AX

潜在意識では、自覚している以上に 【~経過~】

前編より続く】

 *** まだ悩みつつ、結論の出ていなかった状態で【前編】を綴り始めたのもあり、予想以上に長くなってしまいました ***
 「【前編】 【後編】」の2記事に分ける予定でいましたが、
 「【前編】 【~経過~】 【後編】」の3記事に分けます。*敢えて【中編】ではなく、【~経過~】とします。


---------------------------
 正直なところ、仕事も好きだ。
 その仕事も、少々忙しくなり、やり甲斐を増してきた。アタマの中がbig dataへの切り込み方とロジックの積み重ねで占有される時間も、急増した。

 そして仕事は勿論、家庭も大切。

 けれど、「会社員であり、ダンサーであり、妻であること」は。
 そのことは、身を削りつつ、更に身近な人の理解を得ながら、無理を押し続けないことには成し得ない
(心配しながらも理解し支えてくれる夫には、本当に心から感謝です)
 もしも今後も続けるとすれば、今後も無理を重ね続けていかなくては。
 そしてその負荷は、年々どんどん、加速度的に大きくなっていくのだろう。
  
 今が、止めどきなのかも知れない……。気力や、仕事や、色々重なった今が。
 無理を押すべく四肢に込める気力を失った今が、止める機会なのかも知れない。

 色んな思いが浮かんでは、その都度思い悩み。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんな中、お師匠より、近況を尋ねるlineを頂く。
 まだ思い悩みつつも……思い切って、ダンス活動を当面休止することを検討している旨お伝えする。
 
 『そうですか……。なんだか、葉らしくないですね……とにかく、一度話しましょう』と言って下さるお師匠。

 そうして、その2日後。
 『兎に角いずれにしても、一度スタジオに行かなくては』と、レッスン・スケジュールの再確認をした、ら。
 スタジオへ行き……最後のレッスンになるかも知れないけれど、バーに手を添えバレエ・ワークアウトをし、基礎テクニックを磨いて、振りを踊る、その様子が脳裏に浮かぶと……。

 はらはらと涙が溢れ出しては、とまらなくなった。
 
 仕事も好き、家庭も大切にしたい、家庭で過ごす時間も。
 そしてやはり、私はダンス、そしてあのスタジオが好きなのだろう。潜在意識では、自覚している以上にもっとずっと深く、好きなのだろう。

 またあの無理を、押せるかも知れない。
 
 引退をほぼ決意しきっていたのに。このやり取りで、「まだもう少し、押せるかも」と。
 押す力なんて、とうの昔に切れている。
 年々大きくなる負荷。対する心身はどんどん老いていく。でも、まだ、押せるかも……?
  
 ダンスを本気で好きな分。
 『この程度で良いや』は、逆に、私には出来ない。
 ダンスに接している限り、特に舞台に立つ限りは、きっとまた全身全霊で打ち込んでしまう。
 ボロボロの身体があげる悲鳴に耳も貸さず、気力だけで、全力で臨んでしまうだろう。

(今度こそ)後編へ続く】


■□------------------------------□■

 写真は、結論を出した翌朝たるSunday, 1st Marの朝食。
 
DCIM0494_s.jpg

 BLT + 水菜のサンドウィッチ。夫が作ってくれましたm(_ _)m
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

想いが形になりますように

葉っぱさん。
18年…生れた生命が、1人の人間に育つ時間。
葉っぱさんと周りの人々の想いと時間と人生の篭ったダンス。
葉っぱさんの想いが、どちらであっても、葉っぱさんが決めることができますように祈っています。きっと貴方は答を出す。新しい想いを形にできる。

前記事の暖かいコメントに、胸をうたれました。
葉っぱさんの日々のblogが、あの言葉につながっているのだと。

サンドイッチ、美味しく召し上がって、元気に一日を過ごしてください。フレーフレー。

ずーーーーっと。
心配だったんです( ; ; )
ただただ体力的に絶対に絶対に
すっごく負担がかかっていると…

いろんな方向からゆーっくり考えるのもいいですよね。

私もそろそろ人生折り返しだし
色々と悩んだり考えたりしてます。
あ、私の事なんて葉っぱさんに比べたら
足元にも及ばぬ次元ですが^^;

葉っぱさんが、とにかくココロもカラダも元気で過ごせますように♡

おはようございます

今日は朝から晴れて小春日和の京都
そちらはいかがでしょうか^^

立ち止まって考えることは大切だよね
シンプルに生きたいと思いつつも
いつの間にか、沢山のものを抱えて着込んで
たっぷりしょいこんでしまう
でもそれが人だから仕方ないとも思っています

何かを得たいとき
何かが犠牲になると思っています
「全部は手に入らない」とわたしの持論

でも、何を選んでも笑いと涙は必須(笑)
どの道も平坦じゃないから人生って楽じゃない^^;

葉っぱちゃんがどんな道を選んだとしても
考えて選ぶことだから後悔はしないし大丈夫
それにね
もしやってみて、アカンかったとしても
アカンことがわかるんやしエエと思うねん
そしたら、また悩んで悶々して
思う風にやったら良いと思うねん^^
(ごめん、わかりにくいかも)

わぁんわぁん!って大泣きしたらスッキリするで(笑)

いつも見守ってるーv
身体、大事にね^^

No title

葉っぱちゃーん!
楽しかったねーっ そして 決意が聞けて 嬉しかったよー!!!!!

