AX

きのこ餡かけ豆腐 / ぶり大根に、揚げ出し豆腐

 ってな訳でホント、更新が全然追い付かないー(TT)。
 さくさく更新ー!

 先ずはWednesday, 17th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。

 「冷蔵庫にお料理入れてあるから、食べてねー」との夫からの伝言あり(夫はこの時分、まだお仕事中)
 ひー。ホントもー、アタマが上がらぬ……。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「きのこ餡かけ豆腐、レッドオニオンとキャベツのサラダ」。夫作。

PC175032_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドオニオンとキャベツのサラダ :夫作

PC175027_s.jpg

 しゃっきり瑞々しい♪ レッドオニオンの辛みも美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きのこ餡かけ豆腐 :夫作

 玉葱、エリンギ、しめじを具材にした餡を、とろ~りたっぷりと豆腐にかけます^^

PC175029_s.jpg

 レンジで軽く温め直して……。嗚呼、美味しい~。ほっとする美味しさ。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 さて、日付は変わりましてFriday, 19th Dec。
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつも、ありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「揚げ出し豆腐、ぶり大根, etc.」。夫作。

PC195045_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レッドオニオンのミニサラダ :夫作

 具材はキャベツ、レッドオニオン、水菜、三つ葉。

PC195040_s.jpg

 シャキシャキ感と辛味と香味と。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶり大根 :夫作

 厚めのいちょう切りにして茹で、小分け冷凍していた大根。
 同じく、一口大に切って酒を振り、茹でてから冷凍しておいたブリを活用。

 ……こ、この小分け冷凍も、先日夫がやってくれていたもの……orz
と、ともあれ、時短テクニックとして、すごーーーく有効☆^^

PC195037_s.jpg

 ブリ、大根、生姜スライスをことり煮含める。以上っ^^
 嗚呼、じわーり、美味しいっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・揚げ出し豆腐 :夫作

 水切りした豆腐に、片栗粉とコーンミールを混ぜたものを薄ーく塗して、全面カリッと揚げ焼きに。
 茄子は素揚げ。
 お出汁に浸して、水菜を散らして出来上がり♪

PC195043_s.jpg

 じゅんわーーーーり、染み出すよ~^^
 さっくり、そしてコーンミール効果でカリッと食感も楽しめるお豆腐。じゅわっと、ふわっと。美味っ。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 おまけ写真。
 某日、勤務先ビルのあるオフィス街にて、「京都物産展」が催されましたよ。
 ビル群の狭間の広場で、1日限定の屋台風店舗が出来ておりました。

 ってな訳で、こちらを購入。

PC195046_s.jpg
 
 ご存知、神:ほ助さんのところで度々見かけては気になっていた、ぶぶあられ^^
 お料理に活用するの、楽しみ~♪

PC205055_s.jpg


 そして。あと、生八つ橋。

 「八つ橋なんて、葉にしては珍しいー、意外ー」って思いました?
 ……そう、コチラ、生八つ橋が大好物な夫用へのお土産にござひます。

PC195049_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する