AX

お出汁香る、ぷるぷるとろりん秋の親子丼

 葉「明日、親子丼作るー。失敗したら『和風オムレツ丼』って主張するー」
 夫「って何それ、折角なら親子丼作ってよーっ」
 葉「んでも、『和風オムレツ丼』って何か美味しそうじゃない? カフェメニューとかで有りそう~☆」
 夫「え、あ、うん。確かにそうかも……。って俺何か騙されてる?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 って、てな訳で。Sunday, 2nd Nov。3連休中日の居酒屋またたび亭。
 (#余談ながら、「3連休」を「3練習」と打ち間違えた自分に呆れ笑い^^;;;)

 さておき。行きますよ。絶品だしで「和風オムレツ丼 お出汁香る、秋の親子丼」~。

PB024556_s.jpg

 こちらのお出汁。モニター当選致しました☆
 ありがとうございます、株式会社アクセルクリエイション様、モニプラ様♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お出汁香る、秋の親子丼 :葉作

PB024568_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ~ 分量:2人分 ~

 鶏胸肉:150g
 玉葱:中サイズ1/2個
 しめじ:1/4株

 水:1カップ
 ねこぶだし:小匙3~4
 醤油、味醂:各 小匙2~3

 卵:2個
 ご飯:2人分

 三つ葉や茗荷, etc.の香味野菜:あればお好みで

PB024562_s.jpg
葉用

 ~ 作り方 ~

 1. 玉葱はスライス。しめじは石突きを落として解す。鶏胸肉は一口大に。 
 フライパンに水、ねこぶだし、醤油、味醂を入れて点火。
 煮立ってきたらしめじ、玉葱を入れ、次いで鶏肉も入れる。くつくつことり、中火で3分ほど。煮汁が蒸発し過ぎないよう、落し蓋で調整されたし(*)
 これで下準備完了。
 #水分が飛びすぎると、オムレツ丼が仕上がるよ。

 2. 夫が仕事から帰ってきたら、仕上げ開始。
 1を再点火。中弱火でゆるりと温め直し、溶いた卵を2度に分けて回しかける。
 火を止め、蓋をして30秒~1分蒸らす。
 #蒸らし足りないと、卵かけご飯になるよ。

 3. 夫用の器にはご飯1.5人前、葉っぱ用の器にはご飯半人前を盛る。
 2の具材を載せ、お好みで三つ葉, etc.を散らして出来上がり^^
 #無事に親子丼の完成ー(^^)

PB024558_s.jpg

PB024563_s.jpg
葉用、ご飯半人前

 ぷるぷるじゅんわ~り、美味っっっ。

 北海道産の日高昆布をベースに鰹節エキスを加えた、贅沢でいて手軽な「ねこぶだし」♪
 良質の昆布ゆえの旨味と香り、そして鰹節の風味がじゅわーっと幸せ☆
 
 とろとろぷるぷるの玉子との相性たるや。もう、絶品っ。
 手軽にこの風味を愉しめるなんて、すごいわー。

PB024564_s.jpg
こちらは夫用、ご飯1.5人前

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

もぉタイトルに!!ヨダレですw
画像で更に、文章で…
もう欲望爆発崩壊です(笑)
私、今日仕事ちゃんとできるかしら…
「とろとろでぷるぷる」
ってずっとつぶやきながら仕事するかも。
うちにも作りに来てくださいー(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

うををを、大いに反応してくれてありがとう~^^
しかも、タイトルに画像に写真にって。ひゃっほー、嬉しい☆

いーちゃんチに行ったら……
いーちゃんにご飯作って貰っちゃうかもー!?(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する