いつでも また お話いろいろしましょー!!

おー( ;´Д`)やっと読みました。
そんなズシンとしてたのね。( ;´Д`)
でもまたやる気になって良かったよ。
あんまり無理しない程度にね。楽しむのが大事なんだからあ

葉っぱちゃん、お疲れさまです^_^

ダンスきっと1番大好きなんだよね
仕事も家事もこなしながらで大変なのに続けてきたことだものね

ほどほどに、って出来ないのがダンスなのよね?
これだけ練習を積まないと体が覚えない
娘がダンスをしていた頃やっぱりそうだったので
練習に練習を重ねる日々を大変なんだろうなぁ〜と思っています

だったら、お仕事を減らせばいいわーと思えるなら
楽だったのだろうけど
きっと葉っぱちゃん、そうじゃないんだよね?

体が悲鳴をあげちゃう

私も日曜しか休みが無くて
布団に入ったらすぐに寝られる日々なのだけど
お料理は好きでしょ
だからここまで頑張るけれど、他の家事は
手抜きさせてもらってるの^_^

洗濯物、今日はしんどいから明日にさせてとか
夕飯の洗い物、明日の朝するからとか

葉っぱちゃんもどこかで手抜き出来たらいいな

でもちょっとの手抜きでも体がもたない時があるから
そんな時はどれか一つ後回し
また元気になれる日はいつか来るから
その時に再開すればいいよ〜って思います^_^

頑張ってる葉っぱちゃんもカッコいいけど
潔くお休み出来る葉っぱちゃんも素敵よ^_^

どんな葉っぱちゃんでも応援してるからね

兎に角1番は体が大事
無理を重ねないでね^_^

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

To All,

今回は纏めてのお返事とさせて頂きます。ご了承ください。


■□------------------□■
また、「現在進行形で」まだ悩んでいる(結論出ず)と誤解なさっている方も一部いらっしゃるようなのもあり、
 
 ◆加筆前◆:結論の出ていなかった状態で綴り始めた
 ◆加筆後◆:結論の出ていなかった状態で【前編】を綴り始めた

と修正しました。

 「結論の出て【いなかった】状態」
 「【結論を出した翌朝たるSunday, 1st Mar】の朝食」
……ということで、結論は2/28(土)に既に出しております。

【後編】の記事作成への着手が遅れていて申し訳ありません。
近々作成・公開予定です。

■□------------------□■


>心配だったんです( ; ; )
>体力的に絶対に絶対にすっごく負担がかかっていると

ありがとう。沁みました。
そして、それを推察し分かってくれるということ。
これを乗り越え歩んでいくには、体力なんぞでは無理なこと。
それを分かってくれるのは、いーちゃんもまた、無理を無理とも思わず、気力と情熱で何かを成し得た経験がある(or 成し得ている)からこそだと、強くそう感じます。

あ……「無理を無理と思わぬ」で思い出した。
こ、この前、何となく去年の練習動画を観たの。

……わ、わたし、右足爪先を骨折して、まだ包帯グルグル巻きのまま……。
当時はセーブしながら練習しているつもりだったのに、今観ると結構全力で踊ってた^^;;;ホントふつーに踊ってた^^;

そんな事例もまた、そりゃね、もう誰もが、そう、ワタシ本人もが客観的に、
「こいつダンス辞めれっこないわ……」って思うよね(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事、その2)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

To all (その2)

>仕事も家事もこなしながらで大変なのに

ありがとうございます。
ホントに……体力有り余ってるから働く訳でも無いし・疲れてないから踊る訳でもないんだよ~。
こういうのを分かって下さる方、本当に有難いです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
仕事は減らせません。
夫も私も、どちらもが我が家の大黒柱なんです。大黒柱2本で生活を成しています。
現状ではどちらも辞めたり減らしたりは出来ません(一時的に支えるなら可能としても、長期間は厳しい)。

自分も2大大黒柱の1本としての自負と責任もまた、充足感でもあるし。今の仕事は楽しくてやり甲斐もあるし。
そしてそういう面からも、仕事を減らすなんて
>そうじゃないんだよね?
の、通りですー。 分かって下さって嬉しい。
(だって、例えば余所のご家庭に「旦那さんお仕事辛そうなの? だったら旦那さんのお仕事を減らせばいいわー」なんて、そう軽々しくは言えないですよね^^;
それと同じです。働く充実感としても、経済的にも。)

