AX

クミン香る凍り蒟蒻の甘辛炒め、トム・ヤム・カーガイ / CUOMOの薪釜ナポリピッツァ

 さてさてさて、Saturday, 4th Julyの居酒屋またたび亭。
 アテは「凍り蒟蒻の甘辛炒め、トム・ヤム・カーガイ」。夫作。
 
P7046847_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ふんわりクミンの香りで、凍り蒟蒻の甘辛炒め :夫作

P7046842_s.jpg

 冷凍しておいた蒟蒻を解凍。
 表面に細かく切り目を入れ、胡麻油で炒める。
 醤油、味醂、鷹の爪、クミンでピリリと甘辛~く炒め含ませ、胡麻を振って出来上がり。

P7046843_s.jpg

 高野豆腐を弾力豊かにしたような、凍り蒟蒻独特の食感。
 表面ギザギザ効果により、風味をよーく含んで。嗚呼、幸せっ^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トム・ヤム・カーガイ :夫作

 先ずは器紹介。
 ↑の小皿同様、こちらもまた、「金魚さん主催のステキ1日」で我が家にお迎えしたコたちの一部です^^

P6296796_s.jpg
さ~ぁ、盛り付けますよ~^^

 さて。
 具材は鶏、じゃが、しめじ、玉葱、トマト。
 トム・ヤム・ペースト、ココナッツ・ミルク、バイマックルー、ナンプラー、鶏がらスープの素でことり煮込んで出来上がり。

P7046845_s.jpg

 口の中でぶわりとスパイスの香りが広がる。けれど、ココナッツ・ミルクがマイルドにまろやかに纏めてくれて、でもやはり、後味ふわっとスパイシーで。
 トマトの酸味も良く合う~。美味^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7046848_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さて、翌:Sunday, 5th July.
 ……たまには。どちらも夕食は作らずに、美味しいデリバリーものでも取るかい? のーんびりしよー。

 ってな訳で。
 夫婦共に好きな"PIZZA SALVATORE CUOMO"のピッツァをオーダー。

 ここの最大の特長は、『薪窯で焼き上げたナポリピッツァ』というトコロ。
 店舗で焼きたてを食べるともー。その生地の香り、カリもち食感に目を見開くよぅ。
 
P7056851_s.jpg

 流石にデリバリーでは、その感動っぷりは落ちてしまうけれど。
 それでも尚、他のデリバリーピザとは雲泥の差。明らかに一線を画すものがあるよー。最早、別物レベル。

P7056852_s.jpg

 金魚さんが贈って下さった、スペインのビールを開けまして……、っと♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P6296802_s.jpg

 ちなみにこのトキのグラスも、「金魚さんツアー」で我が家にお迎えしたコたち♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P7056853_s.jpg

 この日のオーダーは、「メカジキと焼きルーコラのピッツァ」と「アラビアータ」のハーフ & ハーフ。
 この他、「ゴルゴンゾーラとイチジクのピッツァ」や「4種のチーズのピッツァ」、「マルゲリータ」、「マリナーラ」, etc.もお勧めっ♪^^

P7056856_s.jpg

 兎に角、生地が美味しいの!><
 カリッともっちり。
 そこに具材とソースが絶妙~に絡んで。幸せっ。

 薄~い生地だから、『お酒と合わせると即効でオナカいっぱい』に陥ることなく、パクリと食べられる。
 それでいて、ふんわ~り・もっちりでもあるから、満足感も充分。

 何よりホント、生地が香る。「ピザ ピッツァは生地だ!」説に納得なのであります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

葉っぱちゃん!!!!! あらためて
葉っぱちゃんの戦利品の数々に 「あの宴の後に1個も割らずに持ち帰れた」とびっくりよー!
あ!そうだ
来年のお土産は決まった!葉っぱちゃんとモグ子ちゃんに、お揃いの携帯コロコロ(袋に車輪のついてるやつー) 用意しとくねん♪

凍り蒟蒻 やったことないの!今度挑戦してみるー
もちろん 葉っぱちゃんち流のエスニック香りで♪

↓ビールを飲みたくない なんて 一大事!!って
 心配しちゃったら そのまた↓で ブランデー酢

  ちょっと安心♪

明日からまた猛暑復活
塩分も持ち歩いて頑張ろうねー♪(お互いにー)


