AX

さっぱり鰤煮に、竹の子マリネ。そしてまさかの食材で、ふわり濃厚白和え。

 そんなこんなでMonday, 6th Apr。
 葉、会社から帰宅20:30前。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備して待ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「さっぱり鰤煮、竹の子マリネ。そして変わり白和え」。夫作。

P4066157_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・変わり白和え ~ふわりまったり~ :夫作

 具材は、水切り豆腐、ほうれん草、砂糖、白だし、そして……

P4066152_s.jpg

 このふわ~りまったり感は……?

 夫:「ピーナツバター使ってみたー」
 うおおおおっ。これは、言われてみれば確かに!

 『胡麻ペーストの代わりになるかな』と、ほんの微量のピーナツバターを使ってみたそうな。
 これがホント、主張しすぎずふわりと濃厚で。良~いお仕事しているー^^
 このテク、担担麺を作るときにも活かせそう♪

 ともあれ、しっとりさっぱりふわり濃厚。美味っ><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・パプリカと茄子の和風マリネ ~竹の子を添えて~ :夫作

 松前屋さんの「ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』」。
 今回もまた、美味し~く頂きま~す^^ (第1弾はコチラ)

 コリッとさっくり、優しい昆布風味に炊き上がった、国産竹の子。
 その美味し~いお出汁も、ジュレとして一緒にパックされているので。
 今回は竹の子と共に、ジュレもたっぷりと堪能させて頂きますよ~♪

P4066154_s.jpg

 パプリカと茄子はこんがり焼いて皮剥き。ざくざく切る。ピーマンも切る。
 柚子ドレッシング、オリーブオイル、白だしを合わせてマリネ液を作り、そこに具材を漬け込む。

 仕上げに【松前屋】 ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』を合わせ、そのジュレもたっぷりと。
 
P4066155_s.jpg
あれ。写真にしてPC取り込んでから、初めて気づいた。
ジェル、偶然ハート形になってる~。

 コリッとさくさく、ぷるっと美味っ。
 お箸の止まらない美味しさ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・しっとり、ふわぁぁ~っと。鰤のさっぱり煮込み :夫作

 鰤は熱湯を回しかけてアク抜き。塩、白だし、酒、砂糖、生姜でことり煮込む。
 茗荷と葱をたっぷりと散らして出来上がり^^

P4066156_s.jpg

 しっとりとした口当たり。その後、風味がふわぁ~っと広がっていくよ。至福♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆

 
【松前屋】 ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する