ダンスは手抜きできない(下記のように、手抜きするなんて出来ないし、手抜きするくらいなら身を引く)けれど。
家事に関しては、見ての通り(?)手抜きしまくり・夫に助けて貰いまくりです^^;
お料理以外にも、掃除も頼っちゃっているし、洗濯もだいぶ助けてくれるようになってしまいました……夫、生活も家事も、そして理解も。いつも本当にありがとう。
今後もお互いがお互いを支え合いながら歩んでいきたく思います。

【続く】

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事、その3)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

【続き】To all (その3)

>ほどほどに、って出来ないのがダンスなのよね?

ほどほどに、は、出来ます。一般論としてなら、程々にやるのは十分可能です。
趣味レベルでやっているのであれば、悩むことなんか無かったろうな~とも思っていました。

体が覚えても、「覚えて、動いた」は、それはまだ「踊り」ではないのです。
(正直、体が覚えるのは早いです。意地と経験と集中力で、誰よりもサクサク覚えきって見せます)、

「覚える・動く」のは当たり前。必要最低限で、そこが【スタートライン】。
そこから、それを通じて表現するからこそ、身体芸術表現となり得る。
(↑なので誰よりも早く覚えて、そこからの「表現」により早く深く長く集中し磨けるように、意地ででも何でもサッサと覚えきります)

そしてそういう、趣味レベルでは成し得ない、「はっぴょーかい」ならぬ「舞台」を創り上げているからこそ。
だからこそ、こんなに悩みました。
そして、ダンスが好きだからこそ、私は「覚えました・動きました、照明を浴びて楽しかったでーす」では収められないのです。
「表現」していきたいのです。

【続く】


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事、その4)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

【続き】To all (その4)

>考えて選ぶことだから後悔はしないし大丈夫
ホントそう思います。
そして、そんな私に励ましを送って下さって、ありがとうございます。

昔から結構、何か大きな岐路に立った際は。
「熟考に熟考を重ね、煮詰まっちゃったら。兎に角、『やりたいほう』に飛び込んでみる!」タイプです(笑)。
ただ、その前に熟考を重ね、いろ~んなパターンを考えてはシミュレーションし、其々の利点とダメだった場合のリスク、その其々の大きさや影響等々を考え抜いているので、
もー決断した時にはヒョイっとやってのけちゃう。
(周囲が言葉を無くすくらいの突拍子も無いことでも、ワタシ本人にとっては熟考を重ねた末の決断だから、ヒョヒョイとやっちゃう・笑)

…よ、余談です。
「周囲が言葉を失うくらいの突拍子も無いこと」の一例が、神戸から関東に戻ってきたことでした。
↓は、もしもお時間・ご興味あれば。
http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-650.html
http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-670.html

上記は、今回の「停滞からの悩み込み」とはちょいと違いがあるかもですが。
でも、思い悩み選び、そうして自分の足で歩んでいくのは、
どの道を選んでも後悔しない。私もそう信じています^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そして、the last but not least!!!
Mog-san, きんぎょさん、
昨日は、聞いてくれて、結論を喜んで祝ってくれて。
ありがとうございました!><


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

一緒に踊り始めてから、もう18年にもなるのね〜。
葉はいつも全力で打ち込んでいて、ほんと尊敬するよ。
私はすべてテキトー、そのテキトーに楽しんできたフラも今、いろんな理由で危機に・・・。

後編待ってるよん。

ありがとう(嬉)♪ お返事はまた近日中に書きまーす^^

***********************
にがにが、コメントありがとうっ♪ めっちゃ嬉しいです^^
コメントへのお返事は、また、改めて後日~。
(とりあえず、もう寝ます><)

いつもありがとねーっ。
***********************

コメントありがとうございます☆ (お返事、その5)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・にがにが

ってな訳で改めて、コメントありがとう~。

あれからもう、18年が過ぎたんだねぃ。そうして無事19年目に突入となったよ。
あの当時は、まさか私がこんなに長く踊り続けることになるなんて、夢にも思わなかったなぁ。

ダンス3年目に、にがにがに教えて貰いながらwebサイトを立ち上げたのも思い出すよー。
踊る日々を綴るwebサイトだった『居酒屋またたび亭』も、
今ではすっかり長寿blogになったものだ。

ステージに向かって打ち込み続けるのは、
本人の気概も勿論だけれど、環境もどうしても影響するよね。
そりゃ勿論、環境を整える努力は最大限にするけれど。それでも努力だけでは乗り越えようもないものもあるし。
大好きなスタジオの存続だったり、仕事だったり、life stageの大変化だったり……。

子育てしながら頑張っているにがにが、尊敬しているよー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する