AX

どっさり葱のスープ、田作り~ナンプラーと松の実で。そして角煮や野菜炒め。

 うひゃーーー。
 記事を綴る時間が取れぬまま、またまたネタが溜まっていく~~~><

 ってな訳で、数日分を纏めてサクサクご紹介っ。 

■□------------------------------□■
 Saturday, 10th Jan。
 アテは「豆腐と牛肉のスープ、どっさり葱のっけ」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐と牛肉のスープ、どっさり葱のっけ :夫作

 豆腐や牛肉に、キャベツやモヤシを具材にしたスープ。
 赤唐辛子の輪切りを散らし、たっぷりの葱をドサドサと載せて。

P1105379_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 ほっと染み渡る美味しさ^^
 青葱の爽やかな香味とシャキシャキ食感も幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・田作り ~ナンプラーの香りと松の実で~ :夫作

 基本の作り方にちょいとアレンジを加えたもの。
 煮干しと松の実は、其々乾煎り。
 醤油、ナンプラー、酒、砂糖に火を通し、煮干しと松の実に絡めるべし。仕上げにぶぶあられ。

P1105377_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

 噛めばふんわ~りとナンプラーの香り。松の実も香ばしいー♪
 ビールに合うのは勿論、ワインにも合いそう^^

■□------------------------------□■
 そして日は変わり、Monday, 12th Jan。
 体力切れでぐっっったりと臥せていた3連休の最終日。せ、せめてちょっとくらい布団から出よう……。

 朝、洗濯物を干して臥せる。
 そして夕方、再び布団から這いずり出して……コトリことこと、煮込み開始~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・かぼちゃのポタージュ :葉作

 玉葱の微塵切りを、しんなりするまで炒める。
 レンジで加熱した南瓜を加えて炒め合わせ、水を少々。
 煮立ってきたらアクを除きつつ、南瓜を崩しながら煮込んでいく。
 牛乳を加え、塩、スモークパプリカ、ナツメグで調味。

P1125383_s.jpg
料理 & スタイリング:葉

 ブレンダーやフードプレッサーを使わず、少々素材感も残しました。
 とろり滑らかな口当たりと、口の中でホロリと解れる食感と。両方楽しめる欲張りスープです^^ 

 このスープの他、有り合わせで何とか食卓を調えたのでありました。

■□------------------------------□■
 そしてまたまた日付は変わり、Tuesday, 13th Jan。
 葉、クタクタのヘロヘロになって帰宅は21:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「角煮と野菜炒め」。夫作。

P1135391_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚の角煮 :夫作

 何度も茹でこぼして、「さっぱり」且つ「ふわっと濃厚」に仕上げてくれたもの^^
 具材は豚ブロック、卵、大根。

P1135384_s.jpg

 嗚呼。ビールっ♪ ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・しゃきしゃき野菜炒め :夫作

 ↑の、旨みを含んだ「茹でこぼし」も少々使い、しゃっきり野菜炒めを作ってくれました。

P1135388_s.jpg

 彩りも良く、しゃきしゃきじゅわり。美味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する