AX

お好み焼き風??? キャベ玉焼き / 二八蕎麦 ~big & lightなfrying panで~

 さてさて。コチラの「軽くて大きくて、丈夫で滑らかなフライパン」。
 ホント大活躍中~~~^^

 そんな日々の中の数シーン。日常のひとこま。
 即ち「日々の切り抜き」を……記事として綴りたく思いますですよー。

■□------------------□■
 ってな訳で、Tuesday, 23rd Decの居酒屋またたび亭。
 祝日ブランチのご紹介です。「お好み焼き風??? キャベ玉焼き」。葉作。
 
PC235096_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お好み焼き風??? キャベ玉焼き :葉作

 ボウルに繊切りキャベツをドサッと2掴みばかり。
 レッドオニオンのスライスも入れて、薄力粉を振る。
 さっくりと切るように混ぜつつ、全体に薄力粉を塗したら。「溶き卵 & 出汁」を2~3回に分けて投下。都度、さっと混ぜる。
 
 予熱しておいたベルフィーナデカ軽パンいため鍋28cmに、ちょろりと油を垂らし、油を回し広げましたら。
 この生地を投下~。

PC235090_s.jpg

 両面焼いたら……。

PC235095_s.jpg

 マヨとソースを伸ばし、ドライ・バジル(青海苔が無かったので、バジルで代用♪)を振って出来上がりっ^^

PC235099_s.jpg

 表面香ばしく、中はふ~んわり^^
 少材料・時短でお手軽に、お好み焼き「風」なテイストも味わえます~。

◆◇◆…………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………◆◇◆
 さて、そんなuesday, 23rd Decの居酒屋またたび亭、夕食編。
 アテは「二八蕎麦と出汁巻き玉子」。葉作(一部、フォロー:夫)

PC235113_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・二八蕎麦 :葉作

 「二八蕎麦大好きー、食べたいー」
 → 「温かいのと冷たいのと、どっちにしようかなー。どっちも惹かれるな~♪」
 → 「季節柄、温かいのを食べたいけれど……で、でも、やっぱり、冷たいの食べたいっ><(←酒飲み嗜好)」……と。

 か、過程が。前 回 と 全 く 一 緒 っ っ っ >< (笑)
 お、恐るべし、酒飲み嗜好 & 酒飲み思考っっっ。

PC235100_s.jpg

 と、ともあれ。流石は深さ:8.5cmのフライパン。
 焼くのは勿論、煮るのだって余裕でおまかせ~^^

PC235105_s.jpg

 二八蕎麦を茹でたらザルに空け、流水できゅきゅっと揉み洗い。
 ぬめりが取れて、きゅっと締まってきたら。氷と麺つゆ、水を入れた器にgo!

 水菜と、市販の「フリーズ・ドライ天ぷら」を添えて出来上がりっ。

PC235107_s.jpg

PC235112_s.jpg

PC235116_s.jpg

 お蕎麦も水菜も美味しいっっっ……☆
 

 ……な、なのですが。この市販の「フリーズ・ドライ天ぷら」(初めて使ってみた)

 夫「(ガリ、ガリリッ)。」
 夫「……。」
 
 夫「……??? (ガリ、ガリリッ)。」
 夫「……。」

 夫「あ、あのね、これ、もしかして、温かい汁で食べるからこそなんじゃない? 『温かい汁で脂が溶けだして美味しくなる』みたいな……」
 葉「え゛っっっ」

 注意書きには「温かいと『より一層』美味しくお召し上がりいただけます」と書いてあったけれど……。
 →ガ、ガリッ(一口、食してみる)
 →葉「ご、ごめ、脂っぽい。ってか、脂の塊すぎて、キツい^^;;; ごめん~~~><」
 
 ってな訳で、この天ぷらに関しては、急遽引き上げる。
 天ぷらは夫が手直ししてくれましたよぅぅ^^; その様子は、この記事の一番最後でご紹介~^^;

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・出汁巻き玉子、おろしのっけ :葉作

 卵を割って溶き、白だしを加え、玉子焼き器で3回に分けて焼き焼き・巻き巻き。
 大根おろしをのせ、創味のつゆをちょろり。
 ぶぶあられも散らして出来上がり^^

PC235108_s.jpg

 素朴ながらも、じゅんわ~り美味。夫も絶賛してくれました~^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・フリーズ・ドライ天ぷらのじゅわ旨煮込み :夫作

 このフリーズ・ドライ天ぷらを、夫が救出してくれました^^;;; 手直ししてくれたよ~。

 フリーズ・ドライ天ぷらを、水と創味のつゆでちょろりと煮含めて出来上がりっ。

PC235122_s.jpg

 葉「……あ。あ!美味しい。」
 夫「やっぱり温めた方が良かったねー」
 葉「うん、全然違うー……。ありがとう~^^」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で。冷たいお蕎麦に温かい出汁巻き玉子、温かい天ぷら(風)を、暖かい部屋で楽しく頂きつつ……。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

 *次回、Xmas dinner掲載予定~^^

アーネストファンサイト参加中
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する