AX

スポンサーサイト


蓮根ぽてとのグリーンカレー金平、ささみの白和え

***先行公開[シリーズ・骨折](←(^^;)に日付遡り中***
ホネ固定4週目の日々の記録です。
---------------------------
 さて、Friday, 5th Sep。
 葉っぱ、会社から帰宅は21:00頃。夫はこの日、お仕事お休み。
 夫が夕食を作ってくれていたよ。いつも本当に、ありがとう!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 てな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「サラダ、ささみの白和え、蓮根ぽてとの(略)、トースト」。夫作。

 計4品♪……なのですが、モニター投稿の都合上、2記事に分割しますー。
 今回はこちらの2品をご紹介☆

P9054102_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ささみの白和え :夫作
 
 ~分量:1人分~
 鶏ささみ:1本
 おかめ豆腐<絹美人>:1パック(1組3パックのうちの、1パック)
 塩レモン:適量

 ~ 作り方 ~
 1. 鶏ささみは、塩を振ったお湯(分量外)で茹でる。火が通ったらそのまま冷まし、割く。
 2. ささみは割き、豆腐は軽く水切り。豆腐を崩しながら、塩レモンと一緒にささみと和える。以上っ^^

P9054100_s.jpg

 *今更ながら、「塩レモン」:
 1. レモンは洗い、水気を拭いて、皮ごと適当な大きさに切る。
 2. 密閉瓶に、「塩→レモン→塩→レモン→塩……」と重ねていく。
 3. 蓋をし、時折掻き回しつつ、1週間以上経てば出来上がり^^


 動物性たんぱく質に植物性たんぱく質にのコンビ。ホネを作るのにも、たんぱく質必須っ。
 勿論、栄養価だけでなく。お味も良しよ。しっとり、じわり。ついついお箸の進む一品に(^^)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蓮根ぽてとのグリーンカレー金平 :夫作
 
P9054108_s.jpg

 蓮根、じゃがいもを炒める。
 グリーンカレーペースト、ナンプラー、水、鶏がらスープの素、クミン、バイマックルーの繊切りを合わせ、炒める。以上っ。

P9054110_s.jpg

 蓮根の歯触り、シャキほくのじゃが。
 そこに風味が甘辛~く絡み、そして後味ぶおおっとスパイシー!美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは♪

練習はかどってますか?
跳んで廻ってる葉っぱちゃん想像して嬉しくなります^^

ササミとお豆腐で白和えとは粋なお料理ですね
ヘルシーやし、アテにもピッタリ(*≧m≦*)

レンコンとジャガイモのグリーンカレー風味
これもまたアイディアなお料理ですね♪
いつも旦那さまのセンスがキラリ☆ですね^^

紫色のキャンドルが秋の夜の雰囲気にあっていて
乾杯が更に楽しくなりそう♪
わたしも紫のん買っちゃお~^^

いつも忙しい中でコメントありがとう
どこから発信されてるかわかるのも
実はすごい楽しんでます(笑)
電車座れたらスッゴイ嬉しいもんね♪
でも、無理のないようケガしないように気をつけてね
都会は危ないんやで~←田舎の母か

今日も凉しい京都です♪
午後からは散歩でも行こうかと^^
葉っぱさんも良い休日を(^.^/)))

No title

葉っぱさん、こんにちは♪

先日はブログにとても温かなメッセージをいただき、
本当にどうもありがとうございました!!!
もう本当に、葉っぱさんのお言葉はいつも胸に響いて
思わずほろりときてしまいました。
これからもマイペースですが、またブログ続けていきたいと思いますので、
どうぞ末永くよろしくお願いいたしますね^^

骨折の方、今更ながらですが本当に大変でしたね。
何より葉っぱさんにとっては踊るということに大きな支障が出てしまうケガ、
良くなられてきて本当によかった!!!^^
11月の公演も楽しみですね、無理せずがんばられてくださいね♪♪

今日のお料理も、どちらも個性的で、しかもすごくおいしそう~>m<
塩レモンやタイカレーペーストの使い方が秀逸で、
旦那様は本当、お料理の天才ですね!
元気が出そうなメニュー、今日もすごく楽しく読ませていただきました♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

ありがとうございますー☆
今宵もレッスン頑張ってきましたよ♪
バレエで、再び右足爪先立ちで立てるようリハビリして^^;、
「グラン・ジュテ跳ぶの!? やめなよー」って言われても
「跳べます!大丈夫ですっ。やりたいですっ」とフロアの端から端まで跳んできました♪

その後はジャズで、フィナーレの振り入れ☆
小粋でスピーディーでカッコイイ作品です。楽しーーー♪

って、延々とダンス話で失礼しました^^;

白和え、アテにもぴったりでしょ♪
蓮根じゃがも、食感も風味も最高でしたー。

紫キャンドル、あっさむさんにも響いて嬉しい^^
これ、昨年の公演の際に頂いた公演祝いなんです。大切に使っておりまーす。

おお。"葉っぱ@~"の、アットマーク以下も楽しんで下さっていたんですね^^
これまた嬉しいです☆
温かいお気遣いも、いつもありがとうございます♪

埼玉は越谷でも、涼しい1日となりました。澄んだ空に、お月様も綺麗^^
あっさむさんも、引き続き良い休日を~☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・庭乃桃さん

わざわざコメント、ありがとうございますー。

ホントこれからも、庭乃桃さんのペースで。無理せず、細く長く続けていってくださいね^^
いつも楽しみにしています♪

そして、骨折の件も読んで下さってありがとうございます><
温かいお言葉、こちらこそ胸に響きました。

現在、再び右足爪先立ちが出来るようにリハビリ・トレーニングを重ねています。
マニアックな話になってしまいますが^^;、流石に右足指の筋肉が弱ってしまいました。
またしっかりガッツリと高く立てるよう、
多少の無理はしても無茶は禁物で頑張ります><

お料理も楽しんで下さって光栄です~。
塩レモンは、わたしもちょいとビックリしました。蓮根ポテトも!

お互い、無理せず頑張って行きましょうね~!^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

