AX

ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み / ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め

 ってな訳で、Wednesday, 24th Dec。
 (……多くのbloggerの方がすっかり「年末・迎春準備モード」な記事を公開されている中、やっとこさChristmas eveの事を綴っているワタクシ^^;;;)

 と、ともあれ、Wed, 24th Decのこと。
 「クリスマス・イヴ? なんのことですか、今日はド平日ですよ、『今年のworking daysも残り3日><』という、怒涛の年末進行の渦に巻き込まれておりますですよ~~~」という状態。

 私と夫との仕事の都合も合わず。"Xmas dinnerっぽいお料理は、12/26にしようか"と話していた、の、ですが。

 やはり、Xmasっぽいお料理、作ろうかな。
 時間が足りないから、簡単なものしか出来ないけれど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 葉っぱはこの日、急な集計report作成のご依頼を頂き、がんがんクエリ組んでぶん回して、集計してグラフ化して。
 1時間ほど残業の後、自宅最寄り駅の駅ビルで生鮮食料品コーナーに立ち寄り、帰宅は21:00過ぎ。

 さて、ちゃちゃっと作りますか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み / ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め」。葉作。

PC245144_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ハンバーグ、グリューヴァイン煮込み :葉作

 ……精肉屋さんで買った『成形済み・生ハンバーグ(半額シールつき♪)』を利用しました。時短ってことで、許して(笑)。
 んでもその分、ソースは拘りますよーぅ♪

PC245126_s.jpg
当日の晩用、そして翌日のお昼用に4個^^

 予熱しておいたベルフィーナデカ軽パンいため鍋28cmに、油をちょろり。ハンバーグだねを並べていきます。

 両面焼いたら、ざく切りにしたトマトを投下。トマトを潰しながら炒める。
 グリュー・ヴァインを投下し、ソースも少量。蓋をして、中までじっっっくり火を通します。
 火を止めたら、最終仕上げは余熱でふっくらと。

PC245143_s.jpg

 焼いている途中で夫が帰宅。帰って来るなり、「良い香り~!」と喜んでくれました^^
 特に、グリューを投下した瞬間!種々のスパイスがぶわっと香り高く、華やかに部屋中に広がりましたよ~。

 勿論、食べても美味っ。じゅわー。食材に感謝っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポテトのカリッとほくっと、マヨ炒め :葉作

PC245136_s.jpg

 じゃがいもは皮ごと使うので、先ずはしっかりよーく洗っておく。
 ざくざく切ったらシリコンスチーマーに入れ、レンジで3~4分。
 塩、胡椒を振り、マヨで表面カリッと炒めるべし。

PC245148_s.jpg

 表面カリッと、中はほっくほく♪ 美味しー☆
 翌日にお仕事(やダンスレッスン)等が無い日であれば、ガーリック風味にするのも美味しそう♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ではいざ、乾杯っ☆

■□------------------------------□■
 おまけ写真。
 Thursday, 25th Dec、クリスマス当日のお弁当。

PC255149_s_s.jpg
生活感漂いまくり(笑)。んでも、美味しかった♪^^

■□------------------------------□■

 ではいざ、乾杯っ☆(……は勿論、帰宅後にっ・笑)
 

アーネストファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する