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

きゃぁぁぁきゃぁきゃぁ。
Mog姉さんとお揃いのコロコロっ。しかも金魚かあさんから……♪
って、めっちゃくちゃ嬉しい☆けれど、そこまでお気遣い頂く訳にはっ><

ら、来年はっ。どデカいスーツケース持参で臨みます!(笑)

で、で、この凍り蒟蒻の、器~っ。
金魚さんもgetしていた器よねっ><
金魚さんトコで観た「戦利品写真」に写っていて、
『ひゃーーー、金魚さんとお揃いだ♪』って小躍りしていたんです^^

そうそう、頂いたビール!
この日、大瓶も小瓶も両方頂いたのだけれど、
大瓶のほうは「すっきりで居ながら、華やかフルーティー♪」
小瓶の方は「コクも深くてフルーティー☆」で、どちらも其々、すごく美味しかったです~♪

余談ですが、この2週間後くらいに「あれ。ビール飲みたくないぞ???」が始まりました。
その際の記事も読んでくれていて嬉しいです^^

さぁ、今週も、あと1日。
お互い頑張りましょうねーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
そして、お久しぶりです~☆
むふふ、なんとおいしそうなお料理の数々~!!
これ見てよだれが出ない人がいるわけない、ってくらい
垂涎モノの一品ぞろいですね~o(*^▽^*)o
ちなみに、私はこんにゃくの一品がもうこれ以上ない
くらいツボで、ツボで…!!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
どんな食感なんだろ、めっちゃ気になります♪
そして、美味しい上にローカロリーとか最強ですよね♪

ところで、今日は最後のご挨拶に参りました。
(本来なら一番新しい記事にコメントを書くのですが、
今回のはご挨拶コメのため、他の方のお目汚しに
なるといけないので、過去の記事にコメさせていただきますね。)
本日、記事をUpしたのですが、7月いっぱいで
私、ブログを卒業することにいたしまして。
短い間ではありましたが、ほんと、今までお世話になりました!!(ノ´▽`)ノ
それにしても、葉っぱさんにはいろんなことを学ばせて頂きました。
文章から伝わるさわやかで実直、そして芯のある女性の葉っぱさん。
自分の好きなことに真摯、ひたむきだし、お仕事だけでなく、
どんなことであっても任された期待にしっかり応えきる、
責任感のある素敵な葉っぱさん。
ほんと、尊敬せずにはいられない方です♪o(*^▽^*)o
改めて、素敵なお人柄と文章、そして最高のお料理に
心からありがとう~!と、お伝えしたいです。

葉っぱさん、どうかこれからもぜひお体にお気をつけて
お過ごし下さいね♪
そして、またこれからもちょこちょここちらに遊びに
こさせて下さいませ<(_ _)>
是非是非よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

それでは、どうぞお元気で!

心からめいっぱいの、応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

PS こちらはご挨拶のコメントですので、どうぞご返信等の
お気遣いは無用にてよろしくお願いしますね☆(*´ω`*)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・晴子さん

せせせせせせ晴子さん~~!><
朝、通勤電車の中で記事を読んで息を呑みましたよ……。
お昼休みにまた読んで、「淋しいけれど……、でも、新しい門出とのこと。お祝いの言葉を贈りたい!!!」と思っていたところです。

そんな中、晴子さんから先にご挨拶にきて下さったこと。
それに、ご挨拶されたい先はたーくさんあってお忙しいだろうに、ウチにも来て下さったこと。
驚きと感謝でいっぱいです!(TT)

身に余るお言葉まで綴って下さって。
「身に余さぬよう、精進したい!」と痛切に感じました。

晴子さんの目を通じ、晴子さんの感性を通じて綴られた記事たちに、
いつも気持ちを洗われる思いでした。
クマさんのblogに、晴子さんのblogに接してこれたこと、
本当に幸せに思います。本当にありがとうございます!

近日中にまた改めて、メールをお送りさせて頂きたく思います。
(↑こちらこそ、お返事等のお気遣いされませぬよう~)

晴子さん、これからもどうぞ、お身体にお気を付けて♪
晴子さんと晴子さんご一家の新しい日々もまた、輝かしいものとなりますように☆

これからも、どうぞよろしくお願い致します☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する