AX

この秋初の焼き秋刀魚

 さてさて。Monday, 22nd Sep。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。夫はお仕事お休み。

 月曜とは言え、翌日は祝日というこの日。
 翌日も楽しみな予定盛り沢山♪……ではあるものの、やはり祝日前ともなると、時間の過ごし方にもゆとりが持てる^^

 ってな訳で。
 夫「夕食準備したよー(←いつもありがとう♪) でも、秋刀魚捌くの面倒になっちゃった♪ 葉っぱ捌いてー焼いてー」

 へいへい、久々に捌きますか。秋刀魚^^
 今年初の秋刀魚となります。食材買ってきてくれていてありがと夫ー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き秋刀魚、ねばねば奴にはんぺん, etc.」。夫婦共作。

P9224243_s.jpg
料理:夫 & 葉、スタイリング:夫 & 葉

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・おくらと納豆のねばねば奴 :夫作

P9224236_s.jpg

 一口ずつお箸で切り分けるも良しだけれど……ホントは、全部を崩して混ぜて食べるのがお勧めだとか。
 ねばねばちゅるりん♪と美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼きはんぺん :夫作

P9224238_s.jpg

 はんぺんをフライパンでこんがり焼いたもの。ちょろりと麺つゆをつけて頂きます♪
 サックリふんわ~りほわほわ。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・グリーンサラダ :夫作

P9224239_s.jpg

 塩、胡椒を振り、オリーブオイルを回しかけて頂きます。
 シャキシャキお野菜に塩の粒感。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き秋刀魚 :葉作

 秋刀魚は背びれ、腹びれを落とし、ワタを除いて(←えっと、はい、ゴメンナサイ^^;;;)綺麗に水洗い。
 長さを半分に切り、軽く水気を拭う。

 秋刀魚に塩を振ったら、油を引いたフライパンで両面じっくり焼くべし♪

P9224232_s.jpg

 残念ながら大根が高くて手が出ず。ってな訳で、サラダと茹でオクラを添えましたよ~。
 ちょろりと醤油をかけて、頂きまーす!

P9224231_s.jpg

 美味しい~~~♪ 秋刀魚万歳っ☆
 そして、この後ちょいとトースターで焼いたら、香ばしさが大幅アップとなりました♪ 今後は「フライパン焼き → トースター仕上げ」で行こうっと!!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐のお味噌汁 :夫作

P9224240_s.jpg

 葉は滅多に……殆ど……まず、お味噌汁は作らないのだけれど^^;;;
 夫の作ってくれるお味噌汁は美味しい。心の底からほっとする。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P9214228_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

やったー。一番のりぃ。ぜいはぁ。

へええ。サンマさばくお家初めてみたよー
なんですってー。ワタを取り除く〜。
ちょと、そのワタちょうだいよーん。
あ、サンマもネバ奴もいただきますよ。もち。

てか、その、サンマちゃんの前のオクラもすてきぃ。

てか、はんぺん焼いちゃうの〜。すごー。

No title

きゃーーーっ 秋刀魚さんにのった オクラの切り方
断面 すっごい 芸術!!
秋の芸術品を 葉っぱちゃんちで見つけたーっ♪

最近金魚家 煙もくもくせんように
秋刀魚三枚に卸して オリーブオイルで揚げちゃってるのぉ~(煙でない)

久しぶりにちゃあんと 葉っぱちゃんちみたいに
焼いた秋刀魚を食べたくなっちゃった!

お魚くわえたあびさま~に 頼み込んで
一匹拝借してもらってこようかしらん♪ むふふ

夏場 お味噌汁から縁遠くなっていたのだけど
ほっとする恩旦那様のお味噌汁。 あぁ お味噌汁が恋しい~~~~~♪

ねばねば 大事だいじーっ 食べる~っ
まんま出して 蓮華でわしゃわしゃ!!♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ぜぃはぁ。コメントありがとねー。

秋刀魚捌くの好きなのです。取り掛かるまでは面倒だけど(笑)。
醤油とお酒と生姜にレモンで煮付けにしようか、とか、
3枚に下ろしてきずし(〆秋刀魚)にしようか、とかも考えたのだけれど、
やはりその秋最初の秋刀魚は、シンプルに塩焼きでしょ~と相成りました^^

ワタ、今後は送ります。ジップロックに入れて、普通郵便で……(←え゛)

はんぺん、表面をサッと焼くと美味しいよーーー。大好物♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

うををを。ありがとうございます。
実はオクラを切ってくれたのは夫です。
あ、もしかして、なんとなく分かっちゃってた?(笑)

オリーブオイル揚げ、アレかしら。白玉粉でカリッカリにするというの。
覚えていますよ~♪ 美味しそうだったもの^^

網焼きにするのが面倒なので^^;、葉っぱは独身時代からずっとフライパン焼きにしています~。
んでも今後は、フライパン焼き→トースター仕上げのコンボだ!

秋刀魚下ろすのって、なんだか楽しいですよね。
気力起こして、いざ包丁を持つ……ってトコロに至るまでは面倒なのだけれど(←^^;)

アビ様~~~!
次回アビ様載せさせて頂きますっ>< アビ様loveっ。

金魚かあさんのお味噌汁も美味しいんだろうな~~~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する