AX

お弁当にも、おつまみにも♪ まるでナゲット!? 竹輪チーズのサクふわピカタ

 さて、Wednesday, 10th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 んでは。夫の帰りを待ちつつ、調理を開始しますか^^

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「チキンレッグの白菜クリーム煮込み、竹輪チーズのサクふわピカタ」。葉作。

PC104983_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・まるでナゲット!? 竹輪チーズのサクふわピカタ :葉作

 葉定番:竹輪巻き。を。
 思いつきで、ちょいとアレンジしてみました♪

 定番品とアレンジ品、2種を作りまーす。

 今回、工程写真多め。それゆえ、さくさく進めますよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ◆◇ 先ずは、スタンダード版 ◇◆

 竹輪は縦に切る。
 竹輪の幅に合わせて胡瓜を筒切りにし、更に断面に包丁を入れて4等分に。
 竹輪の焼き目側に胡瓜を載せ、くるくるっと巻く。
 楊枝で2箇所を留めたら、楊枝の間を切り分けて出来上がり。

PC104956_s2.jpg

 *余談なれど……「縦」を真っ先に「殺陣」、「巻く」を「幕」と変換する、我がPC。ホ、ホント、使い手の普段の生活が染み込むものだなぁ~(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  ◆◇ アレンジ編:竹輪チーズのサクふわピカタ ◇◆

 上記スタンダード版と同様の手順で、チェダーチーズと大葉を巻く。

PC104957_s.jpg

 小麦粉を薄~く塗したら……

PC104961_s.jpg

 卵液に潜らせ、フライパンで両面を焼く。

PC104963_s.jpg
今回、玉子焼き器で焼きました

 焼いたら一旦取出し、粗熱をとる → 卵液に潜らせる → 両面焼く → 取出し、粗熱をとる → 潜らせる → 焼く。
 要するに、「卵液に潜らせる → 焼く」を3セット。以上っ。

PC104967_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC104960_s.jpg
焼く前
↓ ↓ ↓

PC104970_s.jpg
焼いた後♪
↓ ↓ ↓

PC104976_s.jpg
断面♪♪♪^^

  … … こ れ が 、 思 わ ぬ ヒ ッ ト ! ! ! 

 美味しい!面白い♪ そして手軽でローコスト、更にヘルシー☆

 サックリふわりとした衣の先には、ぷにょぷにょの竹輪ととろーりチーズ。そして大葉の爽やかさ。

 ちょこっとしたおつまみに、ササッとした一品に、お弁当にも良さそう!
 ヘルシー手軽でいて、ナゲットっぽい食感と風味も楽しめますよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・チキンレッグの白菜クリーム煮込み :葉作

 メインのこちらのほうが、実は手抜きだったり^^;;;
 安くで売られていたチキンレッグと、みんな大好き:Campbellの「クリームマッシュルーム缶」を利用しました♪

PC104980_s.jpg

 チキンレッグには各所にフォークを刺し、熱や風味が入り易いように穴を開けておく。塩、胡椒。
 フライパンで軽く両面を焼いたら一旦別皿に取り、スライス玉葱をじっくり炒めていく。
 チキンを戻し入れ、キャンベルのクリームマッシュルーム缶を投入。更に水を缶に1杯分フライパンに空ける。ダマにならぬよう、わーっと掻きあわせる。

 あとはひたすら、ぐつぐつコトリ。
 途中、頃合いを見計らって白菜の芯を投入。白菜の葉も投入。ことり。以上っ。

 とろーり、各種旨みはぶわりっ♪
 美味しかったのだけれど……さ、流石にボリューム多すぎたっ(笑)。
 *夫婦2人単位で、のんびーーーりと時間をかけて、美味しく頂きました。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC104979_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりに来ました。
また忙しい日々を送ってるのね。体調にきをつけて、がんばってね〜。

ちくわピカタおいしそう!こんどお弁当にいれてみる〜。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・にがにが

うををを、読んでくれて & コメントくれてありがとう~。
なんだか、「これが終われば落ち着くかも」「これが終われば落ち着けそう」を
延々と繰り返しているここ10年程^^;;;

竹輪ピカタ、本当にお勧め!
息子くん・娘ちゃんのお弁当にも良いと思うよ~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

きゃああん くるくる うずうずのビジュアル
めっさかわいいーっ!

