AX

稲荷はんぺんに、がんもと糸こんの煮物 ~そして、肉へ~

 さてさて。Wednesday, 3rd Dec。
 葉、ちょろりと残業後、会社から帰宅は20:30。

 さて、作りますか。久々に、アレ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて、そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「稲荷はんぺん、がんもと糸こんの煮物」。葉作。
 
PC034899_s.jpg
ぎゃ。食卓全景写真は、このブレブレ写真しか無かったぁぁぁ><
と、ともあれ^^; 料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・稲荷はんぺん :葉っぱ

 約1年ぶりとなりますコチラ。
 (えらままんさん、お元気にされているかなぁぁー)

 『お稲荷さん美味しいよね~』 → 『でも、酒飲み的には、夜には食べないしなぁぁ』 → 『んじゃ、そうだ、酒飲み仕様に仕立て上げちゃえ♪』が発端のお料理です(笑)。

 『縦4 x 横3に12等分したはんぺんを、稲荷用の味付きお揚げ(←手抜きしました・笑)に詰める。
 小鍋に出汁、醤油、味醂を沸かし、稲荷はんぺんをことり煮る。』

PC034891_s.jpg
煮含める前の写真

PC034895_s.jpg
煮含める間、夫の帰りを待ちつつ、おひとつお味見。
 
PC034893_s.jpg
この後、もっともっと煮含めます♪^^

 相変わらずのこのフレーズですが、「煮物系は、冷める間に味が染み込む」故に。
 ことり煮含める → 一旦冷ます → 再びことり煮含める → 冷ます → 夫が帰宅したら、再度点火。
 はんぺん、1.5倍くらいに膨れ上がったよ~♪

 ……なんて事をやっているうちに。肝心の仕上がり写真、撮り忘れた……orz
 し、仕上がりは『味見(途中段階)の写真』からご想像頂くか、『昨年の記事』からご想像下さいぃぃぃ~。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・がんもと糸こんの煮物 :葉作

 糸こんはぎっっっっちりアク抜き。ミニサイズのころころがんもは、熱湯を回しかけて油抜き。
 白菜と共に、お出汁、醤油、味醂でことり煮含める。こちらもまた、「煮含める → 一旦冷ます → 煮含める」を繰り返すべし。
 
PC034901_s.jpg

 ちゅるりん、じゅんわーーーり。美味っ。

■□------------------------------□■
 ……夫には、流石に物足りなかったようで(ゴメン、夫^^;)。
 プラス、「そろそろ使い切らなきゃいけないお肉があるから」ってことで。

 夫が追加で一品、どかんと肉料理を作ってくれました。

 ・牛の短冊ステーキ :夫作

 塩、胡椒。ざくざくざっと強火で炒めるのみっ。

PC034902_s.jpg

 焼き加減も絶妙~~~。
 シンプルで美味しいって、最高に幸せ^^ 旨味を含んだモヤシ炒めも美味っ><
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます♪

ホントご無沙汰でごめんね(笑)
お互い謝ってばっかで笑える^ ^

うん、美味しそうな炊きもんだわ〜♪
味がエエ具合にしゅんでる感じ♪
噛むとジュワッと出汁が〜(≧∇≦)

でも、オトコはんには物足りひんね^^;
同じ茶色でも
ガッツリ肉だよね〜
わたしもたまに肉の存在忘れるときある(笑)

ポーチドエッグ同じ作り方やった?
便利よね〜^ ^
液みそ是非使ってみて〜
味足りひんかったら、白だしプラスすると良いよ♪

今日はパシャパシャ雨やわ〜
そろそろレッスン疲れもあるとおもうけど
ケガしないよう気をつけてね^ ^
いつも応援してる!

こんにちは!

薄揚げにはんぺんを入れるアイデア
とっても面白い!!
これは新しいおでんの具にもなりそうですね♪

ちなみに私は酒飲みですが
夜にいなり寿司とお酒でも全然いけます!
だから太るんですね...( ̄▽ ̄;)

旦那さんは物足りなかったらちゃんと自分で作るのが偉い!
亭主関白なら嫁に催促するか
足りない!って怒りますもんね!
今時時代錯誤でしょうか。。。笑

どれもお酒が進んじゃいますね〜\(≧▽≦)/

No title

は、はんぺんが稲荷にイン。
すごいですね。これ。
てか、合理的。

おでんの具が合体したみたーい。^^

ほんで、がんものビジュアルがやばい件。
5ボール、お願いします。

冷まして、温めてを繰り返すのって大変だけど
ほんと、美味しいよねー
あー。ほっこり。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

読みに来てくれるだけでも、本当に嬉しいですよ~。
いつもありがとうございますっ♪^^
(謝る前に、謝辞ってみた・笑)

「しゅんでる感じ」に、「炊きもん」に……
京都在住のあっさむさんがそう言って下さると、
炊きもんもより一層染みっ染みになってくれそうな印象っ♪^^

男性用には、ハイ、がっつり系要素が無かったようで(笑)。
ホント、同じ茶色でも全く違いますよね~。

レンジ de ポーチドエッグ、元々は「夫流」としてまたたび亭に入ってきました^^
便利で手軽で失敗なしで、良いですよねー♪

液みそは、絶対買う!絶対ゲットします!あれ本当に重宝しそう~^^

いつも、応援ありがとうございます♪
あっさむさんご一家も、温かくして、お身体お気を付け下さいね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・はら*ペコミさん

……って!って!
ペコミさん、居酒屋またたび亭にご来店ありがとうございます~><
めっちゃ嬉しいです♪

おお、おでんの具にも良いかも☆
はんぺん、ホントびっくりするくらい膨れ上がるので、その際は詰め過ぎ注意ですね^^

稲荷寿司とお酒、全然いけますよ~。勿論いけますよー!(笑)
だ、だからこそ、敢えて、夜はなるべく(注:あくまで『なるべく』^^;)炭水化物は控えたいなーと。

うちは夫も私も、家事(料理を含む)は一通りは出来るので、
「出来る方が、出来るときに」というスタイルで日々を回しています~。
仕事は勿論、家事も料理も、日々を生きていく上では必須のスキルですものねぃ。男女を問わず、生活力のヒトツ。

「またたび亭」というケースにおいては、
収入でも家事でも料理でも、支え合いながら生きていけるパートナーに巡り会えたこと、お互い幸せに思っています^^

お酒、進んじゃいましたよー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

はんぺん in INARI。良いでしょ~^^
ほわほわで、染み染みでじゅんわりで。
お酒のアテとしても、すいすいパクパク進んじゃうよー。

あ、合理的。そう言われてみれば、それもあるかも(笑)。
効率とその有効性(←栄養や楽しさ, etc.を含んだ「有効性」)と、手間とコストと。
ほぼ毎回ながら、結構、合理的思考のもと創り上げられたお料理ですー。
結局「手間は抑えて、でも楽しさ成分は多めに」が葉流だなーと思います(笑)。

5ボール、了解っ。
あ、ビールもお付けしますよ~。
あ、オトコ氏の影響もあって、日本酒のほうが良いかしら???(笑)

ホント、冷まして火を入れての繰り返しで
染み込み具合も美味しさもホッコリ具合も、どんどん倍増していくよね~^^

あ、次回の記事でまたまたリンクさせて頂きまーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する