AX

恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~

 ひー。ホントに追い付かない~~~><
 ドタバタと慌ただしい毎日。記事を書いたり写真を選んだりが、全然追い付かないっ。勿論、そうこうしているうちに、書きたいネタもどんどん溜まっていくし……。

 って、てな訳で。さくさく行きますっ。

---------------------------
 先ずはSunday, 7th Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「きつね蕎麦」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きつね蕎麦 :葉作

PC074928_s.jpg
料理 & スタイリング:葉

 ま、まぁ、葉「作」と言うか。
 二八蕎麦を茹でて冷水でキュッと締め、創味のつゆ、水、氷を入れた器に盛り、お揚げと水菜と三つ葉を載せただけ(笑)。
 *ちなみにお揚げは、「稲荷はんぺん」の際の余剰分。

PC074931_s.jpg

 突然お蕎麦を食べたくなったのです。そして二八蕎麦が好きなのです。
 そして、最初は温かいお蕎麦にしようと思っていたけれど……。やはり酒飲みゆえか?(笑)、冷たいお蕎麦が食べたくなってしまったと、そういう訳です。

 ともあれ。美味っ♪^^

◆◇◆…………………………◆◇◆
 そして日付は変わりましてMonday, 8th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトと生ハムのマリネ, 恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~」。夫作。

PC084941_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと生ハムのマリネ :夫作

 ミニトマトに生ハムをのせ、塩、胡椒、オリーブオイル。
 水菜を添えて出来上がりっ。

PC084937_s.jpg

 シンプルながら、美味し~~~い!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・恩田さんのお酢のスープ ~簡単シュークルート風~ :夫作

 酢漬けキャベツや塩豚を使わない、簡単・手軽でいて美味しーーーいシュークルート風のスープ。
 「おんださんのお酢のスープ」として、度々またたび亭でも登場しております^^

PC084939_s.jpg

 具材は豚スライス、じゃがいも、キャベツ、白菜、大根、茶エノキ、しめじ、水菜、生ハム。
 お酢とコンソメ、林檎の摩り下ろしでコトコト煮るべし^^
 器に盛り、粒マスタードを添えて出来上がり♪

PC084940_s.jpg

 じんわーーーーり染みるーー。疲れた心身に染み渡るよー。嗚呼、ほっとする~。

 染み染みくったり白菜やキャベツ、ほくほくのじゃが。豚の旨味も美味しいし、生ハムの塩気も合うー!
 キノコのお出汁も幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC084934_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃっきゃっきゃ
わかるわかるーーーー突然そば食べたくなるやつー

我が家は三人とも
突然そば食べたいゆーのよぉ~~~
今度なったら 間違いなく葉っぱちゃんちに押しかけて
葉っぱちゃんのお傍で蕎麦食べるーっ!!

恩旦那様の
シュクルートに生ハムとトマトにお酢のスープ
どれもこれもワインと一緒に堪能した妄想がとまらーああん


葉っぱちゃん!クリスマスの舞がんばって楽しめますようにーーーっ

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

わ、分かる、分かるー!?
きゃー、流石は「一緒にお酒を飲みたい、明るい女性No.1」(←なんだそれは)!
お蕎麦自体も美味しいし(←だからこその二八への拘り・笑)、
お蕎麦とお酒も合うものね~~~^^

お傍で蕎麦、にクスリとウケて心温まりましたよ~ぅ☆

シュークルート風のお酢のスープに、生ハムとトマトも美味しかったよー☆
それにやはり、シュークルート(及び、シュークルート風)には粒マスタードですよねぃっ。
実はこのお料理に合わせ、恩田がマイユの種入りマスタードを準備してくれていたんです^^

ここのところの円安が影響し、輸入ワインやチーズ、生ハムの価格も上昇しちゃいましたねー……。クリスマスを前に、この円安の影響は辛いっ(TT)。
お互い、楽しく乗り切りたいものですね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

つめたいキツネ。さすがのんべい^^
あーでもわかるわ。
ちゅるちゅるしてて美味しそう。

お酢のスープも美味しそうね。
すっぱいスープってはまるもんね。
洋風は知らなんだー。
さすが恩田さん。
林檎入りってのもすごいわ。
豚とあうもんねー。なるほどねー

お酒には冷たいお蕎麦なんですよね〜
妙に納得な飲兵衛(笑)

お酢のスープ飲みたいなぁ^_^

お酢+コンソメのパスタは作るのだけど
林檎入り!美味しそう^_^
これ作りたいー♪
元気でそう♪

うちの旦那さん、料理はインスタントラーメンも作れないけど
葉っぱちゃんちの旦那さんを羨むばかりじゃいけないと思って
よく考えたら掃除が好きでした(笑)
毎朝掃除機かけてから出掛けてくれるのに
有り難み忘れてたー(^^;;

今日から葉っぱちゃんみたく謙虚になります( ´ ▽ ` )ノ

葉っぱちゃん、年末元気に乗り切ってね♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うひょひょひょ、流石呑兵衛なんて、最高の褒め言葉のひとつをありがとう♪^^
めっちゃ嬉しいです~(笑)。

恩田の作るお酢のスープ、なんだかホントほっとするのよー。
恩田は「お酢で煮るだけだよ」って言ってるけれど、
きっと絶対他にもすごく大切なコツがあるに違いないっ。
恩田にとっては当たり前すぎて気づいていないコツがきっと有るんだろうなと、
長年そのコツを盗み取ろうと頑張っているのだけれど……未だ達成ならず~。

林檎は、例の、「葉っぱ流、Mogさん流、金魚さん流」を融合させたトキの林檎の余剰分を使い切ってくれたものらしいの^^
そして、確かに、このスープにすごく合うっ。

ってな訳で、Mogさんにも感謝なのですっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん

きゃーーーーーーー
akoakkoさんもご納得下さって嬉しい~~~♪
そう、冷たいお蕎麦なんですよね~(笑)

パスタ!
そちらの発想の方が無かったあぁぁぁぁ。
お酢とコンソメがベースのパスタ、すごく美味しそうですね☆
これはいつか、またたび亭でも試してみなくては♪

お掃除!
しかも、出勤前に、毎朝、掃除機ーーー!?
すごい。ご主人凄すぎ。

って、あ、うーんと、ウチはお掃除、
夫の方が上手いし、夫の方が頻繁にやってくれています……ああ、葉ってダメ妻だなー……orz
(え、えっと、洗濯, etc., etc.はキホン葉っぱ担当っ>< ←言い訳・笑)

ホント、気付けば今年もあと半月……!?
信じられないよー。まだ10月くらいな気分だよー(←^^;;;)

んでも。
お互い、楽しく生きていけるように、毎日こつこつ頑張って行きましょうね~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する