しかける。レッドペッパー、パプリカパウダーを振って出来上がり♪

P9014085_s_s_201409092322054b4.jpg

 とろりまったり玉子……でいながら、スパイスが後味をピリリ!と引き締める。このアクセントが、ちょいと驚きの美味しさに!
 その玉子に麺つゆが絡み、更につるんと滑らかなお豆腐にも絡む。じゃこのカリカリと水菜のシャキシャキもまた絶妙♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんと竹輪、絹揚げの煮浸し :葉作

 葉定番の煮浸しであります。この前日たる8/31(sun)に作っておいた常備菜。
 
 糸こんはぎっっっっちりアク抜き。竹輪と絹揚げは油抜き。
 出汁、醤油、味醂でことり煮含め、頃合いを見て水菜とモヤシも投下。一旦冷ます。冷める間に味が染み込む♪

 食べる際、軽く温め直すも良し、つめたく冷やして食べるも良し♪

P9014076_s.jpg

 じゅわーり染み出すよー。
 軽く味を含んだちゅるりん糸こんもlove♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

はっぱちゃーん 了解だよーん
今月終わりには がっこーから11月の周年行事と音楽会の日程お手紙来ると思うんだぁ

・・・・・・・・・・・・・・
うわお お豆腐がつるりんたまごちゃんと
一緒に美味しいお料理になってるーっ!
ちりめんもいいにゃーーーーあああ


ぎいいいいいいいいいいいいいっちり
糸こんさんもラブ★

練習がんばってねーっ!!

こんばんは☆

葉っぱさんお疲れさまです~♪

骨折の経過楽しく(?)読ませていただきました^^
頑張って我慢してたんや~って感心!
エライエライ♪
でも、そんな部分を見せずに過ごしてた葉っぱさんが
健気で可愛いな~って^^
動けないからこそ見えるとこもあるし
必要な時間やったんかもね♪って思っとこ(笑)

ポーチドエッグって美味しいよね♪好きー(≧∇≦*)
水菜と絡めて食べたいわ♪
糸コンもちゅるる♪って喉つまらんように(笑)

今日はお祝いのコメントもありがとうヾ(´▽`)
3年やけどね、もっと経ったように思うよね
まぁ歳だけは熟年夫婦やからね(爆)
夫は3歳年下なのよ~♪
でも、現在超忙しくて
寝てから帰ってきて、起きる前に行ってしまうという状態^^;
でも、繋がってるな~ってわかるし
好きでやってる仕事やから、温かく見守る妻なのよ(笑)

って長くなっちゃった(^^;

今夜も良い時間をね~☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

いつも明るい応援ありがとう~。
おおぅ。周年行事に、音楽会まであるんですね~。
5つしかない「11月の土曜」という椅子を巡って、熾烈な争いに……!?
(あ、勿論「熾烈な争い」ってのは冗談ですよーっ)

重ならないように祈りつつ、
練習頑張りまーす☆

良質たんぱく質たっぷり♪ カルシウムとマグネシウムも摂取できて、
骨の成長にも良し……な一品となりました(笑)。

ぎっっっちり糸こんも美味しかったですよ♪

明日は、退社後は自主練。またまた会社からスタジオへ直行します。
頑張ってきまーーーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

楽しく読んで下さって、ありがとうございます☆
健気で可愛いなんて、ナカナカ言って貰えないので(笑)、
妙にくすぐったいような、でも嬉しい気持ちです~^^

無理はせず、でも練習もしたいし・しなきゃイカンし。
無茶はしない範囲で、頑張ってきましたよー。
なんだか、「踊りたい、こう表現したい」という気持ちは充分過ぎるほどに熟しました♪(笑)

ポーチドエッグ、美味しいですよね~^^
今回はちょっと熱を通し過ぎちゃったけれど、次回はとろりんversionを掲載予定です♪

って、って!あっさむさん!!!びっくりしたーーー!
実はウチも、夫は3歳下なんです。びっくり。そしてまた勝手に親近感(笑)。
もう、あっさむさんご夫婦みたいになりたいっっっと思ってしまひましたよ^^

リンクし合いながら、夫婦で同じ日々を歩んでいる、繋がっている感じ。良いですよねー。

素敵な記念日をお過ごし下さいねー!^^
大切な日にまで、コメントありがとうございます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する