AX

カラッとサックリ、そしてじゅわ~っと……鶏天とアスパラ天っっ♪ ~ろっ君とテーブルを囲む!?~

 そんなこんなで、Sunday, 26th July.
 さぁぁぁ、久々に作りますか。葉っぱが。
 お仕事を終えて、ヘロヘロになって帰ってくる夫を迎えるべく。夕食の調理の開始~~~。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「カラッとサックリ、そしてじゅわ~っと……鶏天とアスパラ天」。葉作。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・カラッとサックリ、そしてじゅわ~っと……鶏天とアスパラ天 :葉作

 鶏むね肉には塩、胡椒。
 むね肉にもアスパラガスにも、其々小麦粉を薄~く叩く。

 んでは。ボウルに小麦粉を投下。そこにキンキンに冷えたビールを注ぎ、さっくりと合わせて衣を作る。
 肉に衣をまとわせ、フライパンで炒め揚げに。
 その後はアスパラガスに衣をまとわせ、同じく炒め揚げに。

P7267013_s.jpg
しっかりと油を切って、出来上がり^^

 カラリ・サックリと揚げるために、開栓したてのキンキンに冷えたビールを使用。

 ……ともなれば、いつものパターンなら「残るビールはグラスに注ぎ、毎回のこのフレーズ:『flying(不正スタート)とfrying(揚げている)とで、ダブル・ミーニングなフライング乾杯だぜぃっ☆』」と繋がるトコロですが。

 『蒸し暑すぎて逆に、ビール欲が消え失せた』事件は、まだまだ尾を引いております。
 しかし。暑い。ただでさえ蒸し暑い夏の日に、天ぷらですぜっ。キッチンは灼熱地獄よっっっ。

P7267021_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ……と。いう訳で。
 「ブランデー紅茶サイダー、黒酢入り」を片手に揚げておりました♪
 ええ、結局はfryingしながらflying乾杯ですよっ(笑)
 あ、お帰りおかえり、夫ー。今日もお疲れ様ー。

 ゆえに。テーブルにお料理を並べる頃には既に中身の減っているグラス(笑)
 *まだキンキンに冷えている残りのビール。さて、どうしよう……と思っていたら、夫が「飲むー!」と美味しく飲んでくれました。thanks! :D

P7267018_s.jpg
塩、お酢、ポン酢を添えて

P7267019_s.jpg
お気に入りの器たちと共に^^

P7267022_s.jpg
サックリ、カラリと揚がった薄~い衣。

P7267023_s.jpg
鶏天、おひとつ割ってみましたよ^^

P7267025_s.jpg
表面サックリ、中はしっとり・じゅんわり♪

 『明日の分も兼ねて』と、かなり多めに作ったのですが。
 夫が「美味しい~」とバクバク食べてくれて嬉^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 おまけ写真。
 夕食として一通り頂きまして。

 んでは、あとは、ローテーブルに移動して。
 のんびりまったりと摘みながら呑みましょうか。

P7267027_s.jpg

 あれ? ろっ君、いらっしゃいー。
 (でも、ヒト用のお料理は食べちゃダメよ~)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃ。おいそ。
いきなりエアビールをしてしまった。
揚げたて美味しいよねー
しかもむね肉とアスパラ、
やっぱり揚げ物でもヘルシー。
バッドごと食卓ってものシズルがあって素敵。
串揚げ屋さんみたいじゃーん。

きゃ。ろっくん。お久しぶり〜。

こんばんは☆

鶏天めちゃ美味しそう(≧∇≦*)
バットのままなんが、関西風の串揚げ屋さんぽい♪
揚げ物って好きー(〃ω〃)
ニャンコがホストって最高やし!
グビグビが葉っぱちゃんの活力やね(笑)

食べて飲んで、バテないようにしないとね~
尋常じゃない暑さやし
ヘビーに忙しそうやし
身体、大事にしてね^^
できるだけギリギリまで頑張らないよう
ボチボチやで(  ̄▽ ̄)

あ、また雷や
早く涼しくなぁれ^^
もうちょっとでお盆休み?
そ〜言えば、去年の今頃ぐらいに葉っぱちゃんと知り合ったよーな?
葉月は葉っぱちゃんの月やもんね(笑)


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

きゃ。ありがと♪

鶏天って、むね肉がすごく合うと思ってるのー^^
あ、ササミとかも美味しそうだな。
アスパラガスの「サックリ → じゅわ~」感も堪能したよ~。

バットのままってのは、恩田の案なの。
葉:「何に盛ろうか」
夫:「バットのままが良いんじゃない?」ってことで、こうなりました^^
Mogさんに褒めて貰えて嬉しー。恩田、よくやった!(笑)

ろっ君にも反応ありがとうっ。
ろて、相変わらずの~んびりマイペースで日々を楽しんでいる様子です~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

ありがとうございまーす☆
ひゃほー♪「器に移さず、バットのままが良いんじゃない?」と言ってくれた夫、よくやった!(笑)
しかも、ニャンコがホストって。ひゃー。そんなパーティー素敵すぎっ^^
いつも素敵で楽しい視点を、ありがとうございます♪

そう!
去年の今頃なんです!あっさむさんも思い出していてくれて嬉しい☆

実はわたしも、「茶色さん(←ウチの周りで生活している地域猫さん)~、おはようー……って、去年、この茶色さんの写真を載せたときに、あっさむさんが初コメントくれたんだったなぁ♪」なんて思い出していたトコロだったんです^^

うちは日本の所謂"bon holidays"は無いのですよー。
「とは言っても、日本式に盆休みを取りたい人は、各自で休暇を申請してね」というスタイルです。
私は例年、この時期には休暇は取らず、時期をずらして秋ごろにポチポチ休んでいます。そうして公演の振り入れやリハに充てています(笑)。

そして、いつも温かいお気遣いをありがとうございます~。
あっさむさんも、旦那さんにさくらちゃん・蓮くんも、
この暑さでバテてしまわぬようお身体お気を付けつつ
夏を楽しんで下さいね~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する