AX

迎春準備、第1弾 ~田作り編~

 さてさてさて。
 まさかの9連休となった、今回の年末年始。ひと月の約1/3もの期間が連休と相成りますよーっ><

 そんな折角の大型連休ではありますが。
 実はワタクシ、今回が9連休になることに気付いたのは、12月になってからという有様。
 (↑そう言えば職場が変わったばかりの上、日々に追われ、気付いた頃には年末進行真っ只中という状態~)。

 急に確定した大型連休だし。夫もお仕事だし。ほ、殆どノープラン。

 んでも、折角時間がたっぷりあるのだから。
 作ってみるか。お節ーーーっ。
 (*但し、自分たちの好きな料理を数点作るのみです・笑)

---------------------------
 ってな訳で先ずは、田作りの掲載~~~。

 実は、仕込み始めたのは黒豆の方が先なのだけれど。
 黒豆は12/28深夜から作り始め、12/30昼時点で未だ完成形には至らず^^;

 ってな訳で、先に田作りを掲載致します~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・田作り、 for new year 2015 :葉作

 マーブルコーティングのフライパンを弱火で熱し、煮干しをじっくり炒っていく。
 水分はしっかり飛ばすよう。但し、決して焦がすことはなく(ちょっとでも焦げると、とんでもなく苦みが出てきます)

PC305238_s.jpg

 1本取り出してみて、手で『パキッ』と割れるくらいに水分が飛んだら、ザルに空ける。
 (*ザルに空ける:カスを落とす狙いもアリ)

 フライパンに残ったカスをクッキングペーパー等でさっと拭い、醤油と砂糖と酒を合わせたものを投下。

PC305240_s.jpg
ってか、このタイミングでこのマーブルコーティングの「デカ軽いため鍋28cm」が届いて、本当に良かった……!
この後火が通って、どんどんねっとりしてくる砂糖醤油も、このつるり滑らかフライパンでなら怖くないっ。
ストレス無く調理できるし、調理後に洗うのもスイスイ~~~♪

 気泡がたってきたら、ザルに空けた煮干し、及び粗く刻んだアーモンドも投下。ざくざく絡める。

PC305241_s.jpg

 しらたば、バットに広げてしばし冷ます。

unnamed_s_201412301418115ae.jpg
この写真はAndroidスマートフォンでの撮影

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC305246_s.jpg
お味見~

PC305247_s.jpg

 やばいっ、美味しいっっっ。
 香ばしくカリカリで、甘辛~く。アーモンドのアクセントも良い~^^

 ついついお箸も進んでしまう。元旦まで持つかなぁぁー(笑)。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 

[ベルフィーナ] デカ軽 いため鍋28cm

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

ご挨拶

葉っぱちゃん、こんにちは♪
暖かい大晦日になりました~^^

ごまめ作ったのね~♪
う~ん♪香ばしい香りが漂ってくるわ~♪
美味しそう(≧∇≦*)
ついついつまむよね(笑)

わたしもちょっと作ったけど
食べたい物だけで、あとは量り売りで買った^^
でも、自分で作ったほうが美味しいよね
葉っぱちゃんえらいわ~☆
ダーリンも惚れ直すね(  ̄▽ ̄)

さてさて、今日は1年の節目なので。

今年は葉っぱちゃんと出会えて本当に嬉しかったです
夏頃からのやり取りなんだけど
なんだか本当に可愛い妹みたいで^^
忙しいのに気にかけてくれて感謝です♪
いつか実際に会える日が来ることを願うわ!

とうぞ良い新年を過ごされてくださいね♪
暴飲暴食気をつけましょう(  ̄▽ ̄)
また来年もヨロシクです♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

きゃー。
年末の慌ただしい中……というか、大晦日の日にまで!
ご訪問・コメントありがとうございます^^

暖かい大晦日になりましたね~。
風もない穏やかな一日でした。
昼過ぎに義実家にお邪魔し、夕方に帰ってきたところです~。

黒豆はちょいと頑張りましたよ~!えっへん!(笑)
あっさむさんのトコでも触発されて、
「絶対手作り黒豆食べたいぃぃぃ」と乗り切りました♪^^
あっさむさんもありがとう~。

節目ですし、改めて^^

今年は、あっさむ姉さんと出会えて、本当に良かったです!^^
お陰様で、会社だダンス練習だ家事だ……と慌しく追われる日々の中、
ほっとする安らぎと、心ほぐす時間とを頂けました^^
ホント、いつか実際にお会い出来たらなぁ~。

暴飲暴食は、え、えと、気を付け、ます(←歯切れ悪っ・笑)。
ともあれ、どうぞあっさむ姉さんも、ご家族の皆さんも
良いお年をお迎えください☆

また来年も、よろしくお願いしまーす!^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する