AX

恩田・和食膳 ~茄子と豚とお揚げの煮浸し、白菜と豚の重ね蒸し, etc.~

 そして、Monday, 15th Dec。
 
 ……なんだか。体調が思わしく、ない^^;

 元々『体力・体調が急下降中、それでいて仕事も忙しく、更にダンス本番も抱えている心理的重圧感』。
 完全ダウン一歩手前で踏ん張り続けてきたけれど、そろそろ屈してしまうかもー><

 そんな怒涛の年末の中。
 葉、退社後電車に揺られ、自宅最寄駅着は20:00頃。
 夫と落ち合い、ちょろりと一緒に買い物をして、帰宅は21:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食の下準備をしてくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「恩田・和食膳 ~茄子と豚とお揚げの煮浸し、白菜と豚の重ね蒸し, etc.~」。夫作。

PC155020_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜と豚の重ね蒸し :夫作

 そんなこんなな心理状況が反映されちゃったのか(!?)、写真まで乱れてブレブレ……。
 #撮影の数日後にPCに取り込んで、自分でビックリしたくらいブレブレ^^;;;

PC155015_s.jpg

 と、ともあれ。
 具材は白菜、エリンギ、豚肉、水菜、大葉。シリコンスチーマーで蒸すべしっ。

 びっくりするくらい美味しかったーーーっ。
 大葉の爽やかさに、豚肉の旨みと脂。色んな風味を存分に含んだ白菜。幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・笹かま焼いたの :夫作

 笹かまを焼いたもの。切り分けて、醤油を添えて。

PC155016_s.jpg

 シンプルに、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子と豚とお揚げの煮浸し :夫作

 茄子はサッと炒める。豚スライスも表面サッと火を通す。稲荷寿司用の味付けお揚げは、短冊に切る。
 出汁、醤油で茄子と豚を煮含め、途中、お揚げも投下。

PC155017_s.jpg


 じゅわーーーり、美味っ。一口毎に、幸せと『お酒をゴクリ』欲とがやってくる♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

葉っぱさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ

ありゃりゃ、ご体調が芳しくないのですね(TдT)
でもこの忙しい季節、葉っぱさんくらい頑張って
いたら、ほんと体にも疲れがたまってしまいますよね。
でもそんななかのこのお料理の数々!
もうお酒ほしくなるの、超わかります~ッ!!☆・゚:*(´ω`*人)

特にシリコンスチーマーで作る重ね蒸し、ほんと
おいしそう~☆
きのこと大葉まではいってるだなんて、こりゃ
ぜったいおかわり三昧だわぁ~!!
ふふ、さすが恩田さんのお膳ですなっ☆

さて、ところで私、年内はブログ更新をちょっくら
お休みするため、今日は年末のご挨拶も含めて
コメを残させていただきますね♪(*^▽^*)ノ

改めまして、葉っぱさん、今年一年、大変
お世話になりましたぁ~!!(*^▽^*)ノ
葉っぱさんの素敵なお料理と、これ以上ないくらい
頑張り屋で温かく、人を思いやるお人柄にふれ、
今年一年、本当に幸せにすごさせていただきました。
まずこのことに、心から感謝です!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
葉っぱさん、本当にありがとうございます!!

そして、来年、また葉っぱさんの素敵なブログ記事たちに
お目にかかれることを超楽しみにしておりますね☆
葉っぱさん、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは、ちょっと気が早いですが、ぜひよい
お年をお過ごしくださいませ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
そして多くの福が葉っぱさんご夫妻に訪れますように♪

もちろん、応援全ぽちぽち~☆(`・ω・´)b

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・晴子さん

晴子さ~ん♪
お忙しさも極まりないであろうなか、コメントありがとうございます!

そして、前記事から「一時帰国」と思っていたら。
本格的なご帰国なご様子ですね。
短いながらも、異国での生活は
楽しくも厳しく、充実しつつも長いような短いような、
そんな日々だったこととお察しします。

どうぞ、無理せず、ゆーーーっくり羽を伸ばすひとときが取れますように☆

体調は、12/15当時~12/18頃に超:低迷となってしまいましたが(TT)、
今ではなんとか回復気味です~。
ご心配おかけして申し訳ありません & ありがとうございます!^^

改めて、今年も1年、お世話になりました~!
晴子さんのところで、日々の生活に裏打ちされた「生きたお料理」と
その美しい写真、親しみ溢れる文章に
癒しを頂きっぱなしの1年でした^^
こちらこそ、本当に感謝です!

そして勿論、来年も楽しみにしていますよ~!
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します!^^

ではでは、心から。
wish you & your family a very Merry Christmas and a happy new year! :D

勿論、今回も♪
応援全ぽちポチ~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

ワタシも最近写真がブレブレなのよー
まあ、臨場感ってことで^^;

にしても、葉っぱさんのは
本当に疲労からくるぶれかもね・・・


白菜と豚〜。
ワタシも挟まれたいよ。
じゅうわーっとね。
シリコンスチーマー便利だわ。
そういえば眠ったままだった。

茄子と豚とお揚げ、
ぜったいおいしー
なんか日本酒でもいいわねー

今日、ちょっと名前借りたー
事後報告〜。ちゅ。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

新記事読んだよ~。
(コメントにはこれからお邪魔する予定っ^^)
ワタクシからしたら充分クリアな写真ですよ、えぇ。
何せワタクシのブレっぷりときたら、↑の通りだ、えっへん!(笑)

は、挟まれたいんかーいっ(笑)。
でもちょい分かる。じゅんわりじわ~り、美味でありましたよ^^

日本酒も合うんだろうな~。
ココで「日本酒」って選択肢があがるあたり、
オトコ氏との幸せな日々の積み重ねを感じさせます……♪

わざわざリンクまでありがとね~!ちゅ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する