AX

スポンサーサイト


1ヶ月にも感じた1週間 ~厚切りポークステーキ / 椎茸の醤油マヨ焼、鶏のコーンミールフライ~

 ぎゃぎゃぎゃぎゃ。
 公演ボケ中ではありつつも、勿論そんなコト言っていられる訳なんぞなく。
 どたばたとハードな日々を、息も切れ切れなんとかヨレヨレと走り抜いた先週。

 嗚呼ホント。
 公演後1週間が心地良い疲労感に包まれるのは、例年のこととしても。
 今年は、公演後2週間目が物凄くキツかったぁぁ~。わ、我ながら「わたし、どうした?」と不安に感じた程^^;

 公演までの練習漬けの日々は、あっと言う間に感じるのに。
 公演後、特に2週目。まるでweekdaysの5日間が1ヶ月に感じられるほど、長い日々でしたぁぁぁぁ。
 さ……さぁ。この3連休でぐったりとして、心身の体力・気力を回復させきらないと。と!>< 

◆◇◆…………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなな先週の食卓記録より。

---------------------------
 先ずはMonday, 17th Nov。
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー!

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「厚切りポークステーキ」。夫作。
 
PB174721_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・厚切りポークステーキ :夫作

 つ……作り方ざっくり書きは、11/23(sun)の夜、夫が帰宅後に最終確認予定^^;
 厚切り豚肉に、塩、胡椒。薄く小麦粉を塗し、両面を焼く。
 ソースは醤油、お酒、お酢を火にかけたもの。

PB174715_s.jpg

 厚みのある豚が、しっとり柔らか~い!
 醤油の風味とお酢のコクをふわっと纏って……嗚呼、美味!

 添えるは、塩揉みしたキャベツにお酢を振って馴染ませたものと、香味野菜のサラダ。
 これまた合う合う、美味し♪

=====================
 そしてFriday, 21st Nov。
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。夫はもうちょいお仕事の予定。
 ってな訳で、夕食を作って舞って待っているとしましょうか。

 この日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏のコーンミールフライ / 椎茸の醤油マヨ焼き」。葉作。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏のコーンミールフライ :葉作

 すっかりまたたび亭の定番メニューと化しているコチラ。
 鶏もも肉に塩、胡椒。コーンミールを薄く塗したら、フライパンでカリッと揚げ焼きにすべし。以上っ。

PB194732_s.jpg

 カリッとさっくりザクザクな衣の先には、ジューシーなもも肉☆
 嗚呼、もう、ビール!(笑)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・椎茸の醤油マヨ焼き :葉作

 椎茸は石突きを落とし、軽く汚れを払う。
 フライパンで先ず裏側(ひだ側)を焼き、焼けて来たらひっくり返す。
 椎茸が汗をかいてきたら、鍋淵から醤油を少量入れ、焦がし醤油の風味をぎゅっと纏わせる。傘にはちょろりとマヨも絞り、しばし焼いて仕上げる。

PB194733_s.jpg

 シンプルに、幸せに、美味しいっ。自然の恵み万歳。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。
え、と。レシピブログに一応 登録しておりますイブで間違いございません^^
くだらないブログを別なところで日記のように書いております、おばはんです^^
仲睦まじいご夫婦の様子に憧れていつも拝見させていただいております^^v
しいたけマヨ わたしもよくやります。
わたしのはもっと簡単で洗ったしいたけにお醤油タラり、そしてマヨぎゅにゅにゅ、で一味パラパラ、でトースターで焼くだけです。
酔いおつまみになりまする^^
キノコLOVEです^^

No title

葉っぱさん、こんにちはー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
ああ、公演後の5日が1ヶ月にも感じられるほど、って
くだり!!
これ、ほんとわかります~!!ヾ(TωT。)
なんかね、もう疲れが体の芯に残っているんですよね(^^;
日々、体が重だる~ん、的な感じなりますよね(;´Д`)
もうほんと、おっしゃるとおり、この三連休はぜひぜひ
ゆたーっとして、体を癒してくださいな♪p(´∇`)q ファイトォ~♪

ところで、鶏のコーンミールフライ!!
ぐはー、これ絶対ビールマストー!!
もう、一口口に入れた瞬間に鶏肉のジューシーさと
衣のザクッとした感じの競演だなんて、
素敵過ぎるわぁ~!!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もー、葉っぱさんちの素敵過ぎるレシピに、
いざ乾杯っ☆☆・゚:*(´ω`*人)

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・イブさん

きゃきゃー。
教えて下さってありがとうございます♪
(しかも、お返事まで丁寧に読んでいて下さったなんて、嬉しいです~^^)

イブさんのところ、ちょろりと読み始めてみたら……
テンポの良さと、お気持ちがふわりと染み込んでくるような文章に
ついつい引き込まれてしまいまして。
後を引かれ、遡って楽しませて頂いています♪

しいたけマヨに、一味ー!
ぎゃー。それ美味しそうー、お酒進みそーーーう!(笑)

トースターで焼いている間に他のお料理を作れたり、のんびり呑めたり(笑)と
便利そうです~。今度はトースターで焼いてみます^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・晴子さん

「疲れが体の芯に残っている」……嗚呼、まさにその通りぃぃ。表現お見事です!

3連休、ひたすらぐったりと身体を休めたおかげか、
徐々に元気になってきていますよ~。お気遣い感謝です♪

これから年末にかけ、またまた怒涛の日々が舞っている訳ですし。
「今年も残すところ、あと6週間!?><」って状態ですし。
疲れている場合では無ぁぁぁぁいっ♪

コーンミールフライへの大反応もありがとう☆
これホント、ビール無しで食べるのは拷問レベルですよー(笑)
しかも「ジューシーさと衣のザクットした感じの競演」って、これまた素敵な言葉にしてくれてありがとう~。

さぁ、年末に向け、お互い無理せずに頑張っていきましょー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱちゃーん
三連休 ゆっくりお休みできましたかー?
もとい
英気を蓄えられましたかーっ♪

今日は葉っぱちゃん作の
さっくりジューシーになった鶏肉さんと
じゅううううんわああありしいたけで
ビール注いで乾杯したいなぁ~~~~~♪

今日からお仕事
お互いがんばりましょ~~~!

雨にぬれて風邪ひかないようにねーーーーっ

Re: No title

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

にゃほにゃほー。
金魚さんご一家は、3連休はご家族で楽しまれましたかー。

こちら、夫は3日ともお仕事、葉っぱは3日ともグッタリ……な日々でした。
でも、延々と家に引き籠れたおかげで、だいぶ心身軽くなりましたよー。
公演後のダルダルぐったりモードから、やっっっと抜け出せそうです!(^^)

コーンミールフライは、もうー、ビールでしょ☆

今日は冷えますねー><
品川も冷たい雨の1日となりそうです~。

お互い、風邪ひかないように気を付けましょうねー(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

