AX

スポンサーサイト


豆板醤香る、ごろり骨付き鶏のチゲ → チゲスープの朝ごはん → チゲ煮込みうどん

 さてさて。Monday, 13th Oct。祝日の月曜であります。

 葉っぱは日中は自主練。帰宅は16:00頃。夫はお仕事、帰宅は18:30頃。

 ってな訳で。
 久し振り~~~に、夫婦で一緒に料理でありますよ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豆板醤香る、ごろり骨付き鶏のチゲ」。夫婦共作 (製作総監督:夫、アシスタント:葉っぱ)
 
PA134418_s.jpg
料理 & スタイリング:恩田 & 葉っぱ夫婦

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・「豆板醤香る、ごろり骨付き鶏のチゲ」 :夫婦共作 (製作総監督:夫、アシスタント:葉っぱ)

PA134416_s.jpg

 大根は下茹で。
 大鍋には水、生姜スライス、葱の青いところを入れる。

 手羽元は骨に沿って2~3か所包丁を入れ、大鍋にgo。点火。
 煮立ってきたら火力を落とし、大根、葱、エリンギを投下。
 ことり煮込み、鷹の爪(生)、コチュジャン、鶏がらスープの素を溶きいれる。
 豆腐を入れ、微量の醤油で調味。以上っ。

PA134417_s.jpg

 水から煮ていくことで、じんわりほろりと柔らか~な手羽元。包丁を入れておいたことで、骨からの解れっぷりも、味の染み込みっぷりも向上っ♪

=====================
 さて、その翌朝。
 会社に向かうため身支度中で、相変わらず朝食抜きで家を飛び出しそうな葉に、夫が「スープくらい飲んで行ったら?」と声をかけてくれました。

PA144420_s.jpg
手前が葉用のチゲスープ。奥は夫のキャベツサラダ。

 ありがとう~。身体が起きそうっ。行ってきます!

=====================
 さてさて、そして会社から帰ってきて21:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「チゲ煮込みうどん」。夫作。

 前日のチゲに、鶏を更に追加。そしてうどんも入れて、チゲ煮込みうどんにしたもの♪

PA144423_s.jpg
2日目用アレンジ:夫、コーディネイト:夫

PA144426_s.jpg
こちらは葉用。

 ……煮込み系は、やはり2日目!
 初日のチゲも美味しかったけれど。このホロッとじゅんわ~~~りな鶏の美味しさときたら!
 全体の旨さもぐっと深まって。嗚呼、美味っ☆

PA144429_s.jpg
こちらは夫用。うどん多め。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ふふ、体の芯からあったまりそうなチゲ~!!
しかも、鶏肉、骨付きで煮込むとおだしがよくでて、
さらにおいしいですよね♪

ちなみにうち、暖房器具がトラブルによりストップ
しているので、お家のなかがかなり寒く(´+(エ)+`)
ああ、今まさにこの一品食べたいです~!!

そうそう、日本はもう紅葉はかなりすすみました?
日々、少しずつ寒くなってるのでしょうね。
葉っぱさん、ぜひぜひお風邪などひかないように
気をつけつつ、ぜひぜひ今日も頑張ってくださいね♪

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・晴子さん

読みましたよー、暖房器具トラブルにより、一時的に使えない状態になっちゃったの……。
この時期のドイツで、さぞかしご不便な思いをされていることとお察しします(TT)

嗚呼、このチゲお届けしたいよぅぅ。
そして晴子さんとお酒を飲みたいよぅ(笑)

埼玉や東京も、日々少しずつ寒くなってきています。
(スタジオでレッスン中は、身体動かしまくりで
年がら年中「暑い」って言っていますけれどね・笑)

毎年毎年、公演が終わってから「こんなに紅葉が進んでたの!?」と驚かされます。
過去には「あれ、スカイツリー、あんなに建設が進んでたんだ!」と驚いたことも(笑)。

「電車から同じ車窓風景を眺めても、
公演前は他に考えることいっぱいで、目に入っていなかったんだなぁぁ」と、
気付かされる瞬間でもあります(^^;