そしたら、それをピタカ
さっくさく ふわふうわ 中からとろぉ~ん

食べたい食べたい食べたい!!

どっちもおつまみで食べて わざと少し残して
次の日のお弁当にも入れてーって
リクエストしちゃうー!!!

のんべえ と 兼業主婦の 胃袋
がっつり 鷲掴まれましたーっ!!

変換。。。。あはは
さすが 葉っぱちゃんのパソコン!
舞ラブ★

No title

竹輪っていいですね。
わたしもよく使います^^
クリームチーズとアンチョビペーストを混ぜたのを挟んで食べたり それをロールパンに更に挟んで焼いたり・・・
煮込んでもうんまいし いい食材ですよね^^
チキン~~~もうクリスマス??ってくらいあったかくておいしそうう♪

ちなみにわたしの変換  
「良い」=「酔い」 です(爆)

No title

なにこれ、かわいいー
竹輪ってあんまり食べないんだけど
これ美味しそう。ピカタか。やるわねー。
ほんで、チーズがー。
生でもいいねー。

キャンベルのきのこスープが好きすぎる件。
チキンソースとは!!!!
すごー

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

くるくる竹輪からのピカタ、良いでしょ~~~^^
ホント、作るときは絶対多めに作るー!そして翌日のお弁当用にも活用するー><

私は今回チェダーチーズを使いましたが、
『他のチーズを使ってみたり、卵液に黒胡椒振ったりも楽しそう♪』と
話も弾みました~。

作った本人(=呑兵衛で兼業主婦・笑)も、胃袋鷲掴みされちゃいましたよー。
竹輪ってすごいわぁ。

舞love♥


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・イブさん

クリームチーズとアンチョビ!
うわぁぁぁ、それ美味しそう☆ ビールに良し、ワインに良し♪
いつか作ってみたーーーい。

煮込んで良し、焼いて良し。そのままでも良し。
いい食材ですね^^

「良い」=「酔い」、出ます!出ます、そして脱力しちゃいます(笑)

一度、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」と打とうとして、
「酒よ、人の望みの喜びよ」と出ちゃった日には、もー。
脱力と共に、『ちが……、いや、違わない、むしろ正解』と思っちゃいました(笑)。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

竹輪、最近好きなのよー。
煮て良し、焼いて良し、そのままでも美味しい。
ローコストでもあるし、冷蔵庫に入れておけば何かと心強い食材だなーと、最近そう感じています^^

生でも美味しいよ~!(←実際食べた・笑)
胡椒とか、マヨとか添えるのもお勧め☆

キャンベル、同じくlove!
特にクリームマッシュが大好き♪ 美味しいし、重宝するよねー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ちくわー!!
大好きっ♡

チーズっ!!!
大っ好き♡

大葉!!!!
好き好きー♡

ナゲット!!!!!
好物♡

これ、絶対やりまーす♪

今更なコメントすみません^^;
興奮のあまりつい…

ありがとう(嬉)♪ お返事はまた近日中に書かせて下さい^^

***********************
いーちゃん、コメントありがとうっ♪ めっちゃ嬉しいです。
コメントへのお返事は、また、改めて後日~。
(とりあえず、もう寝ます><)

いつもありがとねーっ。
***********************

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

と、いう訳で、改めて^^

今更も何も!
いつも色々遡って楽しんでくれてありがとうー!
本当に嬉しく思っています☆

「最新記事だけサラっと斜め読みして、当たり障りのないコメントを残す(←だからウチにもコメント書いてね)」的な、まるでDMみたいなやりとりでなく、
こうして記事を楽しんでくれるの、すごく嬉しい^^

この竹輪のチーズピカタ、私もまた作らないと♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾、補足っっ><)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん宛、補足っ><

>「最新記事だけサラっと斜め読みして、当たり障りのないコメントを残す(←だからウチにもコメント書いてね)」的な、まるでDMみたいなやりとりでなく、

……って、「いーちゃんが」そんなコメントしているとは全っっっ然思っていないからねっ><

「たまにそういうヒトもいるけれど」、の意味で、
いーちゃんはいつも丁寧に深く読んでくれていて、すごく嬉しく思っています♪^^ ありがとー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する