AX



鶏とキノコのシチュー / トマトと蜆のパスタ

 さてさて、Sunday, 10th May.
 会社員:葉っぱはお仕事お休み。
 ってな訳で、夫の帰宅に合わせて夕食を仕込みま……って、あれ。お帰りおかえりお疲れ様。思いの外早かったね。

 夫「何作るのー?」
 葉「シチュー」
 夫「シチュー? ルー有ったっけ?」
 葉「粉と牛乳で作りますがな……」

 ……わ、私、信用されていない? 腕を信用されていない??? ^^;;;
 し、しかも、私そもそも、シチューもカレーも、ルー使うことの方が少ない、よ……???

 ……orz
 (ま、まぁホント、最近あまり頻繁には料理していないしね^^;;;)

 と、ともあれ。そんな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏とキノコのシチュー、ミニサラダ」。葉作。

P5106445_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :葉作

P5106443_s.jpg

 シャッキリ、美味^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏とキノコのシチュー :葉作

P5106442_s.jpg

 玉葱スライスをバターで炒める。弱火でじっくり炒める。途中、ちょこっと塩。
 キノコ類も投下し、炒めていくよー。

 玉葱とキノコを別皿に取り、今度は塩・胡椒を振っておいた鶏肉を炒める。中火。

 玉葱とキノコを戻し入れたら、全体に小麦粉を軽~く振り、具材に絡ませる。
 牛乳を少量ずつ加えては混ぜ、加えては伸ばし。
 
 コトコト煮込みつつ、コンソメを投下。ことり煮込んで出来上がり。

P5106444_s.jpg

 パセリが切れていたのが残念っ。
 ともあれ。とろ~り美味^^
 夫にも「シンプルな調味料でこのコクは凄い」と好評。嬉♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、翌:Monday, 11th May.
 葉、会社から帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「しじみとトマトのパスタ、サラダ奴」。夫作。

P5116457_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ奴 :夫作

P5116450_s.jpg

 水菜と茗荷を散らして。爽やかで美味しい☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトと蜆のパスタ :夫作

P5116448_s.jpg

 蜆とトマトで作ったソース。
 ここに、アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタを投下し、絡め合せます^^

P5116454_s.jpg

P5116455_s.jpg

P5116456_s.jpg

 蜆の出汁と、トマトの風味がよ~く溶け合って。幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

はいはーい!!!!
麺娘呼んだ??

パスタだパスタだ〜♪
るんるん♪
舞うの得意じゃないけど舞っちゃう〜♡

蜆とトマト!!!
旨み成分もりもり〜!
しかも肝臓に優しい♡
私も真似っこしてみるー
って、蜆あんまり売ってない気が…
市場に探しに行ってきまーす♪

あ、シチューはごはんにかけて食べる派ですw
鶏とキノコで十分美味しくなりますよね〜♡
私も粉を牛乳でのばしていく作業がめっちゃ好きです!
葉っぱさんのシチュー美味しそう(≧∇≦)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

麺娘キターーーー♪
わーい、大反応くれて嬉しいよ~^^

舞うの得意じゃないなんて、何を言うっ。
If you can talk, you can sing.
If you can walk, you can dance!^^

おお、それ!
旨味たっぷり、肝臓にも優しい。それを言いたかったの~。
分かってくれて嬉しい & 表現してくれて嬉しいっ><

シチューはパン派、カレーはナン派ですが、ご飯も好きよー。
鶏とキノコの組み合わせも良いよね~><
いーちゃん作のシチューを食べに押し掛けたくなってきちゃったよ~ぅ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

