AX

ポークちゃんぷるーに明太子、麻婆豆腐 ~お祝いの『キャベツ畑』と共に~

 ちなみに、先日も惜しまずたっぷりと使った「明太子」。

P5026369_s.jpg

 実は、大家さんより頂いたお裾分けだったりします。いつもありがとうございます☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんなこんなでTuesday, 5th Mar.
 G.W.終盤。会社員:葉っぱはお休み。
 シフト型勤務も夫、この日の帰宅は21:30頃。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ポークちゃんぷるー」。葉作。

P5056394_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 具材はポーク(ランチョン・ミート)、もやし、豆苗。
 ざっくざく炒め合わせ、塩、胡椒で調味し、仕上げに「沖縄そばの出汁」を少々。

 「ポークちゃんぷるーも、明太子も両方食べたいっ」との夫の要望により、ご飯に明太子を載せることに。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌:Wednesday, 6th May. 連休最終日。
 夫の帰宅は18:30頃。
 夫が「作る~」と買ってきてくれた麻婆豆腐の素を奪い取り(←笑)、私が作りました。ってか「素」を使っているだけに、「作った・料理した」なんて言えないよう状況だけれど^^;

 んでも、この麻婆豆腐の素は、結構本格的風味がするのよ。夫婦共にお気に入りなの。
 疲れているとき・手を抜きたいときに便利!

P5066395_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ。豆苗も入れてみた。

 深みのある辛さ。その後に、花椒とラー油のピリリとした辛さが追いかけてくる。
 葱の風味と共に、豆腐にとろりピリリと絡んで。美味っ。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてこの日。夫からのサプライズ・プレゼント。
 「『またたび亭』、開設17周年なんでしょ? おめでとう~」と、お祝いに買ってきてくれました☆ ありがとうっ。

P5066398_s.jpg

 シュークリーム・ケーキ。名前は「キャベツ畑」だそうな。

P5066403_s.jpg

 2人で美味しく頂きました^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん☆こんばんは。
しばらく読み逃げしてましたよ、ごめんなさい。

おいしい明太子って、ごちそうですよねー。
ポークちゃんぷるーも、もちろんうまそー!なんだけど。
両方食べたい!っての分かります、神よ。

富山にもねー、でっかいシュークリームある!!
中にね、苺ショートケーキが入ってるん。
これは、シューが層になってるのかしら???
おいしそうですね。
って、恩ダンナ様、やさしいのぅ。

17歳おめでとうございます。
葉っぱさんちはビール党ってのは知ってるんだけど。
日本酒、飲みます?
ちょうど、手に入ったのあるんですけど^^

No title

沖縄っ子さんが作るちゃんぷるー
いはやは風格さえ感じるね。
サイドの明太ごはんのワンパクさにうっとりです。
まーぼーどーふぅ(沖縄風に言ってみた)
花椒とラー油たまらんよねー
ビールか米プリーズ。

おお!17年!!!ちょっとすごすぎ!
おめでとうございます!
恩田さんのサプライズもナイス!!
てかシュークリームでか!

No title

うっきゃー!! 葉っぱちゃんちの写真で 今日うちごはん済ませたいくらい!

ちゃんぷるー 絶対葉っぱちゃんの作ったの食べたい!!! 希望どこに出せばいいんだろーっ

麻婆豆腐だって花椒とラー油入りなんて もー 胃袋くすぐられちゃうでしょー

ほんでもって なにこの でっかい シュークリームと思ったら シュークリームケーキ????
未知だわーっ すごいわーっ フォークが画面に突き刺さらなくって 悶々としちゃうーっ

あと 一日! がんばろうねーっ
水分補給たっぷりで乗り切りましょうーっ♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

読み逃げも大歓迎ですよ~♪
勿論コメントも嬉しいし有難い>< ……ですが、そもそも先ず読んで下さることが有難いです。
ありがとうございます☆

苺ショートの入ったシュークリーム!?
すごい、豪快!
(……って、このシューケーキもだいぶ豪快だった・笑)

これは、ご名答。シューとクリームが、ミルフィーユ状の層になっていました^^
シュークリームで有名な「ヒロタ」の「キャベツ畑」というケーキです。

17歳!
17歳のバースデイへのお祝い、ありがとうございm……って、え、私じゃない? 引っ込め?(笑)

って、、え、な、何ぃっ。日本酒っ。
お、お贈りいただけちゃうんですかっ><
厚かましくもご厚意に甘えちゃいますよぉぉぅっ。

近日中にご連絡致します><
(あ、今回、私のメールアドレス残しておきますね~。)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

「ワンパクさ」って!
ホントもー、Mogさんの言葉選びのセンス、大好き^^

「沖縄風」も笑っちゃったよー。
沖縄風にどう発音しようか、思わず何パターンかtryしちゃった(笑)

花椒って良いよねー!
ああ、また「まーぼーとーふぅ」食べたくなってきた~。

お祝いの言葉もありがとうっ
17年の間に、ホント色々あったわぁぁ……なんて思い返したりしています。

シューケーキ、インパクトすごいよね!
お味もなかなか美味しかったよ~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ひゃほひゃほ~。

簡単なお料理(お料理って言い切って良いの?ってくらい、簡単なお料理)だけれ

ど、
そう言ってくれて嬉しいです☆^^

シューケーキ、インパクトすごいでしょ☆
ヒロタの「キャベツ畑」というケーキです^^
視線と心とを引きつけること必至なので、お子さんが集まった時とかにも良いかも?

あ、でも、happyがキラキラと溢れ出す「びっくり箱」な食卓をcreateする金魚さん

だけに、
もっと大きなシューケーキを自作とかしちゃいそう~

さぁ、今週もやっとworking da0yが終わったーーー。
ではいざ、金魚さんご一家にも。
ではいざ、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する