AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迎春準備、第3弾 ~玉子焼き器でミニ伊達巻き編~

 さてさて、年の瀬迫る某日。
 届きましたー、モニター当選しましたー!

 ありがとうございます、株式会社松前屋様、モニプラ様♪

PC315260_s.jpg

 明治45年創業の、老舗中の老舗:松前屋さんの白だし。

 しかも出し原料は、北海道産の真昆布、伊吹島のいりこ、愛媛県産の原木椎茸、鹿児島県産の鰹節など。この贅沢さ!

PC315268_s.jpg

 白湯で割って飲んでみたら……ふわぁぁぁっと広がるその旨みに、思わず目を瞑ってしまったよ。ああ、沁み渡る~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳で、「今年はお節を(自分たちの好きなものだけ、数点のみを)作ってみるよ」、第3弾。

 伊達巻~~~~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ伊達巻 :葉作

 生地の半量ずつを、玉子焼き器で焼きました。
 ゆえに仕上がりは、普通の伊達巻よりも小さい、1~2口サイズと相成っておりますー。

PC315269_s.jpg

PC315272_s.jpg

 はんぺん1枚、卵4個、砂糖(大3)、味醂(大1)、蜂蜜(大1)、白だし(大1)、水(大2)をフードプロセッサーにかける。

PC315274_s.jpg

 30秒ほど撹拌。滑らかに混ざりました^^。

 玉子焼き器を予熱。熱されたら一旦濡れ布巾の上にのせ、玉子焼き器を冷ます。
 したらば玉子焼き器を再び火にかけ、卵液の半量を投下。蓋をし、弱火でじゅんわり、10分ほど蒸し焼きに。
 巻き簾にとり、くるくるっと巻いて固定。

 残り半量も、同様の手順で焼いて巻く。

 冷めたら切り分けて出来上がりっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓端っこを、味見に。
 通常の半量で、玉子焼き器で焼いたため、ミニサイズに仕上がっています。

 しかも……実は、ちょい焦がしちゃった^^;;

PC315279_s.jpg

 おかげで。切り分けた瞬間に、「い、一六タルト?(四国銘菓の一六タルト)」と思っちゃったような断面がお目見え(笑)

PC315280_s.jpg

 んでも、味は絶品☆
 しっとりふわふわほんわ~り。お出汁の味も、蜂蜜の風味もふんわーり。幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ。2014年の更新は、この記事がラストとなります。
 皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また来年も、よろしくお願い致します^^

 どうぞ、良い(酔い)お年をお迎えくださいませ☆


 ではいざ、乾杯っ☆ 


松前屋公式ファンサイト参加中

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

あけおめー!
今年もよろしくねー。

って、伊達巻きって家で作るの⁉︎
作り方もしらなをだー
って玉子だけじゃないのね。
ただの渦巻いた卵焼きかと思ってました。なんだか、お正月から、勉強になるわー。

一口サイズってのも、かわいいし、飽きなくていいね。

今年もよろしくね。

No title

あけましておめでとうございます♪
昨年中は本当に温かいコメントをありがとうございました!
ダンス公演も素晴らしかったです♡
日々忙しい葉っぱさんですが、このお正月はゆっくりできると良いですね!

おせち、我が家も好きなのだけ手作りしました~
こだわりの白だしの伊達巻は美味しいでしょうね!!
素敵なお正月になりそうですね。
先ほどユニクロのヒートテック半額ゲットして帰ってきたらガンガン雪が降り始め。
一面あっという間に真っ白です。
食べて呑んでグータラを決め込むいい理由が出来てしまいました(笑

そんなこんなで今年の抱負ははやくも怪しいですが・・・
忙しさの中できちっと更新され、ご丁寧に年末のご挨拶を下さる葉っぱさんを見習わせていただきたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

あけましておめでとー!
ホント、今年も宜しくね~っ♪^^

伊達巻、『はんぺんと卵をベースに家でも作れる』……ってのは、
結構前から聞いていたのだけれど。
今回やっと初めて挑戦できました♪

だってあれ、買うとホント高いもんね~……。
1本で安くても1,500円~2,000円台って、一体ナニゴトっ。その上、甘すぎるし^^;

んでも今回初チャレンジして、意外と手軽に作れるなーと思ったので。
伊達巻に限らず、田作りも今後もちょくちょく作りたいなー。

おおっ。一口サイズの新たな利点まで。ありがとうっ♪

今年もいっぱい会いましょー♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

あけましておめでとうございます!^^

こちらこそ、昨年も本当に丁寧で温かいコメントをありがとうございました☆
いつも本当に励みになっています♪

ダンス公演の件も、ありがとうございますっ。
感動して頂けたなんてホント、こちらこそじーんと来てしまいましたよ~。

このお正月は、とことんのんびりさせて頂いております♪
かぜいろそらいろさんも、何かとお忙しそうな日々。
どうぞ、ゆっくりと心身休めて下さいね^^

かぜいろそらいろさんの手作りお節、ああ~、美味しいだろうな~。
元旦から倹約に励むお姿、主婦の鑑っ。
私は「あと数日は、家から出ない」と言い切っちゃっています^^;;;

今年もどうぞ、よろしくお願い致します!^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。