ここ数年、「ずーっと暑い!いつまでも暑い、まだまだ暑い!→いきなり寒い!!!」という
『秋は一体どこに行った???』という気候続きでしたが。
今年は珍しく、秋らしい秋が訪れています(^^)
折角だから、秋を満喫しておきたいなぁ~。

晴子さんも、風邪など引かないよう、お気を付け下さいね☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

おはようございます♪

京都も曇空です^^;
でも気温は低くないので、温度調節が難しい
大事な時期だから体調くれぐれも気をつけてね
って終わった後のほうが気が抜けそうやけど^^;

チゲとうどんの組み合わせってベストカップルよね♪
美味しそうやわ~(*≧m≦*)
ハフハフ言いつつ食べたい
身体ん中から温まるし、野菜も摂れて良いよね
朝からスープ作ってくれる旦那さまってなんて優しいのかしら(´;ω;`)感涙
電車の中で空腹だと、料理ブログ見てたらしんどくならない?
わたし空腹時に他の人のブログとか見てたら
血糖値下がってきてしんどくなる(爆)

ホント晩酌して秋の夜長を楽しみたいね~♪
旦那さまに洗い物はお願いしてさ^^ ←ええっ?(笑)

朝からほっこりしたわ♪ありがとう^^
今日は振休なので、家で何か甘いもん作ろうかと♪

良い1日をねっ(^.^/)))

No title

葉っぱちゃあん
さぶいよぉ~~~ 鼻水じゅるりだよぉ
こっ この あったまる 染み渡る
うわあああ

って 叫びたくなりそうなくらい美味しい辛い
豆板醤香る、ごろり骨付き鶏のチゲ
三段活用なやつー

全部フルコースで朝夜翌日
食べさせてちゃぶだい!!!!

もー写真の 寸胴鍋に飛び込みたくなったわ♪

葉っぱちゃん
季節の変わり目
寒さに体調崩さないように気を付けてねーっ
がんばってーーーーーーーーーーー!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

ありがとうございます~!

あはは、確かにそうなんですよ。
疲れも、疲れによる不調も、公演が終わってからドドッと押し寄せますー。

んでも、高揚感の余韻と、「終わっちゃった、なぁ……」という感傷とが
心身をほわわ~~~んと包んでくれるので、
感覚が麻痺するんですよねーぃ(笑)

お鍋って、お野菜もたーっぷり摂れて良いですよねー☆
栄養バランスも良いし、優秀選手かも(^^)
わたしがスロー・スターターなせいか、
朝、他の方のお料理blog読んでいても、しんどくはならないですよー。
でも、「美味しそうっ。嗚呼、これで飲みたいーー」と
朝からアタマがお酒モードに入っちゃって、
その意味でしんどくなることなら多々あります!(笑)

今朝もー。あっさむさんの「炒めたん」(←コメントで「炊いたん」と間違えちゃいましたーー、ゴメンナサイっ)で
大悶絶でしたよ~ぅ♪

こちらこそ、心ほっこり温まる記事にコメントに、ありがとうございます☆
良い休日をお過ごし下さいね~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

寒いですねーーー。
お昼休みにちょろりと外に出て、冷えっぷりにビックリしました。

ここ数年、「秋らしい秋」がほんの一瞬で過ぎ去っていた分、
今年は秋を満喫したいなぁぁ~。
嗚呼、公演終わる頃には、そろそろ冬に差し掛かっちゃうのかしら……。

きんぎょさんも、身体冷やさないようにお気を付け下さいねー。
何だったらこの鍋を。
きんぎょさんに作って頂いて(←え゛)。
また皆で飲みたいですねー、きんぎょさんチで……←え゛ぇぇっ!?)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

