AX

微量の塩が絶妙のアクセント♪ 拘りの塩で、カリッとザックザクのチョコレート・アーモンド・ブリトル☆

 久米島海洋深層水100% 二千年塩。

 『二千年の歳月を地球規模で循環している久米島海洋深層水。久米島沖合いの深海612mの深さから取水した海水をそのまま凝縮し、天日干しにした、コクがあり味わい深くまろやかな上質の塩』とのこと。

P3068466_s.jpg

 「原材料名:海水(久米島海洋深層水)」:と、まさに混じりっ気一切無し!

P3068467_s.jpg

 一口試しに舐めてみたら……。

 これはすごい。幾層にも重なる旨み。
 ピリピリッと舌を刺すような刺激は無く、穏やかにまろやかに旨みが広がっていく。その旨みが重なった先で、「ああ、これぞ美味しいお塩の深みかぁ」と納得させられる。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 そんな絶品お塩を使いまして。今回お題は「スウィーツ・レシピ」です。
 (モニター当選致しました。ありがとうございます、株式会社ebipさま、モニプラ様♪)

 ってな訳で。
 ええ、そりゃもう。最早葉っぱ定番と化しておりますコチラ。

 チョコレート・アーモンド・ブリトルを作りますよ~~~♪

P3068459_s.jpg

~~~ 材料 ~~~
 A:砂糖:1カップ
 A:コーンシロップ:1/2カップ
 A:バター:大匙1/2
 A:塩:小匙1/2

 ナッツ類:1カップ

 ビターチョコレート:約20g(1枚95gの板チョコの、1/5を使いました)

 ベイキングソーダ(重曹):小匙1

P3068464_s.jpg

 ~~~ 作り方 ~~~

 *バットの上にはクッキングペーパーを敷き、更に油(分量外)を薄ーくのばしておく。
 アーモンドは荒く砕いておく。

P3068460_s.jpg
袋の上から

P3068461_s.jpg
ざっくり粗く潰しましたよー

 1. Aをフライパンに投下、中火にかける。
 ゆっくりとかき混ぜながら、砂糖を完全に溶かす。

P3068468_s.jpg

P3068469_s.jpg

P3068472_s.jpg

 2. ナッツ類を投下し、ゆっくりとかき混ぜ続ける。

P3068473_s.jpg

 3. 10分~15分ほど加熱し続け、生地が薄茶色を帯びてきたら、手早くチョコレートを投下。混ぜる。

P3068474_s.jpg

 4. 直ぐに火から下ろし、ベイキングソーダを加えて混ぜる。

 5. クッキングペーパーの上に広げ、冷ます。

P3068476_s.jpg

 6. 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。完全に冷めたら、バリバリと割る♪

 参照 
 → [危険!魅了されること必至!] チョコレート・アーモンド・ブリトル ~chocolate almond brittle~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P3078484_s.jpg
バリバリ割って

P3078485_s.jpg
密閉容器に入れたり、ラッピングしたり。

P3078486_s.jpg
小分けラッピングした分は、プレゼント用にしまーす^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 今回もまた、カリッカリのザックザクで。
 チョコレートの濃厚さ、それを絶妙に引きたてる塩!病み付き注意の美味しさ♪
 ブリトルは危険な美味しさだわー(笑)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


久米島海洋深層水「二千年塩」

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

こんばんは

今日は1日雨降りでした~
でもお店は休みやったし、家でメニュー作り^^;

アーモンドブリトル美味しそうや~(≧∇≦*)
めっちゃ食べたい♪
作りたいけど、チョコもないしアーモンドもないやん!
って突っ込んだ(笑)
コーヒーと一緒にザクザク食べたいわぁ♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・あっさむさん

あっさむさーーーん、お忙しい中コメントありがとうございます♪

最近またまた、日々に追われ時間に追われ、blog記事を纏めることすらままならず……。
あっさむさんのトコロにもなかなかコメント残せぬこと続きなのに、
わざわざコメント残しに来てくれたコトに心から感謝です♪

ブリトル、コーヒーともめっちゃ合いそう!
それに、その発想があっさむさんらしくて素敵です♪

チョコ無しでも美味しいし、アーモンドが無ければピーナッツでも美味しいですよ~。
(本場アメリカでは、ピーナッツの方がメジャーなのかも)

今回も色んな方に好評頂けて嬉しく思っています☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する