AX

納豆とうふ青菜漬スパ、マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き / ガパオ素麺

 【近況報告】

 某日、ダンスレッスン後。スタジオ更衣室にて。
 
 葉「あ、でも最近実は、突然ビールが飲めなくなっちゃって」
 Nさん「えええっ、じゃあ何飲んでるの!?」

 ……ワタクシに対しては、『(アルコールを)飲んでいない』という選択肢が微塵も浮かばないトコロ。
 も、もー、流石です(笑)。流石お付き合いが長いだけあります(笑)。

 葉「最近はブランデーを……」
 Nさん「えええええええっっっ!!!???」
 葉「あっ、ちゃんと割ってますよっ、薄ーく割っていますよっっっ^^;;;」

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなでMonday, 13th July.
 葉、会社から帰宅は20:30頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「納豆とうふ青菜漬スパ、マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き」。夫作。

P7136936_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・納豆とうふ青菜漬スパ :夫作

 どちらかと言うと、「納豆スパ = 葉」な傾向があるまたたび亭ですが。
 今回は夫が「納豆スパ」を作ってくれましたよ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ちなみに「納豆スパ」も、わたくしが大学生だった頃の、思い出の料理のひとつ。

==========================================
 葉っぱが某女子大学の学生だった頃。ダンスサークル(サークルとは言っても、ハードなノリは完全に部活)の練習後に、皆で良く行った喫茶店「アスペン」
 そのアスペンの大人気メニューに「豆腐グラタン」や「おしんこスパ」がある訳です。

==== 「思い出の豆腐グラタン ~2種のソースと早ゆでパスタで~」より、再掲 =====


 んで。「納豆スパ」というのも、そのアスペンの名物メニューのひとつ。
 アスペンは駅の反対側に位置していて、ほんの少々歩いたけれど。それでも皆でワイワイ話しながら通ったものです。

 ……ってな訳で、ワタクシにとってコレは、「納豆パスタ」ではなく「納豆スパ」なのです。懐かしさのこもった響き^^ 

P7136933_s.jpg

 今回の具材は、納豆、豆腐、金魚さんから頂いた「手作り絶品ちりめんじゃこ」、青菜漬、茹で豆苗。
 色々な懐かしさ・有難さを味わいつつ頂く納豆スパ。美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・マッシュルームとズッキーニのベーコンのせオーブン焼き :夫作

 も、盛り付けこそ、アレですがっっっ^^;

P7136934_s.jpg

 んでも、一口食めば、熱々のマッシュルーム出汁が口の中で弾け。
 そこにベーコンの脂、玉葱の甘み、挽き立て黒胡椒の新鮮な風味が重なる。あああ、美味しいっ。

P7136935_s.jpg

 ズッキーニ版も!
 ズッキーニの瑞々しさに、ベーコンの旨味と玉葱の甘み。ピリリ黒胡椒。堪らんっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆
◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そしてTuesdat, 14th July.
 葉、会社からスタジオへ直行。公演曲たちを踊りに踊って、帰宅は23:00過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を準備してくれました。いつも本当に、ありがとう~っ。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ガパオ素麺」。夫作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトサラダ :夫作

 夫「何かける? 塩? と、オリーブオイル?」
 葉「塩と、オリーブオイルと、あ、あと胡椒ー。」
 夫「お酢は?」
 葉「お酢良いねー! お酢もお願いします><」

P7146940_s.jpg

 ひんやり、美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオ素麺 :夫作

 夫「ガパオは、ご飯にする? 素麺?」
 葉「うーん、素麺でお願いします!」
 夫「温かいの? 冷たいの?」
 葉「えっと、素麺は冷たいので、ガパオは温かいのが良い~っ」
 夫「えええっ」
 葉「オ、オ願イシマス……」
 
P7146941_s.jpg

 あああ、夏だ~!
 ガパオの辛ウマに、ちゅるりん素麺。美味っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

No title

ひゃおーひゃおーっ 
マッシュルームアツアツ美味しいよねーっ 大好き!
ズッキーニもあるぅ~~~っ 
夏だービールだーって  ビールまだ飲めないのね~~~っ ひゃおうん

お美味しいおつまみの後に ガパオがすたんばっているなんてーーーっ うらやまひいいいい

麺がつめたくて ガパオはできたてほかほか
うん!!すっごく なんか わかるー!!

私もそちらでお願いしまーーーーーす♪

追伸
素敵にご紹介まで。。。食べてもらって嬉しい♪♪♪
あんがとーはっぱちゃん&恩旦那さま

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

マッシュルームを焼いたのって、びっくりするくらい美味しいですよねー。
ズッキーニの瑞々しさもまた美味しかったです☆

ビールは、飲めなくはないだろうけれど、
「何故か飲む気が起きない」という謎現象はまだまだ続いています。

先日は鶏天を作って、さっくりカラリと揚げるために衣にビールを入れて……
それでもビールを飲む気が起きなかったという、ホント我ながら摩訶不思議現象(笑)
「まあ、またいずれ飲み始めるんだろうな」なんて思いつつ、
このレアな体験を楽しんでいますー。

お土産の品々も、夫婦で美味し~く頂きました☆
ホントありがとうございます(><*)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する