AX

筑前煮の人参抜きと、vokeのプリン開封♪

 そしてFriday, 6th May.
 葉、この日は有休を取得。夫はお仕事お休み。

 と、いう訳で。
 夕方からは、ゆっくりじっくりと丁寧に夕食を作ってみましたよ。

 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「筑前煮、オニオンスープ、 etc.」。夫婦共作。 

P5068835_s.jpg
料理:夫婦共作、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニ冷奴

 夫はワサビ、わたくしは生姜を添えて。

P5068833_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・オニオンスープ :夫婦共作

 大量の玉葱を、ひたすらじっくり丁寧に炒めましたよ。
 その後は水を加えてひたすらコトコト。
 仕上げにコンソメで調味して出来上がり。

P5068832_s.jpg

 メインのアテが和食のため、オニオンスープもお椀に入れてみましたよ。

 玉葱の甘みがじんわーーーり溢れ出す~!美味!><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・筑前煮 :夫婦共作

 干し椎茸は水で戻す。
 蒟蒻は一口大に千切ってアク抜き、蓮根と牛蒡は乱切りして酢水に晒す。
 鶏肉を炒め、蒟蒻、牛蒡、椎茸を合わせる。
 ざっくり炒め合わせたら、椎茸の戻し汁、出汁を投下。醤油、味醂も投下。ことこと煮込む。

P5068829_s.jpg

 一旦冷ます → 再度火を入れる。仕上げの味醂をちょろり。ことこと煮込んで出来上がり。

 ん? 人参? 人参???
 入れませんよ、何を言っているのですか貴方は ←ぉぃ

 さやえんどうが高かったので^^;、彩りに茹でオクラを添えましたよ。

P5068831_s.jpg

 やはり美味しいー。口の中で種々の旨味がじんわ~りと広がっていく。幸せ^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 んで、ちょいと引っ張ってしまいましたコチラ。
 vukeのプリン。

P5068836_s.jpg
暗めの写真になっちゃったのが残念っ><

 とろ~り滑らか!口の中でふわっととろけるけれど、その後に濃厚な風味がぶわりと広がる。

 またたび亭18周年、祝ってくれてありがとう^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

冷奴の美味しい季節になりましたね〜^_^

プリンの滑らかさ凄く伝わってますよ♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん

急に暑くなってきて、冷奴や冷たい麺類の美味しい季節になってきましたね~。

プリンの滑らかさ、感じ取って下さって嬉しい!
とろっとろで濃厚でした~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する